焼き鳥の勉強 きさちゃん帝国

どこの街でも当たり前にある焼き鳥屋。その誰でも知っている焼き鳥を自分なりに紹介、勉強できたらいいなぁと思っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

牡蠣(かき)の串焼き

イメージ 1

牡蠣(かき)の串焼き、1本300円です。大きな剥き牡蠣3個一串です。

三重県鳥羽市の浦村の牡蠣(かき)にお酒を振り、塩をして軽く焼き上げました。隠し味つき(ひみつ)・・・。かぼす(すだちの場合あり)をぎゅっと絞って召し上がれ。冷めても美味しくいただけますよ。

※剥きかきの下ごしらえで、料理本では水を切ったかきを大根おろしでもむように洗うとありますが、家でやるときは塩でかきをあらう(ひらひらのところの汚れを取る)といいですよ。料理屋さんもそうしているところが多いですよ。味付けのためではないのでよく水で流してね。

● ぐるなび きさちゃん帝国  http://r.gnavi.co.jp/n128000

● 生かき(セル牡蠣2ヶ580円) 
● カキフライ 680円もあります。ご要望があれば天婦羅も作ります。
●10月〜3月の季節メニューです。
 スーパーで売っている水に入ったかき(飲食関係ではロケットという)ではありませんよ。

開く トラックバック(3)

イメージ 1

きさちゃん帝国人気焼き鳥メニュー!赤ひも(ハツの中落ち)です。肝と心臓(ハツ)の美味しいところ取りです。この部位は、世界のソムリエ田崎真也さんもお気に入り(焼き鳥好き?!)らしいです。テレビでやってました。
そういえばこの間テレビで名古屋市中区の東新町「鳥銀」を観ました。名古屋コーチンのお店です。パンチ佐藤さんが出てる番組で、塩の乗ったおさしみの砂肝にレモンをかけてワサビをつけてあっさりいただく食べ方や、鉄鳥(てっちょう)1,500円、鳥のももを筋を切るように輪切りにし味醂と醤油を半々の返しに鳥スープを加えて鉄の鍋で焼き上げ、その上にたっぷりのねぎと山椒、柚子の皮をのせてよく火が通るのをまっていただく料理・・・。とっても美味しそう。!!東新町鳥銀はまだ行った事がないので、一度勉強に行きたいなーと思っています。高級そうなので予約がいるかも。

■ ぐるなび きさちゃん帝国  http://r.gnavi.co.jp/n128000 一度覗いてみてね。

※帝国でも早速砂肝のお刺身の鳥銀風を実験しました。あっさりして夏向きの感じです。でもあっさ りした分、わさびがきついので無いほうがいいみたい。軽く塩をのせレモンをギューっと絞ってオリ ーブオイルをかける。カルパチオみたいに食べるのが好評でした。その場合塩は岩塩みたいに少 し当たる感じも美味しそう。byきさ

※名古屋コーチン=名古屋の地鶏と中国のバフコーチンという鶏を交配したもの。
※テレビでよく宣伝している名古屋市中区錦の「鳥銀」とは料理の内容、経営が違うそうです。

イメージ 1

きさちゃん帝国の焼き鳥人気NO.1がこのせせり串140円です。お店によっては、ネック、小肉、うなじ、などと呼ばれます。帝国のたれは他店のタレに比べて

薄口で焼きながら照りをだしていきます。写真は写りを意識しすぎてちょっと照りが出ていません。
いい写真がとれたらアップしますね。部位としては鳥の首肉になります。よく動かす部分なので味にコクとぷりっとした食感があります。特に当店のタレにマッチしていて1番の人気メニューになっています。
塩焼きの場合、柚子胡椒を希望でお付けしています。

● ぐるなび きさちゃん帝国  http://r.gnavi.co.jp/n128000  

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事