吉祥門の店長ブログ

台湾茶と茶器の専門ショップ「吉祥門」店長のブログです

全体表示

[ リスト ]

こんにちは、吉祥門の五十嵐です。
 
さて、4月初めに甲府に打ち合わせにいったことを書きましたが、
その時に打ち合わせしていたのは、実はこのデザインのことだったんです!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
イメージ 1
 
ジャーン!
吉祥門オリジナルデザインのセラミック吸水コースターです!
 
これは色校正用サンプルですが、
色も弊社で意図していたものとぴったりなので、
これで現在本制作に入っております!
 
8月末あたりから販売できればいいと思っているのですが…
 
実は、昨年末、弊店の名称「吉祥門」の商標権が登録され、
その記念にオリジナルデザインのコースターを作ろうと計画しました。
 
そして、デザインを考えている期間に東日本大震災が発生。
 
はじめは干支のウサギをモチーフにした可愛いものをと思いましたが、
今オリジナルを作るなら、単なる干支というだけではなく、
なにかメッセージ性のあるものを作らなければいけないと感じました。
 
その結果できたのがこのデザインです!!!
 
まず、弊店の店名「吉祥門」ですが、
吉祥(きっしょう)」は、「よい前兆、めでたい兆し」と
吉上(この上なくめでたいこと)」という意味があり、
「門」には家の出入口という意味のほかに、「屋敷、家」という意味もあります。
 
本社を東京・吉祥寺に置くわたしたちから、
香り高い台湾茶とともに「めでたい兆し」や「吉上」をお届けできたらという思いから名付けました。
 
そして、このお魚ちゃんですが、実は鯉です。(おひげもあります^^)
 
この鯉と吉祥門の「門」で、
鯉が荒波を渡って門に辿りつくと龍になるという、
鯉跳龍門」という吉祥モチーフを表しています。
 
このモチーフは、「人間なら立身出世」を意味し、
商店や会社であれば成功を意味します。
「鯉」は同じ発音である「利」を表し、「利益」に通じます。
 
つまりこのモチーフ、ショップにとっては非常にマッチしたモチーフなのです。
 
そして、今回の大地震は津波によって大きな被害がもたらされたので、
荒波(津波による被害や経済不況の波)を制する鯉に、
東北、ガンバロー!」という願いを込めています。
 
そして、この弊社のとりとめのないアイデアを形にしてくださったのが、
台湾大好きなデザイナーlottaさんです。
 
※lottaさんのブログ「我愛台北」 http://woaitaipei.cocolog-nifty.com/blog/
 
ブログから「台湾愛」がひしひしと感じられるlottaさんは、
吉祥門スタッフのばらばらなイメージをひとつにまとめて、
こんな可愛いデザインにしてくれました!
 
lottaさん、本当にありがとうございました!多謝!
 
ということで、こんなに長々書きましたが、
コースター自体はまだ台湾の工場で作っている最中です^^;
販売までもう1ヵ月ほどお待ちくださいませ。
 
以上、吉祥門の五十嵐がお届けしました!
 
★☆★☆★★☆★ ブログランキングに参加しています ★☆★★☆★
お帰りに下記をクリックしていただければ幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://gourmet.blogmura.com/chinesetea/
にほんブログ村 中国茶・台湾茶
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは!こちらには初めてコメを残します!
先日は五十嵐様の計らいで、無事長順名茶さんで
お気に入りのものを買い求めることが出来ました!
そしてこちらのコースターも、先駆けて販売されており、
lottaさん作と聞き速攻でゲットいたしました(*^_^*)
そして今日こちらのブログを拝見し、東北への思いを込めて
のデザインと知り、本当に胸がいっぱいです。
私の住む福島県では鯉料理が名物の地域もあり、鯉とは縁の深い
土地です。台北でも私が福島から来たと知ると
みなさん本当に心配してくださって、何度も胸がいっぱいに
なりました。このコースターが私の手元にやってきたのは
偶然ではなく、必然なのだと思っています。
大好きな台湾を通して、lottaさんや五十嵐様とお知り合いになれ
本当に嬉しく、幸せに思っています。
ありがとうございました。 削除

2011/8/25(木) 午後 8:19 [ キモ ] 返信する

キモさま、コメントありがとうございます♪

そしていち早くコースターをご購入いただき、
ありがとうございます♪

>私の住む福島県では鯉料理が名物の地域もあり、鯉とは縁の深い
>土地です。

私の父も福島会津の出身で、父の実家に行くと、
鯉コクとか鯉の洗いが出てきました。

>このコースターが私の手元にやってきたのは
>偶然ではなく、必然なのだと思っています。

偶然ではなく必然…深い言葉です。
ものにも魂みたいなものがあるように思います。
このコースターがキモさまのいつもの生活に、
すこしでもHappyを届けることができたら嬉しいです。

>大好きな台湾を通して、lottaさんや五十嵐様とお知り合いになれ
>本当に嬉しく、幸せに思っています。
>ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます!
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2011/8/25(木) 午後 8:40 吉祥門店長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事