木曽チャリ!ブログ

『住んでるだけで、山岳賞〜ヽ(^。^)ノ』

全体表示

[ リスト ]

そして、翌朝、寝不足気味の中、駅前に10:30の集合ってコトで、
ライドの準備を整えて、店の前に出てみると、早々にだんぢりさんご夫妻と、スプリンターFさんが来てました。
(だんぢり奥さんは、所用とお見送りのみでしたけど)
しかし、約束の時間になっても、イナーメ側のメンバーが来ません。
まぁ、コーチ原さんは、毎度の “原タイム” で、集合時間の±15分で来るので待つとして、
問題は、中畑主幹です。
今日のライドの計画が持ち上がった時点で、話す内容が支離滅裂な、完璧な酔っぱらい状態だったので、
「もしかしたら、ライドのコト、憶えてないかもよ?」と不安がよぎります。

実際、10分遅れでコーチが登場してもなお、主幹の姿は見えません。
念のため、電話してみると、これが10回コールしても電話に出ません。
普段、営業職をなさってて、携帯電話には即応される主幹らしくありません。
こりゃマズい展開だぞ?と心配していると、ようやく電話口に中畑主幹の声が!。
「おはようございます!、今日のライドのコト、ご存じでした?」と聞くと、
「ふぁ?、…お?、…あれぇ?、今何時? …もう、そんなひかん(時間)?」
…と、受話器から酒の臭いが漂ってくるかのような、酔っぱらいモードのままのお返事。

あちゃ〜、ダメだ、こりゃ。

「主幹、どうしましょう?、来られますか?」と伺うと、
「う〜、あ〜、え〜、どうしよう?、…とりあえず、いつものコースを時計回りで走っててぇ。
 …うぇっぷ、…ダメだ…。 じゃ、気お付けて、行ってらっしゃ〜ぃ」 ガチャッ…っておいおい!

と言うワケで、本日の主役は、事情により降板。
リーダー不在のまま、集まった4人だけでライドに出かけたのでした。

ルートは、川西〜右岸道路〜才児峠〜牧尾ダム〜松原スポーツ公園〜木曽福島駅

…それでも、中畑主幹が後から追い上げてくるかも?という想定の下、
軽く遠回りしながら、才児峠を目指します。

イメージ 1
イメージ 2


















峠に入ると、まぁ、ここはお約束で、私はチギレます。
イメージ 3

←軽々先行する3名。

「さよ〜なら〜。マイペースで登りますんで、お気遣いなく〜」
と思ってたら、

登りが苦手とおっしゃる、スプリンターFさんが、
私とペースを合わせる為に、下がってきてくれるのです。

ええ〜っ!、そんなんされたら、
私も、一生懸命走らなきゃいけないじゃん!
全然、マイペースで行けないじゃん!

でも、Fさんは、今年になってタバコを止めたばかりというコトで、早い段階から心拍が上がっちゃうコトなどを話ながら、
私と一緒に登ってくれました。

…おかげで、私的には地獄の山岳個人TTとなっちゃったんですけど…。

キッッツ〜!!







で、頂上で待っててくれるクライマー2名が、私を撮影して下さいました。 どひ〜、死ぬ〜。
イメージ 4

完璧オールアウトで、ヘバリきってしまった私。
イメージ 5

私がノビてる間に、コーチ原さんが、再び中畑主幹と電話で話してまして、
「じゃぁ、牧尾ダムを回ってますんで〜」と話が決まったようです。

ノッケの才児峠で、売り切れ完売状態の私には、牧尾ダムも、死の山モン・ヴァントゥ同然。
砕け散ったモチベーションをかき集めて、王滝を目指します。

しかし、先に激坂を経験すると、登り基調とは言え、傾斜も距離も、さほどではない道は、
意外と登れるもんで、皆さんに励まされながら進むと、何とか牧尾ダムまで登れました。

牧尾ダム左岸の広い直線で、先頭交代のローテーション練習を開始!。
時速35〜40km弱ぐらいでトレインを組むと、高い巡航速度が維持できて、超気持ちいい〜!。
あっという間に、王滝村に着くと、のんびりペースが物足りなかったのか、
スレイプニルズのお2人がスパート!。
松原公園まで、どえらい勢いでブッ飛んで行きました。

…スレイプニルズってば、酒飲み集団みたいなコト言っときながら、
実は、すげ〜、体育会じゃないですか!。

松原公園で給水と、軽く休憩したのですけど、
この日は、晴れていても、風が冷たくて、あっという間に体が冷えてしまいます。
「寒いし、中畑主幹が来てるかもしれないから、戻りましょう」ってコトで再び牧尾ダムへ。

しかし、ダム湖畔に出ても、ロードバイクらしい姿は見えず、
「あれ〜?、来ないね?」と言いながら、途中で再びローテーションを繰り返しながら、
三岳まで降って来ました。

道の駅三岳の手前から、コーチが先頭に立ち、
再び時速30〜35kmぐらいで引き始めました。
2番手は私。
離れるとチギレちゃうんで、ピッタリ背後に付いて、
「あ〜、トンネル手前の登りまで、サポートしてくれてるんだ、ありがたい〜」
と思ってたら、デイケア施設“なんてんの里”の手前で、
「@☆%#£〜!」(風切り音で、何言ってんだか聞こえない) って言いながら、
後ろに下がって行っちゃって、先頭交代しちゃうんですよ!。

え〜っ!?、ここで、私に「引け!」ってか!?。
登りでヘロヘロになってるデブに、最後の登りの手前で先頭引かせるって、
どこまで、“鬼”なんだ〜っ、コーチ!

