全体表示

[ リスト ]

20130120 六の瀬ジギング

お蔵入りになりそうな様相を呈してきました。
今を遡る事半年前のお話・・・(汗)
 
Kモンさんに再々お誘い頂いてましたが、中々タイミングが合わずに度々失礼していました(汗)
が、Kモンさん御用達の某有名船に空きがあるとの事!

天気も奇跡的な凪模様♪
前回の室戸沖のハガツオが微妙だった事もありお願いしました。
実はこの船はジギングデビューの船だったりします。
 
イメージ 1

約12年程前にジギング初挑戦で六の瀬。
いきなり潮流4ノット。。。
当時はPE4号 300gでも底取りが怪しい状況でした。
ひたすら拷問のような釣りで、確か船全体でもネイリ1本にマダイ1枚にブリ1本だった気がします。
辛うじてサビキでサバを持ち帰りました。
その後しばらくジギングはブランクがあり8年位前からボチボチと再開していました。
 
この釣行した1月はハガツオが絶好調のタイミング。
メインは2〜3kg級ハガツオですが、六の瀬では何が来るか判らないので楽しみです。
 
六の瀬は大体130m〜110mですがハガツオは水深100〜60mの中層にかけてあたります。
ワンピッチでガンガンしゃくる釣りなので非常に疲れます。
 
ハガツオは200g級のシルバーのロングジグをメインに
潮が遅ければ120g程度のスピードジグのようなショートジグも結構あたります。
朝一の比較的光量が少ない時間帯はハガツオよりネイリ・カンパチを狙い底から20〜30位までを探ります。
ロングジグならラインスラッグが出る位ジグを飛ばして、比較的ゆっくり探っても良い感じです。
 
この日朝は、前回出番のほとんど無かったスロー系のタックルを使用。
スローナックル(シルバーゼブラ)300gにPE2号フロロ12号で開始。
このジグは小さいシャクリでちょっとジグを飛ばしてラインスラッグを出す動かし方が当たる気がします。
で、早々にネイリ2kgクラスが当たりホッとします。
 
イメージ 2

Kモンさんもほぼ同時に同じクラスのネイリです。
その後、日が高くなってきたのでハガツオ狙いにシフト。
ボツボツながら皆さんに当たります。
 
イメージ 5
 
私も数本確保しますが、この頃からサメの活性も上昇↑
超ゴリ巻きで回収しないとせっかく掛けたハガツオを没収されるばかりか、ジグまで没収されてしまいます。
時間が経つにつれて増す増す活性が上がり直接ジグにも当たるように(汗)
無駄なBIG!〜HITォ〜連発です。
 
イメージ 4
 
ロングジグは特に狙われます(泣)
当日は4本ほど没収され大型ジグが残り少なくなったので
3000円の某高級ジグを投入したところ1投目でシャークヒット(爆)
わずか数分で帰らぬ人となりました(泣)
 
ハガツオは活性が高い時はあまりジグを選ばないので、サメがキツイ時にはデフレジグや汎用ジグで十分です。
 
潮も早くなりつつあり、ロングジグの選択肢が少なくなり古のヒラジグラ300g(オレンジ)を投入。
底から何気にワンピッチでシャクッていると、
ドスン!!
ドラグか結構な勢いででますがキレがある動きです。
これは良い魚です。
 
しかも、底は六の瀬でも珍しいフラットなポイント。
ラインを出しても全然余裕です。
3度くらい強烈に走りましたがどうにか止まり取れる感じがしてきます。
慎重にやり取りして上がってきたのは5kgオーバーのカンパチ♪
もう満足です♪
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
その後、ハガツオを程々に追加して何時でも帰って良い体勢ですが・・・(笑)
ちなんみここの船長はハガツオ大好きです。
船長自身も一緒になって釣っていますがハガツオの釣れっぷりに満足してなく
延々と釣りが続行されます。
 
イメージ 8
 
何時までやるんやろーと思いながら夕暮れ日没納竿となりました(汗)
ちなみに足摺沖から帰るのには2時間は掛かります(汗)
 
朝4時に出港して帰港は夜8時前(汗)
そこから帰宅となり自宅着は夜10時過ぎ(汗)
普段使用している船で無いのでペースがむちゃくちゃです(爆)
 
しかし、ハガツオは鮮度落ちが超早いので、明日でも美味しいですが当日には敵いません。
帰宅後速攻で刺身に捌きます。
期待通り全身トロ!
一人で1本完食です(爆)
カンパチは内臓を抜いて3日ほど寝かして食べましたがコレマタ最高でした。
 
イメージ 3
 
寒の時期のジギングは出船できるかギャンブルですが運よく好天に恵まれると最高です♪
12年ぶりにジギングデビューの船に乗ってカンパチキャッチできて誘ってくれたKモンさんに感謝です。
 
(業務連絡)
ちなみに今もハガツオも産卵前で絶好調ですが、白子や真子に脂を取られるのかマルソウダみたいな身でがっかりでした(爆)

閉じる コメント(10)

顔アイコン

参考になります♪
ハガツオを釣ったら、きっしーさんの名前を書いてクーラーに入れとけば良いですか〜?(爆)

2013/5/25(土) 午後 4:56 [ 悪木 ]

顔アイコン

同上!!爆

2013/5/25(土) 午後 5:06 キン太

>悪木さん
40?クーラーなんで程々で勘弁して下さい〜

ちょっと違う魚種がほしい今日この頃f^_^;

2013/5/25(土) 午後 8:19 kis*i*091

>Kingさん
同上(爆)

2013/5/25(土) 午後 8:20 kis*i*091

だぁははははははははははははははぁ〜〜〜


極太仕掛けで、フカヒレゲットしてくださいなぁ〜〜〜あははははははあああぁ〜〜〜(笑)


ハガツオ、カンパチは最高ですよねぇ〜〜〜〜〜〜釣って良し!!食って良し!!

2013/5/25(土) 午後 9:40 しわい釣り親父

顔アイコン

手巻き組は根魚に執着されたら終わりです(汗

2013/5/27(月) 午後 6:24 茶坊主

相変わらず、激しいプレイがお好きみたいですね

2013/5/28(火) 午前 9:31 妖精

顔アイコン

>しわい親父さん
サメ避けには良いかも知れませんが
船に上げてから大変なので遠慮しときます(汗)

カンパチはこのサイズになると美味しかったです。
ハガツオは言う事なしでした(笑)

2013/5/28(火) 午後 7:36 kis*i*091

顔アイコン

>茶坊主さん
一応300M以上巻いたリールが1台だけあります。
ぺの4ですが(爆)
居酒屋で片身2300円で提供される魚そこまでしてと言うはします。

2013/5/28(火) 午後 7:38 kis*i*091

顔アイコン

>がぁさん
早く復帰してくださいよ〜
待ってますよ。
あんな事やこんなことが(爆)

2013/5/28(火) 午後 7:39 kis*i*091


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事