全体表示

[ リスト ]

田舎の風景(其の1)

イメージ 1

さて、いよいよ本題です。
今回の新潟旅行の目的は、お墓参りです。

昨日は新潟県でも比較的都会の長岡市を紹介しましたが
私のご先祖様のお墓は長岡市でなはく、柏崎市です。

上の写真を見ての通り、目の前が海です(日本海)
日本海は太平洋と雰囲気が少し違っていて、海水は冷たく寒々しています。
でも、神奈川の茅ヶ崎海岸と比べると、全然比較にならない位、日本海の海水はきれいです。

イメージ 2

ここが目的地、新潟県柏崎市 笠島(かさしま)です。
目の前が海です・・・潮の香りがします。

イメージ 3

イメージ 4

駅のホームは人がいません・・・とても閑散としています。
そう笠島駅には駅員がいません。無人駅なのです。

イメージ 5

イメージ 6

笠島駅の駅前の風景です・・・古い民家が立ち並び、典型的な日本の田舎の風景です。
なかなか風情があって、昔と変わりない風景です。

イメージ 7

田舎の古い家には、必ずご先祖様の古い写真が飾られています。
これは、私の母方の先祖の写真です。

イメージ 8

この方は、私の母方の祖母の兄です。
戦争中は、日本海軍の水兵でした。
昭和20年(1945年)にフィリピンのマニラで戦死しています。

写真右の賞状は、勲八等白色桐葉章 叙勲の賞状です。

田舎の家には、戦死した先祖の遺影が飾られています。
.
http://x6.zashiki.com/bin/ll?077722703
アクセス解析

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは♪
何だか心癒される風景ですね。
風に吹かれながらずっと眺めていたい。。。

2014/8/8(金) 午前 11:42 ペンちゃん(*^∇^*)ノ*:・ ゜☆ 返信する

ペンちゃん、こんばんは!ナイスポチありがとうございます。
とても長閑で静か、民家の家は鍵がかかっていないし開けっ放しです。
コンビニもお店も何も無い所ですが、とても平和でのんびりした空気で
私もとても心身共に癒されました。田舎っていいですよ〜!

2014/8/8(金) 午後 9:37 ふみやん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事