|
今日は、私は仕事が休みで病院に行ける日。
いつも病院に行く前に、持っていく物等の確認で電話してて、この日も朝から、何度も電話や
メールをするのに返事がこない。
少し不安やったけど、眠剤を飲んでるし、よく寝てるんやろうと思い病院へ。
朝、10:00頃、病院到着。
主人は胸に何かをつけられて、様子がいつもと違った・・・。
すぐにナースが来て、大部屋から個室に移って、私につきそうように、とのこと。
今まで、何度も入退院を繰り返したけど、こんなことは初めてで私はパニックになった。
昨日の夜は、いつものように話して、「おやすみ、また明日」ってメールくれたのに。
なんで、急に、こんなに容態が変わってしまうの・・・
主人は意識がもうろうとしていて、「私のことわかる?」って聞いたら、
「ちかのこと忘れるわけないやん」って5、6回繰り返し言ってくれた。
その後、主人の口から、はっきりした言葉を聞くことは出来なかった。
私が来るの待っててくれて、意識がもうろうとする中、私に最後の言葉をはっきりと伝えてくれた。
その後、主治医のS先生が来て、新薬の効果が出てると話してくれた。
主人に、「ひょうちゃん、薬、効いてきたよ」って言ったら、うなずいてくれた。
でも、昼すぎから、主人の容態は、どんどん悪くなってきた。
私、1人では不安で、主人の弟や母にも来てもらった。
主人は、意識がもうろうとしていて、もう呼びかけても、答えてくれなかった。
ただ、痛みは感じていないとナースに聞いて、ほっとした。
もう、これ以上に主人に痛い辛さを、感じてほしくなかった。
S先生に私と弟が呼ばれ、今の主人の状態では、薬どころか水さえ自分の口から飲めないので、
明日から、鼻から胃にチューブを入れて、薬を入れることにした。
主人の腕は、数え切れない注射(輸血や採決や治療)で、血管が細くなり、針をさすのも
難しくなっていて、明日から足にカテーテル(?)を入れて、輸血等をしていくことになった。
主人は、いつも、「お金はないけど、元気だけが俺のとりえや」って言ってたほど、運動神経抜群で、
腕相撲も強く、たくましい腕だったのに、すごく細い腕になってしまいました。
体重は11月1日に入院した時は、68キロあったのに、58キロになってて。
体重は軽いほうが、薬がよく効くし、臍帯血移植にも軽いほうがいいからって、自分で意識して
減量してて・・・。好きな食べ物も我慢して頑張ってて。
私は、長期戦になることを覚悟して、家の人に、私の着替えや、洗面道具など持ってきてもらい、
主人が容態が良くなるまで、しばらく仕事を休んで主人と昼も夜もずっと一緒にいようと決めました。
主人のベッドの横の、ソファベッドに寝転んでも、主人の容態が気になって不安でなかなか寝れませんでした。
主人が亡くなって、明日で1ヶ月になります。
女性の方ならわかってくれると思うんですが、今、生理前も重なり、すごく精神的に辛いです。
辛いけど、ブログの更新をして、文字にしたくなって。
今は、めちゃめちゃ寂しくて、主人に会いたいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







もう一月になるんですね。寂しい時には、いっぱい泣いてください。泣き止んだら思い出してください。キセキさんと歩んできた素敵な人生を!そして、いっぱいいっぱいいっぱい笑ってください。寂しく思ったり会いたくなるのは素敵なことです。愛の証です。生意気なこと言ってすんません。
2011/1/23(日) 午後 10:06 [ さんま ]
仲のよい2人だったからこそ、大変ツライですよね。でも、こんなに愛し愛されて幸せです。幸せな分ツライと思います。
また、まだまだご主人様が側に居てくれると信じていたから、受け入れることも難しいし、子供達をこれから一人で育てる心細さもあると思います。ツライ時は我慢せず、思いっきり泣いた方がいいですよ。
ご主人様はまだまだ奥様の側にいます。
2011/1/24(月) 午前 0:17 [ Hana ]
