けいの家&龍神丸市場のブログ

八王子の居酒屋、けいの家八王子本店、けいの家八王子みなみ野店、龍神丸市場八王子店のブログです。
以前のブログでお知らせ致しましたが、社員研修のため、以下に休業日のご案内を申し上げます。

【けいの家八王子本店】
4月21日(土)22日(日) お休みを頂きます。

イメージ 1



【けいの家みなみ野店】
4月22日(日)23日(月) お休みを頂きます。

ご不便、ご不都合をおかけ致しまして大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦のほど宜しくお願い申し上げます。

この記事に

開く コメント(0)




この記事に

開く コメント(0)

さて岩手内陸部の旅、2日目。
昨日のワインの芳醇な余韻(いわゆる二日酔い)を残しつつ、後半の旅がスタートしました。


まずは雫石町にあるこちらから。

イメージ 5

佐野さんご夫婦が営まれている、岩手山の麓にあるチーズ工房です。

イメージ 4

道を挟んで隣にある高橋牧場さんの生乳を使って、毎日チーズやヨーグルトをお作りになっています。

奥様の佐野道子さんに作りたてを頂きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

とにかく濃厚な飲むヨーグルトも!
うんま〜い

イメージ 7

旦那さんはご不在でお会い出来なかったのですが、小岩井農場でずっとチーズ作りをされて来たとの事で、本当に味わい深く香り高いチーズでした。


チーズ工房を少し行くと見えて来たのがこちら。

イメージ 8

雫石の松原農場さんが経営する、産直の「松の実」とアイスクリーム牧舎の「松ぼっくり」。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

それにしてもみんな本当によく食べるよな〜


松原農場の経営者であり代表の松原久美さんと、岩手県東京事務所の今野さんとご一緒に。

イメージ 12

松原さんは「しずくいし観光協会」の理事長でもあり、雫石の魅力について色々とお話し頂きました。


それにしても岩手県には本当に美しい地名が多いよなぁ。
雫石や遠野に花巻、紫波なんかもいいよな〜




さて続いては、今回の旅で絶対に訪れたかった場所。
「食鳥の女王」と称されるホロホロ鳥を育てられている、花巻の「石黒農場」さん。

イメージ 14

雑誌などでしばしばお見かけしたことがある、石黒幸一郎さんに広い敷地内をご案内頂き、お話を伺いました。

イメージ 13

イメージ 24


ホロホロ鳥を飼育している鶏舎の扉を、石黒さんがおもむろに開くと、、

イメージ 15

数千羽のホロホロ鳥が!!

石黒農場では長年に渡ってホロホロ鳥だけを飼育し、処理や加工、販売までを一貫して行っているそうです。
また寒さに弱い鳥のため、自噴する温泉を利用し、床暖房を敷いて平飼いで育てているそうです。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 1

石黒さんと建ち並ぶ鶏小屋の前で。

イメージ 26

上質な旨味と脂がいっぱいで、柔らかくヘルシーな美味なる石黒農場のホロホロ鳥。
これから大事に使わせて頂きます。




さて、この旅の最後は。

イメージ 18

奥州市水沢にある、岩手の伝統工芸「南部鉄器」を製造販売する及源鋳造さんへ。

イメージ 19


まずは30分程、南部鉄器の歴史と特性をご説明してもらったあと、

イメージ 25

工場内を及川久仁子社長自らご案内して頂いて、製造の全工程を見せて頂きました。

イメージ 20

工場内は撮影禁止のためあいにく写真はありませんが、様々な機械が稼働し、迫力ある工場内の光景と職人の技術に思わず息を飲みました。


工場の横には販売ギャラリーがあり、その奥で実際に南部鉄器を使用して調理することに。
使用する食材はもちろんホロホロ鳥。

イメージ 21

イメージ 22

マッチー(あ、注:町野編集長のことね)、本職の調理人みたい〜


最後は全員で記念撮影

イメージ 23

鉄鍋を始め、色々と購入させて頂きましたので、まずは大好物の湯豆腐から作ってみようかな

イメージ 27

(と言ってる間に、ちょうど作っちゃってたりなんかして)



という訳で、そんなこんなの短くも濃密で濃厚な二日間でありました。

多大なるご尽力を頂いた今野様、サントリーの細川さんを始め、柏屋の横手さん、まいぷれ八王子の町野さん、快くお迎え頂いた岩手の皆様。大変ありがとうございました!


