北秋田☆まちぶろぐ☆

地域振興局職員がゆくっ☆大館市・北秋田市、上小阿仁村探索フォトブログ♪

全体表示

[ リスト ]

温泉日和ですね♪

 
こんにちはおつやんです
 
今日は、朝からツルツルの道路で見事な蛇行運転を披露してまいりましたッ(笑)
私おつやんはペーパードライバーなので、私の車の前後は危ないですよ〜
あッいらない情報でしたね(笑)
 
さてさて、話は変わりまして・・・・秋田の冬と言えば温泉ですよね
雪化粧した露天風呂なんかを見た日には、冬も捨てたもんじゃないなって考え直します
 
秋田には温泉がたくさんありますが、私はアクトバード矢立温泉にお邪魔してきました
イメージ 1イメージ 2
 
こちら左側の画像は建物の外観です。雪深いため、車は上の駐車場に停めて歩くことになります。転ばないようにご注意くださいね四駆だと下まで行けるそうです
 
玄関に入ってしばらくすると、フクロウ(置物)が「ポーポーポー」とお出迎えしてくれました(画像右側)
 
こちらの矢立温泉は通称「赤湯」と呼ばれ、その名の通りお湯は赤褐色をしています
イメージ 3
 
画像では折角の赤褐色のお湯が見づらいのですが・・・
浴室の床は、浴槽からあふれたお湯の温泉成分によって千枚田状の模様が描かれていました
あたり一面に堆積しているので、歩くと針のようでチクチクと痛いそうですそのためか、板が敷かれているのですが、もはや床と一体化
 
塩分、鉄分、ホウ酸などを豊富に含んだこちらの赤湯は、その効能の良さから、子ども昔話にもなっていると教えていただきました
「秋田県 子どもむかし話」 
秋田県教育委員会推薦図書・子どもがつくった子どもの本 「赤湯温泉」と名付けられた湯っこ という本だそうです
周辺には矢立ハイツ、日景温泉もありますので、寒い冬には温泉のハシゴなどいかがでしょうか
アクトバード矢立温泉は、国道七号線を青森方面に北上しますと左側に看板が見えます。
そのほか、秋北バス矢立ハイツ行きにご乗車いただき、矢立温泉前下車→徒歩3分
温泉好きな方は是非行ってみてくださいな
 
アクトバード矢立温泉
017−0001 秋田県大館市長走字赤湯沢1番地
0186−51−2334
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事