そろそろツーリングのすすめ

ブログ閲覧ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

石川県能登方面は数年前に同僚(M氏)とバイクで行った事がありますが「輪島」で一泊したいと思っていました。「ビジネスホテル輪島」を前日に予約しました。事前の観光計画では「ねぶた温泉」「輪島塗り」「輪島朝市」この3つは必ず見て回ると決めていました。道の駅「輪島」に到着したら「自転車の前かごに犬を乗せたおっちゃん」が「兄ちゃんえらい遠い所から来たな。ご苦労さん。」と話しかけられた。道の駅周辺は地震の被害は見当たらなかったです。さっそく道の駅切符「輪島」を購入。そして「輪島漆器会館」へ行き「輪島塗箸(700円?)」を購入。

それから事前に宿泊場所を確認してから「千枚田」を見て近くの「ねぶた温泉」に向かいました。この温泉は日本一のアルカリ泉と書いてありました。風呂に入ると石鹸が付いている様にぬるぬるします。風呂から上がると不思議ですが普通に戻ります。

そしてホテルに行きました。受付を済ませると今日午後8時から道の駅で「御陣乗太鼓」実演がありますよと教えてくれました。
6時にホテルを出てぶらぶら歩いた後に定食屋で食事を取りました。近くの公民館敷地で高校生の屋外ライブがやっていたのでしばらく見ていました。それから「御陣乗太鼓」実演を見に行きました。3〜
4人が奇妙な面を被って太鼓を打ち鳴らすものでなかなか迫力があり楽しめました。
詳しくはYahooなどで「御陣乗太鼓」を検索してください。

翌日は「輪島朝市」へ行きました。カニが安かったです。ズワイカニ?が5つ5000円。売っているおばさんに「兄ちゃんこのカニ持ってみい重たいやろうと言われ持ちました」がすいませんと言い今回はやめました。おばさんごめん。
その後石川県の高松SA?で休憩していたら昔の本物の「ミゼット」が走ってきました。本物が動いているのを見たのは初めてです。2ストロークエンジンの様な音がしていました。(2ストなのか?)
小松IC辺りの上空で戦闘機がV字に5機くらいそろって飛行していました。トップガンの様で日本海と良く合っていました。航空ショーでもやっていたのでしょうか。
そして道の駅「若狭熊川宿」に寄って帰りました。

【今回購入した道の駅切符】
●輪島(石川県輪島市)(通算12枚目切符購入)
●若狭熊川宿(福井県三方上中郡若狭町)(通算13枚目切符購入)

【写真について(上から)】
●2007/9/22輪島駅(現在は道の駅)(石川県)
●2007/9/23輪島朝市
●2007/9/23能登空港YS(奥の2機がYSです。2回ほどYSに乗った事があります。)
●2007/9/23昔の本物のミゼットです。
●輪島漆器会館で購入した輪島塗箸(滑りにくい)と道の駅輪島近くで購入した丼です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ランダムからとんできました★黙って去るのもなんなので、コメ残しておきます★★素敵なブログですね♪よかったら私のブログなんかも覗いてみてくださいね♪ちょっぴり興奮しちゃうかもですよww

2007/9/27(木) 午後 6:52 [ kyo**o8547*yu* ] 返信する

顔アイコン

コメントどうもです。ブログは最近初めました。これからもツーリング先の事を記載したいと思います。

2007/9/27(木) 午後 7:09 [ kita883 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事