開拓使〜けいの家&龍神丸市場〜のブログ

八王子の居酒屋、けいの家八王子本店、けいの家八王子みなみ野店、龍神丸市場八王子店のブログです。
以下、ゴールデンウィークの営業時間をご案内致します。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



まとめると、、

イメージ 1

(社内用のため、やや見づらくて申し訳ございません)


◯けいの家八王子本店は、かねてからのお客様のご要望にお応えして休日ランチの特別営業を三日間行います。
普段、平日にはなかなかお越し頂けない皆様も、ぜひこの機会にご来店をお待ちしております。


◯けいの家みなみ野店は、ほぼ平常通りの営業となります。ランチタイム、ディナータイムともにご来店をお待ち申し上げております。


◯龍神丸市場は、こちらも近隣の皆様のお声にお応えして、翌2時までの深夜営業を三日間行います。
連休のひととき、ごゆっくりとお過ごし下さい。



また何度もお知らせをしていますが、5月1日の即位の日には、「令和出港祭」を開催致します!!

イメージ 2

こちらは三店舗共通のイベントとなりますので、ぜひお近くの店舗までお出かけ下さいね


それでは今日はこのへんで。


























































イメージ 3

開く コメント(0)

日常回帰へ

急逝した亡き母のことを書いた、前回のブログから6日。

月曜日からお店に復帰し、ちょっとずつ平常運転に戻りつつあります。
まだまだ全力疾走とまではいきませんが、また勇気を出して一歩踏み出し、経営者としての使命を果たしていこうと思っています。


さてさっそく、昨日今日の近況報告を。

昨年より商標出願していた、開拓使の新名物「チーズちゃんちゃん」が晴れて登録商標となりました!!

イメージ 2

チーズちゃんちゃん™️が、チーズちゃんちゃん®️になりました

今後はけいの家のみならず、龍神丸市場の新メニュー、新店舗のメニューにもお目見えしていく予定ですので、ぜひご期待下さい。




今日は八王子FMのスタジオで「けいの家 龍神丸市場の嬉しいなったら嬉しいな〜!」の二本録りをしてきました。

イメージ 1

放送日は4月24日と5月1日の水曜日20時半からで、平成最後と令和最初の放送回となります。

一本目は亡き母に捧げる追悼回、二本目は明るい新時代を寿ぐ賑やかな回になっているかと思いますので、ぜひ聴いてみて下さいね!



↓こちらは4月10日の放送分↓
https://drive.google.com/file/d/1XuuPpITRAkziVDlzcAhuHcbp5C0vjmPa/view

新元号「令和」が発表されるやいなや(日本一早かったと自負してます!)、即位の日に開催する「令和出港祭」のイベント告知を一斉に行ったドタバタ劇の舞台裏を、余すところなくお話ししています

イメージ 3


また明日17日放送される回は、いよいよ新店舗の核心に迫る回となっておりますので、こちらは20時半から八王子FMもしくはリスラジにて、オンタイムでお聴き頂ければと思います。

かなり楽しい回に仕上がっています!!
(このところ色々とあり、いまいち記憶が定かではないのですが、、たしか盛り上がったはず)



ということで本日はこのへんで。

皆様のお気遣いや励ましのお言葉はもとより、多くのお客様にご来店頂けることが大きな力と支えになっています。
心より感謝申し上げます。

開く コメント(0)

4月4日に急逝した母の葬儀を、昨日無事に済ませました。

突如として訪れた予期せぬ別れに大いに戸惑いながらも、たくさんの皆様の温かなお心に支えられ、どうにか喪主として亡き母を見送ることができました。


今日は朝から季節外れの雪がしんしんと降るなか、葬儀後の段取りに追われながらも、生前大切に手入れをしてきた実家の庭を眺めつつ、母の事を考えていました。

イメージ 1


母は4月7日に八王子みなみ野で行われたイベントの「Food&Fitness」に来るはずでした。

来るはず、と言ってもこのところ遠出をするのを厭う事も多く、とはいえ母のこれからの健康や体調管理を考え私が強く誘って、やっと重い腰を上げようとしていた矢先の出来事でした。
(あとで妻に聞くと「ヒデは昔、授業参観の時でさえ来てよと言っていた子だから、行ってあげなくちゃね」と言っていたそうです。)

