北秋田☆まちぶろぐ☆

地域振興局職員がゆくっ☆大館市・北秋田市、上小阿仁村探索フォトブログ♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

きりこ工房

桐の優しさ、柔らかさ、暖かさ
イメージ 1
北秋田市栄字摩当にある「きりこ工房」で作られた飾り用の下駄です。
懐かしさ、優しさを感じませんか。
 
イメージ 2
きりこ工房代表の岩谷さんです。
義弟が地域グループで桐を育てはじめましたが、義弟が病気で亡くなり、桐を手放さなくてはならなくなったとき、志し半ばで逝った弟がかわいそう、放り出される桐もかわいそうと思い全ての桐を譲りうけ、無駄なく使い切ることを使命と思い、十数年前、当時サラリーマンだったころより作品を作り続けています。
 
イメージ 3
かまくら
作品作りを始めた当初の作品と聞きました。
桐をヤスリで磨いた作品です。柔らかさがいい感じに出ていて、心が落ち着きます。
私の好きな作品です。
 
イメージ 4
桐の木の在庫置き場               作業場   
桐の木は加工しやすいように丸太の状態から角状のものに切り揃えています。
作業は板に絵を描くことから始まり、電動ノコギリで慎重に絵を描いた通りに切っていきます。ここではその作業を行います。
 
イメージ 5
ノコギリで形どったものをヤスリで綺麗に磨き上げれば出来上がりですが、簡単にはいかないようですよ。
岩谷さんは10年以上やっても、今なお試行錯誤の繰り返しと言ってました。
写真に写っているのは一部ですが、窓には外からも見えるように動物たちが並んでいます。おもちゃ、小物などの商品は別室にたくさん陳列されています。
 
イメージ 6
岩谷さん力作の「くさり」
1本の角材から、つなぎ目の無い1本のくさりを作り上げました。
岩谷さん、これだけは手放したくないと言っていました。
くさりなのに手触りが柔らかくて優しくて・・・。
 
イメージ 7
きりこ工房
秋田県北秋田市栄字摩当13
Tel 0186-62-0195
きりこ工房の商品は、「まちなかトーブ」、道の駅たかのす「大太鼓の里ぶっさん館」、道の駅かみこあに「物産センター」、「杜の手しごとNekko」で購入出来ます。
私は今日、桐のぬくもりと柔らかさを感じられたこと、それに岩谷さんの出会いに感謝しています。
突然の訪問にもかかわらず、時間を頂きありがとうございました。
これからも、素敵な商品を見せてください。
 
 
\¤\᡼\¸ 7
\¤\᡼\¸ 8

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事