けいの家&龍神丸市場のブログ

八王子の居酒屋、けいの家八王子本店、けいの家八王子みなみ野店、龍神丸市場八王子店のブログです。
前日の羽生結弦選手の金メダルに続いて、昨夜は小平奈緒選手が五輪新記録で悲願の金メダルを獲得しました!!

イメージ 1

日本選手団の主将は獲れないというジンクスを見事跳ね返し、女子スピードスケート初の金メダル獲得は本当に感動的でした


やった〜!!ついにやった〜〜
ということで、本日は緊急企画「小平奈緒選手金メダル記念フェア」を開催します!!

イメージ 10


けいの家八王子本店では、小平選手出身の長野県茅野市の銘酒「ダイヤ菊」の振る舞いと、

イメージ 2

イメージ 6


名物の「鮭のちゃんちゃん焼き」を、奈緒さんになぞらえて円でご提供致します。

イメージ 3

こちらはただのちゃんちゃん焼きではありません

先日の1000メートルでは、銀メダルの小平選手に次いで銅メダルを獲得した高木美帆選手の出身地、十勝幕別の隣町大樹町から届いた鮭と、茅野市のキャベツと玉ねぎと味噌で焼き上げる特製ちゃんちゃん焼きなのです!!

イメージ 11

イメージ 12

味噌は茅野の老舗、丸井伊藤商店さんより。


野菜はあらかじめ昨日の金メダル獲得を信じて、私北澤の母と妹と甥っ子にお願いして、

イメージ 9

イメージ 13

冬季オリンピックに沸く故郷の茅野市より送ってもらいました。

イメージ 4

イメージ 5




また龍神丸市場では「奈緒セット」ということで、茅野市の大津屋本家酒造の純米吟醸酒「浮世絵」と、

イメージ 8

イメージ 7

三陸の生牡蠣をセットにして、こちらも本日限り円でご提供致します!!

(みなみ野店は本日月曜が定休日のため、イベント実施がございません。うーん、残念)


あらためて小平奈緒選手、おめでとうございます。
同郷の茅野市出身として、日本人として誇りに感じます!!

そしてまだまだオリンピックは続きますが、日本人選手の健闘を心よりお祈りしています。


ということで、興奮のあまりあまり寝られなかった早朝よりブログをお送りしました。
ヨッシャ、オイラも負けずに頑張るぞ〜〜

この記事に

開く コメント(0)

以前のブログでもお伝えさせて頂きましたが、けいの家と龍神丸市場のラジオ番組が今年からスタートしました。

イメージ 1

開始からちょうどひと月がたちますが、いまだ全く慣れず、毎回手に汗握る収録が続いています

番組ではお店の近況やイベント情報を始め、毎回スタッフの一人にスポットを当てて、色々な事を話してもらっています。

出演者は全て従業員です。

普段の生活の中ではラジオに出ることなどはなかなか無いですし、地方から出てきているスタッフなどにとっては、アプリを使えば簡単に全国でも聴けるので、故郷の家族や友人などに「元気にやってるよ!」なんて声を送ったりも出来て、少しでもみんなのいい思い出になってくれたら、と思ってやっています。

スタッフは学生であったり、当たり前ですが市井の人だけなので、当然特別なエピソードや派手な話などはないのですが、意外な一面やちょっとした人生の一ページ(大げさ?)が垣間見られて、なかなか楽しい収録になっています

イメージ 2

番組の後半には「今週のキーワード」なるものを発表しているのですが、このキーワードをご来店の際に言って頂くと、毎回とにかくすごい商品をプレゼント!!というお得な企画もあります。

ちなみに今回は「豚キムチ鍋を人数分プレゼント」、次回は「寒ブリしゃぶしゃぶを人数分プレゼント」という何ともゴージャスな内容になっております(あ、言っちゃった)

番組情報はこちらから↓
https://775fm.com/timetable/keinoya/


火曜20時30分。もしもお暇がございましたら、ぜひともラジオの前でお会い致しましょう

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

またしても雪が降っています
暦の上ではまもなく立春を迎えますが、いまだ上空に冬将軍が鎮座しており、しばらくはこの寒さが続きそうです。

さてそんな真冬の折ですが、一足いや二足ほど早く十勝より春の味覚が届きました!!


それは何かと申しますと、、

イメージ 1

イメージ 2

行者にんにく

北海道ではアイヌネギと呼ばれ、4月から5月にかけて採れる希少価値の高い山菜です。

開拓使のメンバーも過去三回に渡って、十勝広尾町で行者にんにくやコゴミなどの山菜採りをして来ました。

(2014年)
https://blogs.yahoo.co.jp/kitakeinoya/67316430.html

(2015年)
https://blogs.yahoo.co.jp/kitakeinoya/68188509.html

(2017年)
https://blogs.yahoo.co.jp/kitakeinoya/69431196.html

イメージ 3

イメージ 4

(写真は昨年5月の行者にんにく採りの様子)


今回の行者にんにくは山に自生しているものではなく、十勝鹿追町の農家さんが数年の歳月をかけて大切に育てたものになりますが(行者にんにくは5年くらいかけてゆっくりと成長します)、鮮烈な香りと独特のクセになる味わいがしっかりと楽しめます


