年賀切手 製造面

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

S31年賀s/sのトンボ

JAPEXの競争出品リストが公表された。
無事、展示されることになりそうだ。
今年は後ろというか日本関連のデッドカントリー多かったり、
前後に面白そうな作品が並んでいる。
 
それはさておき、うっかり作品に入れ忘れたものから。
 
イメージ 1
 
S31年用年賀小型シートのトンボは、
いくらか見つかっているがほとんどは縦か横のまっすぐな線で、
この線がくっつくのは今のところこれくらい。
 
(右下部のトリミング図)
イメージ 2
 
三島氏の記録によれば、このシートの実用版は4×3の12面掛けで、
2×3の二つに分断してから目打ちを消印したとある。
縦横それぞれの線があるので、
2つに分断したうちのどちらかの右下に位置したシートではないかと思われる。
ちなみにこのシートには次の変種が存在する。
 
イメージ 3
 
別シートでも確認しているので定常変種だろう。
 
イメージ 1
どうせ偶発かなんかだろうと思いつつ手に入れたのだが、
改めて調べてみたら定常変種だった・・・
 
イメージ 2
大きな丸の部分がそれ。
これが定常変種とは思わず、
昨年のJAPEXでは同じ切手を取り上げながら、小さな丸の部分を定常変種と示してました・・・・・
いや、こちらも定常変種なのですが。
改めて調べたら、シートを含むポジションブロックが3つも出てきた。
 
一部シートのpos16にあります。
 
 
 
 

S25年賀切手の目打欠け

イメージ 1
 
S25年の年賀多面シートの目打なぞ1種しかないので意味無いだろうと思いつつ買ってしまったもの。
シートを見ればわかるのだが、S25と26は右抜けの櫛型目打。
つまり横方向へ向かって1列ずつ目打していくため、
画像のように目打針が欠けているとそのまま転写される。
 
・・・と、まあ紹介文を準備していたのだが、
画像が見難かったかも・・・・・

S28年賀s/sのトンボ

イメージ 1
 
久々に、S28年賀s/sで初見の無いトンボを見つけたので捕獲。
紹介してみる。
郵趣研究のバックナンバーがどこかへ行ってしまったため、s/sの通し番号が不明だが、
定常変種を挙げてみる。
同種のトンボをもう一匹見かけたので、定常変種であることは確認済み。
 
まずはタブ部
イメージ 3
 
 
次にpos.1
イメージ 2
 
 
(追記)
ss3であることがわかりました。
イメージ 1
 
11年用の年賀切手みほんを出品してらっしゃる方がいらして、
この切手には小型シートのほうにしかみほんが確認されてないので小型シートのみほんです
・・・・・などとおっしゃられる方がいらしたので
 
縦紙に見えるのから100面版じゃないですか?
 
と質問した所、
 
紙のすき目方向で100面版か小型シートか区別できるなんて聞いたことありません
 
・・・・・と返事がされてしまった。
 
なんかの文献に載っていたと思うのだが、出典は何でしたっけ。
文献が色々行方不明で・・・・・
 
いろんな意味で私もまだまだだなー。
 

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事