岩手の魅力が満載された商品を、これからも龍神丸市場で大切に使わせて頂きます

この記事に

開く コメント(0)

4月15日16日とお店をお休みさせて頂いて、岩手へ食材探しの旅に出かけてきました。

今回は龍神丸市場のたっちゃん、新井さん、南雲さんに加え、サントリーの細川さん、柏屋の横手さんに、まいぷれ八王子の町野編集長、そして岩手県東京事務所 企業立地観光部の今野さんという、何とも心強い豪華な布陣に、私北澤を含めた8名での旅となりました。

イメージ 16

イメージ 17

あいにくお天気は雨と曇り模様だったのですが、桜も未だつぼみの早春の岩手には、美しく壮大にしてのどかな風景が広がっていました。



さて初日。
東北新幹線はやぶさで、新花巻に降り立ちまず向かった先は、

イメージ 2

大迫チーズ加工生産組合。


モッツァレラやストリングス、スカモルツァスモークなどの自家製チーズに、採れたての葉ワサビを試食させて頂きました。

イメージ 18

葉ワサビの醤油漬けとチーズの相性がこんなに良いなんて!

イメージ 8

イメージ 9

様々な種類のチーズやエーデルワイン、自家製のどぶろくまで、惜しげもなく振る舞って下さった組合長の伊藤様、どうもありがとうございました!



昼食は花巻でも有名なレストラン「ベルンドルフ」で白金豚とワインを。

イメージ 3

イメージ 4

エーデルワインの工場前にて




さてワインを程よく(でもないか)たしなんだ後はいよいよ、、

イメージ 5

岩手食材探訪の大きな目的のひとつ、いわて短角牛の農場見学!

イメージ 6

こちらがいわて短角牛を肥育する、代表的な生産者の中村鉄男さん。

イメージ 7

イメージ 10

牛への愛情が伝わる、いかにも居心地が良さそうな清潔感のある牛舎で、様々なお話を伺いました。

霜降り肉が特徴の黒毛和種に対し、赤身主体な肉質が特徴の短角牛には、肉本来の旨味や食感が詰まっています。

「夏山冬里方式」と呼ばれる自然放牧を行っていて、まもなく放牧の時期を迎えるそうです。

イメージ 1

最後は皆で記念撮影。

ご多忙のなかご丁寧にご案内とご説明を頂きましてありがとうございました。
生産者のこだわりと肉の美味しさをしっかりと伝えながら、大切に心を込めて使わせて頂きます。




さて続いては、こちらも風光明媚な岩手町へと移動して、短角牛を始め畜産品の加工販売や精肉を行っている「肉のふがね」さんの新工場と販売所へ。

イメージ 11

こちらが株式会社 肉のふがね社長の府金伸治さん。

畜産品に対する深い知識と、岩手の肉を全国に広めていこうという情熱がヒシヒシと伝わってくる社長さんでした。

イメージ 12

今月から本格稼働したばかりの新工場には、将来の展望を見据えて相当の投資を行ったそうで、最新の設備がズラリと揃っておりひとつひとつを実際に動かしてご説明頂きました。

バイタリティ溢れる方で、今後も行政などを巻き込みながら様々なプロジェクトを行っていくとのことで、これからが益々楽しみです。

イメージ 13

イメージ 14

府金社長ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!




さてさてそんなこんなで、まさに短角牛のソーセージのように凝縮した一日を過ごした一行は、盛岡で本格的な岩手の料理やワインが存分に楽しめる「ヌッフデュパプ」に到着。

イメージ 15

かんぱ〜い🍷

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

てな訳で岩手の美味なる夜は、いつ終わるともなく更けていくのでした。。


チャンチャン

この記事に

開く コメント(0)

以下に5月の営業時間変更についてご案内申し上げます。

【けいの家本店】
4月29日(日) 定休日
4月30日(月) 17時〜23時
5月1日(火) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月2日(水) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月3日(祝) 17時〜23時
5月4日(祝) 17時〜23時
5月5日(祝)〜5月7日(月) お休みを頂きます


【けいの家みなみ野店】
4月29日(日) 17時〜23時
4月30日(月) 定休日
5月1日(火) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月2日(水) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月3日(祝) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月4日(祝) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月5日(祝)〜5月7日(月) お休みを頂きます


【龍神丸市場八王子店】
4月29日(日) 17時〜23時 ※営業致します
4月30日(月) 休業日
5月1日(火) 11時30分〜14時 17時〜23時
5月2日(水) 11時30分〜14時 17時〜翌1時
5月3日(祝) 17時〜23時
5月4日(祝)〜5月6日(日) お休みを頂きます
5月7日(月) 通常営業



またけいの家八王子本店は、5月20日(日)は「サンヴァンサン八王子」参加のため、11時〜17時まで臨時営業を致します。
ワインご提供の他に、店頭店内で特別メニューのご提供を致します。

イメージ 1

チケットはけいの家、龍神丸市場のいずれの店舗でもお買い求め頂けます。
(但し5月20日当日のスタート店舗はけいの家八王子本店となります)
http://st-vincent-tokyo.jp/entry2018
早割は4月20日までとなりますので、お早めにどうぞ!


それでは〜

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事