|
北九州も梅雨入りしました。
梅雨入り宣言された昨日は、午前中は柔らかい恵みの雨、午後は時折小雨がぱらつく程度で
蒸し暑さもなくまずは穏やかな梅雨入りでした。
今日は時々陽がさしてはいますが、概ね曇り空です。
我が家の小さな小さなジャカランダがやっと花開きだしました。
植木鉢ですから怠ることなく毎日水やりをやっていますが、昨日の恵みの雨をうけて一層ほころびました
昨年2鉢求めたのですが、今年花がきてくれたのは僅かばかり背が高い方のみでした。↓
昨年届いたときには小さい方にも蕾がついていて、無事に花開いてくれたときには思わず合掌感謝した
ものでしたが今年はただ1つ出た花芽を早々にアブラムシにやられてしまいました。
「お花をお休みする分大きくなってね」と云い聞かせています。↓
3年前にスーパーのお花やさんで求めた「隅田の花火」 です。
大きい鉢に植え替えたら薄いピンク色になりました。↓
お花が咲いている時だけ我が家に出向してくる「君子蘭」です。
写真は美しく咲いている頃に撮ったものですが、今は花も終わってしまいもうすぐお向かいの方が迎えに
こられるのを待っているところです。
手入れをされて来年、蕾をつけたら再び出向してくるでしょう。↓
少し古い話ですが4月29日は、私の師匠が席主をつとめるお茶会でした。
薄茶席とはいえ本席なので青磁の花入れに牡丹を入れたいとかねがねおっしゃっていました。
4月の終わりともなると、こちらでは地植えの牡丹は終わりに近づきお茶会までもってもらおうと
蕾の状態で冷蔵庫で保存していたのですが、それでも床にかざるにはちょっとみすぼらしい状態に
なってしまいました。ご近所のお宅、友人、知人宅もすでにお花は散ってしまっていました。
お茶会の2,3日前になってはたと気付いたのが園芸店です。
尋ねた園芸店で立派な蕾を付けた鉢植えを見つけた時の嬉しさと云ったら。。。
まだ固い蕾、すでにはなびらが1,2枚とけかかった蕾、5分は開いている蕾と
お茶会当日困らないように蕾の状態が違う牡丹を2鉢と念のために白い芍薬1鉢を1万円近く
買い求めました。このうちお茶会で使われるのは1本だけなのです。
この時ほどお茶て贅沢だなぁと思ったことはありません。
お茶会当日はまだ固い蕾だった新潟産のゴールデンボールです。↓
|