台湾見聞録

台湾ビギナーに役に立つ情報満載!

全体表示

[ リスト ]

 
過日高雄の日台サークル「志の会」に参加した時に参加者一人一人のテーブルの上に「みやざき中央新聞」と書かれた新聞記事のコピーが置かれてありました。その内容は3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での日本と台湾戦に隠されたとてもいい話でした。この記事を読むまでは日本が逆転勝ちをしたのは知っていましたが、こんなことがあったことは全然知りませんでした。
(以下「みやざき中央新聞」4月1日(社説)より抜粋)
●記事内容
試合は台湾チームが優勢で、勝利目前の9回2アウト、その土壇場でまさかの逆転劇となったのです。勝利を逃がして落胆しているはずの台湾チームが、試合後彼らはマウンドに集まり、円陣を組み、何と深々と日本人観客に向かって深々と頭を下げたのです。一体何が起きたのでしょうか。
実は試合の2日前、一人の日本人男性がツイッターにこうつぶやいたのです。「8日の台湾戦を見に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾からの多大な支援のお礼のプラカードをお願いします。」
そう、先の震災で台湾は200億円を超える義援金と400トンを超える援助物資を送ってくれ、なおかつ震災の翌日には世界のどこよりも早く救助隊を派遣してくれました。「そんな台湾にお礼をしよう」というツイッターでの呼びかけに多くの日本人が応えたのです。そして当日の東京ドームのスタンドには台湾に感謝するメッセージが書かれたプラカードや台湾の国旗が溢れたのです。
そんなツイッターのことなど知らない台湾の選手たちは試合が始まって驚きました。試合を生中継するテレビカメラは、スタンドの様子を全世界に発信しました。試合は日本と台湾の友好を深める名試合となりました。ネットには次のようなことが書かれてありました。
「日本にとっては台湾に感謝を伝え、台湾にとっては野球を教えてくれた日本と世界の舞台で戦える最高のステージとなった。およそ一世紀と言う時間をかけ、必死に追いかけてきた『背中』を超えようとする台湾と、その前に立ちはだかる日本。その名勝負は夜11時半を超えても決着がつかず、いつしか敵と味方と言う立場も超えて、球場を一つにし、東京ドームにはウエーブが起こった。
そして迎えた9回表、一点を追う日本は2アウトから同点に追いつき、延長10回表、ついに逆転------。しかしこれで物語は終わらなかった。
歓喜に沸く日本選手の後ろで、ベンチを飛び出した台湾の選手たち。彼らはマウンドに向かい、360度輪になるとスタンドの方向に深々と一礼したのだ。その謙虚な姿に観客から惜しみない拍手が送られた。日本の地上波では放送されなかったシーンだ。『礼には礼で応える』。そうやって互いにリスベクトする関係が築けた。あの日、私たちはそんな幸せな光景を目のあたりにした」
一方ネット上には台湾に感謝するプラカードを持った日本人の写真が数多くアップされています。その一つにこんなコメントが書き込まれていました。「この人たちは日本人の誇りです。」
 
記事を読んだ後で、この記事に関したWBC台湾ナインお辞儀の秘密」というタイトルのYoutubuを探し出しました。その映像を見て大変感動し涙が出るのを禁じ得ず、改めて日本と台湾との深い絆を認識させられた次第です。このYoutubuは「百聞は一見に如かず!」です。是非お勧めします。下記のアドレスにアクセスしてどうかご覧になって下さい。よかったら、感動を共有しあうためにも是非友人や知人にも教えてあげて下さい。
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事