|
「差別」とは、永遠の問題だろうな。私がこの言葉を真剣に考えたのは、中学生の時の同和教育の時間
だったと思う。作文を書かせられたのを覚えている。私がその時書いたのは、‘朝鮮人’と揶揄されたで
き事ではなかった。小学生の時、足の悪い友達に「遠足で一緒にお弁当を食べよう」と言われたときに、
私は「他の子と食べるから」と言って断ったことを書いた。明らかに私は、足の悪いその子を差別したの
だった。これは、障害者への差別だ。そんな私に自分が‘朝鮮人’として差別されたことをさも、自分は
清廉潔白のように書く権利があるのかということ!心が痛むけど、事実だもんね。差別した人間に差別し
てる人を責める権利はあるのか。責める権利はない、けど、自分を含めて差別することが本当は非人間的
な問題だということを訴えることはできるだろと思う。社会構造としての差別と自分の好き・嫌いの感情
からくる差別!社会構造としての「差別」は同和の勉強会や歴史の勉強を通じて、少しづつ改善されてい
るものもある。同和地区の整備や援助。在日でも、地方によっては限定されてるが公務員になれること。
一番難しいのは、感情の問題だと思う。好き・嫌いで判断し、感情が入ってくる。
どうしたら、この好き・嫌いの感情を平穏なものにして、差別感情をなくしていくことができるのか。
それは、実際に触れ合ってみることが一番だと思う。韓国映画の「JSK」や「トルマッコルへようこそ」
などを見ると、敵国同士の相手とじかに向き合い付き合っていくうちにお互いの偏見が消えていく。
現実でもそうなんだと思う。実際に触れ合うことで、必ず人間同士打ち解けあうことができると。私は、
差別したことを忘れないことで、差別しまいと心がけるように戒めた。人間は弱いから、どこかで人を見
下してしまうことがある。でも、それを反省し、また、やり直すこともできる。そう信じてる。
今、誰かに対して「差別」意識を持ってる方々、どうぞ、自分のこととして考えてください。自分がそ
んな目にあったらどんなに辛いか!それを思えば、人に対して思いやりのある言葉がでてくるよね。
|
差別って、無知からくるものだと思います。きっと、その時には自分が悪いことをしていると感じてないのでしょうね。いつか、差別していたことに気付いた時、どう思い、どう行動するか。そこが大事なところだと思います。自覚の問題ですね。清廉潔白・完全無欠の人間なんて、いるわけないですからね。。
2006/12/24(日) 午前 2:01 [ can*wi*fini ]
無知からくる、そうですよね。実際のことは知らないで、聞いた知識で判断する。怖いことですよね。人間の良心を信じて、差別は間違いだと気づくと信じて。
2006/12/24(日) 午前 7:36 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
自分で一番怖いのは '無意識で人や事柄を差別して 蔑視している’かもしれないこと。絶対してるから。 でもね、ブログを始めてから ほんとに様々な感じ方、考え方があるのだと少しずつ体感できてきています。(日常ではどうしても似たもの同志のお付き合いになってしまうんです。)どうぞ無意識にすこしでも差別の温度がさがりますように!転載させてくださいね。
2006/12/24(日) 午前 9:31
たっきさん、メリークリスマス♪クリスチャンではないけど、良い習慣はまぁ、いただいてもいいですよね。こんな記事でよかったらどうぞです。ありがとう♪人を差別する気持は特別なものじゃないですね。私もツクヅク人間できてないなと、反省の日々ですw。
2006/12/24(日) 午後 10:11 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
こんにちは。仰るとおり個人の好き嫌い、趣向の違いは人間の自然な感情ですが、その感情をで他人を傷つけないよう制御し心掛ける理性を持っているのも人間の自然ですね。違い、同意もしないし好きじゃないけど、でも傷つけ、蔑むことなどしません、と言う自分自身への戒め、意識し続ける人の理性と勇気を励ましたいです。他人の痛みを本当には知り得ないけれど、知ろう想像しようとする意思と努力が人の優しさでもあると思います。使い古された表現ですが、やはり、優しくありたいです。
2006/12/24(日) 午後 10:20
長いコメントありがとう♪「差別」的感情は誰にでもあると思っていて、それを反省する力も持っているとも信じています。pinkさんの真摯な言葉、私も優しい人になりたい、心がけは持ちたいと・・・・
2006/12/25(月) 午前 4:57 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
差別とか虐待とか、全てではないけど、想像力がかかわっているように思います。どの人、どの命も自分と同じように、夢や希望、生きたいという気持ち、プライド、家族や仲間、友達を守りたい大切にしたいといったあるってことが、自分のことだけに凝り固まっている時に想像できない。自分の感受性や想像力くらいは自分で守っていきたいと思う。
2006/12/25(月) 午後 9:59
想像力を持つって、大事ですね、おはよさん♪優しさも、思いやりもそこから始まると思います。相手の痛みを知ること。それは、時々難しいけど。それを守る力大事にしてほしいと、私も大事にしていきたいなと思う☆
2006/12/26(火) 午前 2:51 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
最近、教え子が沖縄のハンセン病施設でボランティアをしてきました。また私は、アイヌ民族の運動と関わっています。色々ありますね。でも人間として、謙虚で優しい気持ちを持っていれば、さしあたり大間違いはしないんじゃないかな?