どうぞ ご自分の気持ちをここに出してください。気持ちをとじこめると、体も痛みますから。
2011/1/24(月) 午前 1:12 [ きいちゃん ]
奥さん、一ヶ月も生きて偉いです。頑張ってますね・・更新もありがとうごさいます。旦那様も絶対、褒めてくれてますよ。大丈夫です。
2011/1/24(月) 午前 10:19 [ いきものがかり ]
ごめんなさい。。。。
読んでて涙が。。。。。。。
逢いたいですよね。
とっても辛いですね。
でもまだご主人は奥様の側にいると思いますよ。
2011/1/24(月) 午後 0:58
私も泣いてしまいました。奥様の気持ち痛いほど文面から伝わってきました。ブログ頑張って更新してくれてありがとう。本当にありがとうございます。寂しい気持ち、不安な気持ち、言葉には出来ない気持ち自分をどうコントロールしたらいいかのかわからなくなりますよね。ごめんなさい何か上手なことが書けたらいいのですが・・・
応援しています。
2011/1/24(月) 午後 1:06 [ k94*47*49 ]
愛し合っておられたのですね。とてもとても辛いですね。私も涙が出ました。ご主人はあなたが生きる事を必ず望んでおられます。子供達の為にご主人の為に、生きて下さいね。いつかあなたが歳をとり他界される時にご主人に必ず会えますよ。絶対に会えますから。。
うまく言えませんが応援しています。。
2011/1/24(月) 午後 10:10 [ のりこ ]
ご主人様を思う気持ちと生活を送る為の現実の毎日の中で、身の置き所が無いようなお気持ちだと思います。
ただ、子供さんの頼りはお母さんだけです。辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
ブログの中に思いを吐き出して、辛い気持ちを溜め込まないようにして下さいね。
ご主人様も奥様や子供さんの事を一番心配していたと思います。
お身体をご自愛して下さいね。
2011/1/28(金) 午前 3:12 [ umechan0625 ]
私は、妻を癌で亡くしました。幸運にも仕事をしながら夜は病院で妻に付き添う事が出来ました。しかし、妻が先だった時の淋しさ、悲しさは心の中から離れません。私も、一年半ほど前に自分自身が多発性骨髄腫であることが分かりました。淋しさと不安の中で生きています。悲しい時、淋しい時には、我慢しないで泣いてください。少しでも楽しいことがあったら、笑ってください。私は、自分が楽しんだり、笑ったりしてはいけないのではと思う時期もありましたが、その時々の気持ち、感情をそのまま受け入れれば良いことに気がつきました。悲しみはずっと消えないと思います。でも、自分自身も大切にしてください。
2011/1/28(金) 午前 10:32 [ mat**nkm ]
久しぶりに訪問させていただきご主人のご逝去を知りました。
辛いですよね…本当に辛いですよね…
私は5年前主人を白血病で亡くしました。
あの時こうしてあげればよかった。こんな言葉をかけてあげたらよかった…と思うことがいっぱいです。
あの時の辛さと後悔は、消えるものではありませんが、改めて主人に感謝することもいっぱいあります。
これから受験勉強という時期に父親の発病で十分勉強のできなかった一人娘は、大学センター試験の1週間前に父親を亡くし、ほとんど飲まず食わずで、試験に臨みました。私は一年先に延ばしたらと勧めたのですが「もう1年頑張る元気がない」と出かけていきました。
娘にその時の記憶はありませんが、昨年大学を卒業して社会人となりました。
無理にでも早く仕事に復帰したこと、娘がいてくれてくれたことで私の気が紛れたとおもっています。
まだ、気落ちの整理をするのには時間がかかると思いますが、子供さんと元気に過ごされることをご主人も望んでみえると思います。
ご主人との思い出は大切にして、子供さんといい日を過ごしてください。
2011/1/30(日) 午後 8:43