|
ナセルの取り付け方法に悩み、進みません。
とりあえず主翼取り付けのための「ダボ」を作ってみました。
ご覧のとおり、左右の主翼を間違えないよう、「ダボ」の間隔が違います。また、前後を間違えないようダボの長さが違います。
本体側の「ダボ」穴はφ2.0mmですが、主翼側に同じ径で穴をあけるのはキツイので、段付きになりました。
取り付けてみると結構しっくりきます。
ってゆーか、操縦席・・・課題は多いですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





スリムな操縦席ですねぇ〜
太りぎみの自分には無理ですね〜
2014/5/1(木) 午後 0:15
tomoさん ありがとうございます。
実機も胴体の最大幅は1mしか無いそうです。
極力抵抗を減らして速度を稼ぐ設計だったんでしょうね。
座席や計器盤を作るのが大変そうであります。
えっ!tomoさんスリムでしたよね。
2014/5/1(木) 午後 11:51 [ うすうす ]
ワタシも過去にフルスクラッチに挑戦したとき悩みました。
無垢のナセルを作って割るか、最初から上下を作り分けるか難しいですよね。たしか当時は無垢の原型を作ってからヒートプレスで上下を作ってました。
2014/5/17(土) 午後 4:16
KPさん ありがとうございます。
ヒートプレスですかぁ〜。凄いですね。
エンジン部やプロペラ軸は別整形でしょうか?
今回はナセルの割った部分が主翼と干渉していないため、下部をゴム系のボンドで仮固定し、位置を整えて瞬着固定。その後、パテで隙間を埋めて、残る上部はパテ盛り整形しようと考えております。
・・・言うは易し、行うは難し・・・
でも、ナセル後部のタービン周りにつく小部品はヒートプレスしようと思ってますです。
このところ出張が多く、ろくに自宅の戻っておりません。ご返事が遅れ、大変申し訳ありません。
2014/5/22(木) 午前 1:04 [ うすうす ]