|
今年は、極端な天候が続く年だ。
露の長雨で、どうなる事かと思っていたが
8月には暑い日が続き、病気の出る事も無く、無事秋を迎えた。
今では、山間地でも農業用無線ヘリで虫の消毒をしてくれる。
しかし、去年は圃場整備していない田も散布してくれたが
今年は、いざその場になって、駄目だと言われた
2反ばかりの田なので、自前でやってもたいしたことは無いのだが
駄目なら駄目と早く言って欲しいものだ
そう言うところが、昔から農協の当てにならないところだ。
1反は棚田で7枚ある。
だから、田に入らず畦からで、十分消毒できる。
もう1反は圃場整備した所なので、他の田と一緒にヘリで消毒してくれた。
先週も週初め雨が続いたが、木曜から晴れたので土曜に刈った。
乾燥機に1反分しか入らないので二日続けて刈る事は出来ない。
翌日2反目を買っている間に、昨晩からの24時間で乾燥させてしまう事は
難しいし、無理に乾燥させると米がまずくなる。
この週末、稲を刈りたいのだが、日曜の夕方から雨が降り続いている
今日やっと晴れた。台風が来ており、この晴れ間も明日までと言う。
明日は仕事を休んで、稲を刈ろうかと思っている。
稲刈りも所によって違うようだ。
私の地方では、ハザは一段。だから田んぼ毎に作る。
刈った稲を立てると、あったが、その場に寝かして置く。
稲を刈り、場所が開くと、ハザ足とハザナルを田の中に運び、ハザを立てる。
稲刈りもするが、ハザに運んで、掛けるのが子供の手伝い。
脱穀は、日中家族総出で行う。
ハザから外して脱穀機の所へ運ぶのが子供の仕事
扱いたワラは、よけて置き,後で、納屋にしまったり、スズンボにする。
今ではコンバインも、ワラを切らずにおける。
百姓にとって,ワラは色々使い道がある。
コンバインでは刈れない角を、バインダーで刈り
そのワラを切らずに、コンバインで扱き、ワラだけを、干しておく。
本当に、百姓は機会にお金が掛かる。
道楽もいい所だ。
やれる内が花と思っている。
息子たちが、百姓をすることは無いだろう。
何故なら、今ほど、退職金も年金も貰えないだろうから
とても、やっていけない。
日本の農業を、食えなくしたのは、政治家だ。
お金にならない、山村の棚田まで、無理やり圃場整備させ、
補助金と言っても、全額出る筈もなし
貯金をはたいて、賦課金を支払わされ、減反しろと言う。
道路公団と同じで、儲けたのは、土建屋だけ
談合なんて常識、しない方が非常識
そう言う世界
|
お早う御座います。今でも藁は大事な材料として、ある程度は残して見えるのですね、今お宅の田圃では、反当りどの程度収穫出来るのですか、昔親父は反6〜7俵だと言ってた記憶があるのですが、・・・・高校の同期で農業指導員になったのが、かって言ってました、増産々々と言って置いて、たちまち減反せよと言ってくる。国のやってる事は無茶苦茶だと、百姓は自民党のいい様にされただけ、票が無くなれば其れまでです。私の甥は、会社組織にして、頑張ってるようです、期待してるのですが、未だ嫁さんが見つかりません。
2006/9/15(金) 午前 8:15
そう反当り6〜7表です。出来すぎると、転びやすいので、小出来になるようにしてます。転ぶと、今年のように雨が続くと、穂から芽が出てしまうので、結局収量は落ち、米もまずくなるから。どうせ、当てにしている収入源では無いので、作業が楽に出来る事が第一。渥美でメロンなど作ってる親戚の息子さんも、真面目で気分の良い、青年団などのリーダー等で切る人柄ですが、やはりお嫁さんがありません。こればかりは、本人に飢餓感がないと・・・。我が長男もですが・・・
2006/9/18(月) 午後 10:25 [ きさら ]
お早う御座います。渥美の青年団の団長でもね・・・飛騨の百姓では、尚更ですなー・・・人の事は言えません、我が家の息子も、何を考えてるのやら・・・ボーとして・・・俺のお前時分は・・・、と言いたいのですが、黙って見ています。
2006/9/21(木) 午前 9:16