木曽チャリ!ブログ

『住んでるだけで、山岳賞〜ヽ(^。^)ノ』

全体表示

[ リスト ]

…って、さも自分で走ってきたかのようなタイトルですが、
デブ返り咲きも甚だしい私が行けるワケね〜じゃんね?。

と言うワケで、木曽で今、乗りに乗ってるクライマー2人が、
私の冗談に載せられて、ホントに木曽から乗鞍のてっぺんまで、
走りに行っちゃったのでした。 …マジで? (゜д゜;)

例のごとく、店を開けた直後にローディーが。

木曽のフィリップ・ジルベールこと、激坂パンチャーのだんぢりさん (左)
そして、ハマると速い、気まぐれクライマー、木曽のファンホセ・コーボ=いっしーさん (右)
イメージ 1

用語解説…
フィリップ・ジルベール=ベルギーが生んだ激坂王。
短距離の激坂を、猛烈な脚力で駆け上がるパンチャーで、
昨年はアルデンヌ・クラッシク(ゴールが急坂)3連覇を果たし、
今年、世界選手権も征して、アルカンシェル・ジャージを着るコトに!
…ただ、長い登りは苦手。

ファンホセ・コーボ=スペインのベテラン・クライマー。
昨年のブエルタ・ア・エスパーニャで、ウィギンスやフルームらを、
激坂山岳で抜き去り、大逆転で総合優勝を遂げました。
気分屋というか、精神的にムラのある人で、ブエルタ出走寸前まで、引退を考えてたそうですが、
気持ちが乗ると手が付けられないぐらい速くなる、“ラ・ペサの野牛”とあだ名される選手

と、店の前で、例のごとくちょっとダベってから、
「乗鞍なんてチョロい、チョロい。 森本がナンボのもんじゃ〜い!」と、
鼻息荒くスタートしたのでありました。
(補足…森本誠選手=レガルスィ・イナーメ所属、乗鞍マウンテン・サイクリングのタイムレコード保持者)
イメージ 2

イメージ 5


そして、待つこと6時間。
1:30頃に、携帯電話に、「登りきりました〜!」と言うメールが届きました。

イメージ 6


マジでぇ〜!?、 うは〜、すげ〜!( ̄□ ̄;)!!
イメージ 7

タイムは、ヒルクライム・スタート地点の観光案内所から、概算で、
ファンホセ・いっしーさんが、約1時間20分、
フィリップ・だんぢりさんが、約1時間40分だったそうです。

…自走じゃなかったら、もっとイケたんじゃ?

と知らせを受けて、帰路は下りなので、すぐに帰って来るかな〜?と
待ってたんですが、待てど、暮らせど、全然、姿を見せません。
居酒屋だんぢりの開店時間間近になっても、帰って来ない!

え〜!、もしかして事故った?と心配になって、
「生きとるか〜?」とメールしたものの、返事は無し。
日も落ちて、辺りはすっかり夜になってから、やっと帰って来ましたよ。
あ〜良かった、無事で何より。

イメージ 8

「チョロかった?」と聞くと、
「…全然、チョロくないです」 「もう、坂、嫌いになった…」ですって。
え〜っ、どうした、木曽のフィリップ・ジルベール!?

実際、だんぢりさんは、坂に強くて、ロングライドの終わりでも、
駅坂をスパートするぐらい、脚を残しているのに、今回は、こんな感じ↓
イメージ 9

だんぢりさんがヘタバってるのって、初めて見ましたよ〜。
よっぽどキツかったんですね。
イメージ 10

お疲れさまでした〜!

と、彼らが走ったコースはこちら↓(地図をクリックすると、ルートラボに飛びます)

イメージ 11

木曽〜乗鞍 走行距離 155km、獲得標高 3682m、


…しかし、獲得標高だけを比べると、新婚クライマーHosoさんプロデュースの、
“変態ライド”=御嶽〜野麦峠の方が、もうちょいキツいみたいですね。
走行距離 166km 獲得標高 3808m
イメージ 3

やっぱ、クライマーを名乗るには、こっちもイッとかないと!


そして目指すは、エタップ・ドゥ・ツール その練習用コースは、こちら。↓
ツール・ド・信州のクィーン・ステージ、木曽〜御嶽〜乗鞍ゴールの超級山岳ルートだ〜っ!
(これを走れたら、エタップなんか楽勝でしょ〜?)

走行距離 175km、獲得標高 5275m! ←アハハ〜、ばっかじゃね〜の!?
イメージ 4


だんぢりさん、いっしーさん、まだまだ、ありますよ、走るトコ!
頑張って下さいね〜! (…すっかり他人ごと…(^-^;) )


この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

>だんぢりさん
お疲れさまでした!
帰りが遅くなってしまって、すみませんでした。
日が落ちる前には境峠を越えられたので良かったのですが。。。
それにしても疲れましたね〜。
ゆっくり体を休めて、またロングライド行きましょう!

>川合さん
帰りが遅くなって、ご心配をおかけしました。
帰りは境峠を除いて下り基調なので、もう少し早く帰って来られるかと思ったのですが。。。疲れました(^^;
自走乗鞍完走のご褒美も頂いて、ありがとうございました(^^)

しかし次のコースプランは。。。鬼ですか!?
また気が向いたら、挑戦してみます!

乗鞍高原、山頂付近は今、紅葉が始まっていてとても綺麗でしたよ!
タイムアタックするのもいいですが、紅葉を見ながらのんびり上るのもいいかもです。
でも下りは寒いので、防寒の備えはお忘れなく〜。

2012/10/3(水) 午後 11:57 [ いっしー ] 返信する

顔アイコン

石ちゃん>お疲れ様でした( ̄▽ ̄)
二週続けての160キロ超えw
いい勉強と修行になりました!
しかし上り坂以外は終始楽しかったっすww
ありがとう(*゚▽゚*)また走りましょう!
(大きな声では言えませんが・・・
一人だったらまず道間違えて迷子に(笑))

川合さん>行ってまいりました(・∀・)
帰宅予定時間には間に合いませんでしたが
(店は暇だったのでセーフww)
夜は毎度のことながら
午前様で(´∀`*)酔っ払いw
(その体力は坂では発揮できませんが(苦笑))
次のコースは・・・
マジ鬼ですね(゚д゚lll)
@5キロくらい痩せたら
行きます(☆∀☆)www
いろいろご心配ありがとうございました♪
あ!次回のライドは
もち川合さんもご一緒に(゚∀゚)

2012/10/4(木) 午後 0:47 [ おれ ] 返信する

顔アイコン

>あ!次回のライドは
>もち川合さんもご一緒に(゚∀゚)

無理!、
むりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむり!

…あと30kg痩せたらね。
(目標値、増えてねぇか?)

2012/10/4(木) 午後 6:32 木曽チャリ! 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事