仕方ないから時速35kmをキープすべく、引きましたよ!。
無い脚にムチ打って!。
でも、そんなペース維持できるのなんか、最初の数百メートルだけで、
その後、ガクッとペースが落ちて、スピードは、31km、28km、25kmと下がり続け、
「も〜ダメ、も〜無理…」と言うトコロで、川合トンネルの登りに入りました。

当然、後ろの面々は、一気にペースを上げて駆け登り始め、
私は早々に沈没〜。
コーチが「前を引いてあげましょう」とペースを合わせてくれるのですが、
こっちの本音は、「今頃か〜い!ヽ(`Д´)ノ 」
…ヘバりきってるんで、声も出ませんが…

後で聞いたら、コーチが先頭から下がった時、
「引かなくていいですよ、マイペースで!」って言ってたんですって。
…え〜、そんなん聞こえんかったんだものぉ〜。 \(TдT)/ 

と、軽く“地獄”を見ながら、なんとか木曽福島駅まで戻って来ました。

ルート&走行データは、こちら 【木曽チャリ・ガーミン・コネクト】

そして、弊店にてお昼ご飯。 毎度あり〜。
イメージ 6
 
「やっぱり、晴れた日中に、仲間と走ると気持ちいいね。」

「ローテーション、楽しかったな〜!」

「牧尾ダムの、あそこは先頭交代に最適だよね!」
と語りつつ、

「で、中畑主幹は?」

「ついに、来なかったよね?」

「昨夜、飲ませ過ぎちゃったかな〜?」

と気に掛けながら、
走行時間 3時間15分
走行距離 64km
と、ショートライドながらも、充実した走りができたので、
ここで解散です。

みなさん、すっかりナマった、デブのペースに合わせて頂いて、申し訳ありませんでした。
お疲れさまでした〜!

そして私は、シャワーを浴びながら、
「今度こそ、絶対、痩せる!。もうあんなシンドイ思いは沢山だ!」と決意を新たに、汗を流した後、
連休初日の店の仕事に戻って、事務仕事をしていると、従業員さんから「社長に、お客さんですよ〜」って。

店に出てみると、「おはようございます〜!」って、中畑主幹が!
イメージ 7
 
いやいやいやいやいや、
「おはようございます」って、もう夕方5時ですぜ?
待ち合わせ時間から、6時間半の遅刻〜。

「や〜、申し訳ない!。
 リョウさん(コーチの事)から電話もらってから、
 起きて、お茶飲んだんだけど、
 それが呼び水で、全部リバースしちゃってさ〜。
 それから、今の今まで、起きられなかったよ〜」
ですって。

酒豪で鳴らす、中畑主幹が二日酔いって、
珍しいですね〜!

すると、
「つまり、昨日が、それだけ楽しかったってコドだよ!
 だって、会計したのか?、どうやって帰ったのか?も、
 まるっきり、憶えてないもん!」って。

あはは〜、も〜、中畑主幹ってば!。

そうおっしゃって、ウィダーインゼリーとポカリスエットを、
「これ、朝ご飯」って言って、お買い上げになって、

「だんぢりさんに、お礼兼々、お詫びに行ってきます」
と、自転車で走って行かれました。

中畑主幹も、お疲れさまでした。


次回は、もうちょっとホドホドに楽しむ方向で、また、木曽プロ宴会、致しましょう!。
…酒量リミッターを付けなくちゃいけませんね。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

木曽プロのみんな 昨夜から翌日夕刻まで・・・?
本当に ありがとうございました。 楽しすぎました(笑)
そして、新たな仲間ができて、とっても嬉しいです。
スレイプニルズのお二人さん 次回は一緒に走るために木曽に帰ります。よろしくね・・・Igname Kiyoshi

2011/9/23(金) 午後 11:07 [ イナーメ ] 返信する

顔アイコン

>中畑主幹、お疲れさまでした〜、色々な意味で…。

これまで、開田ライドの打ち上げ宴会をしても、
翌朝には、ハードなトレーニングを監督したり、
「この人は超人か?」と思う回復力を見せられてたので、
まさか、こ〜なるとは、思いませんでした。

酒宴後半の、冷酒攻勢が効きましたかね〜?。

スレイプニルズの皆さんも、あれだけ走れれば、
開田ライドの100kmベースコースは、余裕で走れると思います。
…おそらく、だんぢりさん辺りは、最後の“山岳賞”に絡むかも?。

予定が合えば、是非ともご参加を〜!

2011/9/24(土) 午前 8:19 木曽チャリ! 返信する

顔アイコン

イナーメのみなさまご来店ありがとうございました^^
宴会も翌日のライドもとっても
たのしかったっす(゜∀゜)
いろいろ勉強できましたし♪

中畑監督!次回楽しみにしてますね^^
またお酒飲みましょう!!w 削除

2011/9/25(日) 午後 6:37 [ だんぢり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事