過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

山形 いも煮会

山形県の高畠町にある“高畠ワイナリー”で芋煮会があると聞き、行ってきました。
片道約140kmと、ちょっと遠いのですが、特別な思い入れある地で、最近は遠いと感じなくなりました(笑)。
イメージ 1
道中国道7号線を折れ、国道113号線で小国方面に向かうと、しばらくして道の駅 関川があります。
 
早朝に出発したのでちょっと腹ごしらえ。
 
揚げ物(名前を忘れましたが、イカ天です)。
180円
 
揚げ餅。
150円
 
結構なボリュームです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
そしてまた、その国道113号線をゆくと道中最大の道の駅“いいで”があります。
 
ここを通ると必ず食べるのがこれ。
連休で中日でもあり、大変な人出でしたが、並ぶこと10分、大好きな米沢牛を使ったメンチカツ(280円)とジャンボコロッケ(200円)をゲット。
おいしかったですね〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
現在ラーメンの食べ歩きにハマっております。
食べログでも地元で常に上位に入る“福よし”の中華そば。
まさに正統派の米沢ラーメンです。
 
開店は11:00ですが、10分前に着くと既に7人ほどの列ができており、県外ナンバーが多いです(自分もそうだが)。
 
米沢ラーメンは細い縮れ麺で、殆ど自家製麺。醤油ベースで魚介ダシといったあっさり中華そばです。
 
米沢ラーメンは“ひらま”や“熊文(くまぶん)”が有名ですが、ここもたいへん美味しかったです。
 
また、近くに赤湯があり、赤湯辛味噌ラーメンの龍上海本店にも伺いました。赤湯の町がお祭り?なのと、連休でものすごい混みようでした。2時間待っても食べれそうになかったので諦めました。米沢店では食べたのですが、やはり本店の味が一番だそうです。残念。
 
イメージ 4
山形名物“いも煮”(500円)。これがメインだったはず。もう腹いっぱいだったけどこれを頂かないとここまで来た意味がない。
 
道の駅 いいででも同額で年中食べれます。
正直いいでの方がうまいなぁ。
 
山形のいも煮は海岸沿い庄内地方では入るお肉が豚肉になります。
米沢のような内陸側は牛肉です。ここももちろん牛肉でした。
 
今日は、カロリー度外視の無礼講であります(元に戻すの大変です)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事