北上民商ブログ

一人で悩まず民商へ!<kitakami_minsyou@yahoo.co.jp>

全体表示

[ リスト ]

全国業者婦人決起集会

10月11日、第13回全国業者婦人決起集会に参加してきました!
 
イメージ 1
 
入局して2回目の参加になりましたが、婦人部の集会は、
とにかくお母ちゃんパワーがスゴイ!!!
 
要請行動も、とにかくパワフル!
議員秘書さんの冷たい対応にも負けず、
「中に入れていただけないんですか?」
「入口でお話しするんですか?」「岩手から来たんですよ!!」
と、お母ちゃんパワー全開です♪
 
イメージ 2
 
入局後数回の国会議員要請行動での経験から、
『入り口で対応されるもの』と思いこんでいた自分には、
目からウロコでした。
 
そしてなんと、秘書さんが話を一番きちんと聞いてくれた
平野達男参議院議員が、所得税法56条の廃止を求める請願の
紹介議員になってくれることになりました!!!
 
要請に行った際は
「今は議員がおりませんので、お返事できません。」
との事だったので、内心『どうせダメなんだろうなぁ。。。』と思っていました。
なので、
引き受けても良い旨の連絡があったと県連から伝えられた時には、ビックリしてしまいました(^^;
 
イメージ 3
 
今回の請願では、廃止を求める決議・意見書が
すでに議会採択されている一関民商婦人部さん・
胆江民商婦人部さんと一緒に行動しました。
説明や訴えなど、学ぶ事が本当に多かったです。
おかしい事はおかしいと、言い続けることは大切ですね。
 
写真提供:盛岡民商さん

閉じる コメント(5)

アバター

北見からは3,800筆の署名簿を託し、3名を送り出しました。
地元事務所を事前訪問していたにもかかわらず「支持政党が違うし、送り返すのが手間」と、部屋の入り口で受け取り拒絶した武部新(武部勤の息子)議員秘書。
先月の反消費税増税の要請行動時とまったく同じ態度。
地元の声にまったく聴く耳を持たない姿勢だったと、参加者からの怒りの報告がFAXで送られてきました。

2013/10/16(水) 午前 4:19 ようこそ!泰のブログ

顔アイコン

> Yasushi 様

今回、初の引き受けでした!
「無所属になったからなんだ〜」との意見もありましたが、(それが事実だったとしても)引き受けてくれた平野議員には、感謝・感謝です。
以前、別件ですが某県会議員の所に要請に行った際は、はっきりと
「内容じゃないんだよ。出所が問題なんだよ。」
と、部屋の奥から聞こえてきたこともあったとか。

支持政党が違ったら、選挙の時に投票してはいけないとでも言うのでしょうか?
投票してもらうのはOKだけど、話は聞いてくれないって・・・。

2013/10/16(水) 午前 9:20 [ 北上民商 ]

顔アイコン

号外!

民主党の黄川田徹衆議院議員も紹介議員を引き受けてくださると連絡があったそうです!!!

2013/10/16(水) 午後 4:02 [ 北上民商 ]

顔アイコン

決起集会、お疲れさまでした〜!
と思って開いたら、ナヌ?!黄川田さんも紹介議員に
なってくれると?
なんとまあ素晴らしいですね。
こちらは畑さんは対応はよかったが、紹介議員にはなってくれそうにないです。

2013/10/16(水) 午後 4:17 [ 久慈民商事務局子 ]

顔アイコン

> 久慈民商事務局子 様

はい!盛岡さんのニュースの最後に書いてました!
目を疑って(笑)県連に確認したので、間違いないです
畑さんも、ひょっとして、ひょっとしたりして・・・?!

2013/10/16(水) 午後 5:10 [ 北上民商 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事