2006/12/26(火) 午前 5:50
良いことをされてるんですね♪素適です。教え子さんも偏見のない素晴らしい子達でしょう。どんな人に出会うかで物の考え方が決まるかもしれません。あなたに出会った教え子さんは幸せだと。世の中色んな人がいますもんね・・・
2006/12/26(火) 午前 8:12 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
差別はどこにもあります。人間の弱さです。この差別が国家権力によって行われるとドイツのユダヤ人虐殺のような凄惨な事件となります。日本人も中国の人や韓国の人々を差別する考えが石原都知事など一部の有識者の中にあります。このような考えと日々戦わないとそれが、正しいことになります。
2006/12/26(火) 午後 1:06 [ - ]
確かに無知から差別が起こることはありますが、我々が知りえる範囲に流される情報が操作されていることから起こることもあります。ハンセン病患者に対する差別がその一つの例です。この情報は本当だろうかとチョッと考えてみる。そうすれば情報に踊らされることも少なくなるんではないかと考えています。実際は難しいですけど・・・。
2006/12/29(金) 午後 0:19
月子さんのおっしゃる「・・・それは、実際に触れ合ってみることが一番だと思う。」ということ。私もそう思います。なぜなら客観的事実・真実を知る術がないという事実があるからです。たとえそれを知りえたとしてもどう思うかというのはその人の主観です。当然意見の対立が生まれます。これは当たり前のことで、なくす必要もないと思います。必要なのは月子さんの記事にある「実際に触れ合ってみること」です。お互いを知り、認め、尊重する気持ちがあれば差別や対立は少なくなっていくと思います。長くなってごめんなさいね。
2006/12/29(金) 午後 0:27
韓国の全羅道にソロットと言う隔離されたハンセン病の施設があります。日本の植民地時代に作られました。一度、慰問というより羅勲児のチャリティーに行きました。自分がホームレス、身障者のサポートをしてると言う自負がありましたが、最初、自分が「目を背けた」その瞬間、自分自身の中にある人間としての「差別」意識に驚きました。人間誰でもあるさ!って言ってしまうのは簡単ですが、そんなドロドロしたものを外に出して、又、一から、出直しだ!と心した貴重な経験でした。
2006/12/31(日) 午前 2:14
pinkさんの言われる「優しさ」、そして月子さんの言う「実際に触れ合ってみることが一番だと思う。」ということ、それにつきます。canさんが言う「無知」からくる言われなき差別、それをあやつる「政権者」、
2006/12/31(日) 午前 2:16
でも、黒川温泉事件に見られる様に「国家」が誠意を持って対応すれば、少しは偏見は良くなるのも、事実です。だからこそ、その先頭に立つ、公人の政治家や都道府県の首長が「おかしな人間」では困るんですね。
2006/12/31(日) 午前 2:19
電竜さん、どこにでも差別はありますね。知らず知らずのうちに差別してるんですよね。怖いことだけど、反省する理性を人間は持ってると信じたいです。石原氏の言動には呆れることも多々あり。変に才能のありすぎる人は自分の考えが一番正しいと思うから怖いですね!
2006/12/31(日) 午後 9:03 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
福豆さん、いえ、長いコメントありがとう♪ハンセン氏病は熊本にその施設があったので、新聞で特集がくまれてました。隔離された中で、大変な差別を受けてますよね。自分の身近な人から聞く情報って鵜呑みにしてしまうことが多いですよね。そこを一歩踏み出すきっかけ、それが映画だったり、新聞の記事だったり、教科書だったりしてほしいですよね。差別をなくす良い教育が、教科書が必要だなと福豆さんのコメントを読んで思いました♪
2006/12/31(日) 午後 9:09 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
風の花さん、色々な活動されてるんですね!すごい!この問題って、政治抜きに考えられないので、本当に選挙がだいじだなと思いますね。一票の重みをもっと選挙権のある人たちに信じてもらいたいと思いました。
2006/12/31(日) 午後 9:14 [ kis*r*gi_m*o*58 ]
おはようございます〜
自分も昨日記事にしてみました。
差別は嫌いです。
皆同じです!
2008/10/25(土) 午前 7:22