という訳でさっそく本日より「行者にんにく祭り」がスタートしています。

イメージ 5

今回は数量に限りがあるため、けいの家八王子本店と龍神丸市場八王子店のみで開催しています。
(みなみ野のお客様、申し訳ございません)


栽培された行者にんにくの旬は2月と、まさに今が一番の旬!
ぜひとも一足早い春の味覚を味わいにいらして下さいね

この記事に

開く コメント(0)

(ブログのタイトルを決めようと考えて、ふと頭によぎったのが上記です。日本酒を「醸す」の醸。。スミマセン、くだらないですね)


先週は大雪に見舞われて、週始めから大変な騒ぎでした
根雪の如く道路にアイスバーンとなって残った雪がいまだ融けないうちに、また今週半ばには雪予報、、本当に困ってしまいます。

イメージ 2

すっかり困り顔の麦氏



さて、けいの家八王子本店が2014年1月27日に開店してからおかげさまで四周年。
前回のブログでお知らせした通り、けいの家八王子本店では、多摩の銘酒「澤乃井」樽酒の振る舞いをさせて頂いております。

イメージ 3

イメージ 4

一斗樽を府中の老舗酒屋「柏屋」の横手さんにご尽力を頂いて、届けてもらいました。

イメージ 1

せっかくなので社員のみんなで記念撮影


なみなみと注いで、、

イメージ 5

イメージ 6

ランチタイムを除くほぼ全てのお客様に、感謝の気持ちを込めて振る舞わせて頂いています。


常連のヨイショのゲンさんもご満悦の表情。

イメージ 7

「枡にあら塩を乗せて飲むと旨いんだよな、ヨイショ〜〜

樽の中身が無くなるまで(おそらく水曜日くらいまで)はご提供中ですので、ぜひともお越し下さいませ!



そうそう、龍神丸市場でもとっておきの日本酒イベントが今週からスタートしました

こちらは八王子の一大酒屋「河内屋」さんにご協力を頂いて、40種以上の地酒を全国各地より取り揃え、なんと「飲み放題」でご提供させて頂きます!!

イメージ 8

イメージ 9

名付けて、
「酔いどれ龍神丸コース」
「酔いしれ呑兵衛コース」
の2コース

飲んべえにゃたまらぬ、粋な酒肴も厳選しております。
テーマは「お店がつぶれるか、お客様がつぶれるか!?」

どうぞ遠慮せず、色々な種類の地酒をご堪能下さいね!



最後に。
まいぷれ八王子の人気企画「よっ!仕事人」に開拓使の特集を載せて頂きました。
http://hachioji.mypl.net/mp/work_hachioji/?sid=61432
記者は法政大学の学生さんということで、初々しくもわかりやすく爽やかな記事に仕上げて頂きました。
ありがとうございます!



ということで、本日はこの辺で。

さてさて澤乃井樽酒が無くならないよう、ちょいと急いでご来店下さいね〜!

イメージ 10

あ。そこまで急がなくてもいいんだよ、、

それでは

この記事に

開く コメント(0)

今週は比較的暖かい日が多かったのですが、来週からはまさに「大寒」の候に相応しく、凍えるような日が続くようです。

特に月曜日には、どうやら多摩地域でもかなりの積雪が見込まれるとの事
何やら四年前の2014年の大雪並みに降るのでは、、という予報もあり(本日現在)、今から交通機関の乱れや食材配送の遅延など心配が募っております。

ところで、、四年前の大雪と言えば。
そう、あれはけいの家がまだ創業して半月も経たないうちの出来事でした。
(↓当時を書いたブログ↓)
https://blogs.yahoo.co.jp/kitakeinoya/67954984.html

気がつけばあれから四年。

折しも昨今のニュースにおいては、昨年の飲食店の倒産件数は過去最多であったと報じられておりますが、
http://www.sankei.com/economy/news/180118/ecn1801180023-n1.html

そんななか、何とかかんとかではありますが、1月27日にはおかげさまで創業4周年を迎えさせて頂きます

お支え頂いた多くのお客様や業者様、近隣の皆様、従業員やその家族の皆さんには、とにかく感謝の思いしかありません。


そこで月並みではございますが、創業の店・けいの家八王子本店におきまして、来週「創業4周年感謝祭」を開催致します。

1月25日(木)よりご来店頂いたお客様にもれなく、多摩の銘酒「澤乃井」の樽酒の振る舞いをさせて頂きます。

イメージ 2

イメージ 1

この度、酒販店様やメーカー様からのお力添えも賜り、澤乃井の「一斗樽」をご用意出来ましたので、樽から枡へ豪快になみなみと注いでご提供をさせて頂きます。

※日本酒ということで、振る舞いは原則ディナータイムに限らせて頂きますが、ご希望がございましたらランチタイムにおいてもご提供させて頂きます。

※一斗樽の中身が無くなりしだい終了とさせて頂きます。

どうかたくさんのお客様に感謝の気持ちを注がせて頂けますよう、寒いなかではございますがご来店をお待ちしております


その他、来週の各店のお得情報につきましては、今月からスタートした火曜日20時30分からの「八王子FM けいの家 龍神丸市場の嬉しいなったら嬉しいな〜!」でもお知らせしておりますので、良かったら聴いてみて下さい

https://775fm.com/timetable/keinoya/

https://blogs.yahoo.co.jp/nekosannouen


それでは〜〜(^-^)/

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事