イベントが二日後に迫った5日の午後、当日の高速バスの手配のために何度も電話を掛けていたのですが、いつになっても折り返しがなく、同じ茅野市内に住む妹に見に行ってもらったところ、風呂場のそばで倒れているのが見つかりました。

母は髪染めの最中に事切れていました。

母が生前とても親しくさせて頂いていた方にお話を伺うと、イベントに来ることを本当はとても楽しみにしており、そのために髪を染めなきゃと話していたそうです。


5日(金)の仕事明けに妹から連絡をもらい、従業員の協力を得て急いでタクシーで自宅に戻り、さゆりと息子と麦を連れて故郷の長野に向かいました。

「お兄ちゃんとにかく安全運転で来て」と妹に言われていたのですが、決してだからという訳ではなく、中央高速をのろのろのろのろと信州に向かいました。

早く行かなければ、、とは思いながらも、どうしても変わり果てた母に会いたくなくて、「いつまでも着かないでほしい」と思いながらハンドルを握っていました。

それでも切ないことにやがては実家に着いてしまうもので、意を決して玄関をくぐると、母はまるで眠っているかのような安らかな顔をしていました。



葬儀までの二日間、妹弟たちとは母との濃密な時間を過ごせたと思います。

家での最後の夜には、妻によると(いつもながら)僕が酔いすぎて、白装束の母の枕元でワインを飲みながらグラスをこぼし、母の頬に顔を付けながら寝ていたそうです。
起きると白装束にワインの染みが付き、母の化粧も半分落ちていて大いに気まずくなったのですが、可笑しい事が大好きだった母は、きっと笑って見ていてくれたのではと(都合よく)思っています。



葬儀には参列出来ませんでしたが、今は施設でお世話になっている父も家に戻り、母と会うことができました。

ほんの束の間でしたが、かけがえのない家族の時間を過ごすことが出来ました。




葬儀は近親者のみで執り行わせて頂きましたが、おかげさまで亡き母を偲ぶ、心あたたまる式となりました。

イメージ 4



葬儀の際、弔辞を読んで下さった母の親友のお言葉ひとつひとつに感極まりながら、ふと高倉健さんの本のタイトル「あなたに褒められたくて」という言葉が浮かびました。


中学高校と長い反抗期を終え、やっと大学に入学したと思いきや、ビアノ教師として多くの生徒を育てた母親の息子としての血が騒いだのかどうか、音楽に目覚めて大学を辞め、あげくには社交性の高い母親の血に喚起されたのか、以来飲食業にどっぷりと浸かってきた私ですが、いつも根底には「母親に褒められたい」という気持ちがあったような気がします。


そんな私も保育園時代は園内一の泣き虫だったそうで、母親が私を預けて帰る姿を泣きじゃくりながら見ていたと、今年の正月には母が妻に笑いながら話していました。

創業時は本当に心配をかけましたが、最近ではこのブログを見るのが楽しみのひとつだったようで、妻には「頑張っているね!」と嬉しそうに話していたようです。


そして孫が生まれたことを本当に喜んでくれていて、母のお気に入りだった妻のさゆりとは、頻繁にLINEでこんなやり取りをしていた事を死後に知りました。

イメージ 2




母の教えは様々ありましたが、泣き虫だった私に向かって「男が泣くのは親が死んだときだけだよ」とよく叱られました。


今までは不遜にも母の教えを守って来なかった私ですが、ここ数日はしっかりと教えに従いました。


「男が泣くのは親が死んだときだけ。」
お母さん、全力で守ったよ!

合掌。












































































嗚呼、、

イメージ 3

ありがとう。

開く コメント(0)

3月27日に放送された「けいの家 龍神丸市場の嬉しいなったら嬉しいな〜!」が、(あくまで一部で)大きな反響を呼んでいます!

内容はいよいよ今週の日曜日に迫った「第2回 Food&Fitness」の特集でした。

4月7日(日)、おそらくは桜満開の兵衛川の真横、西片倉只沼公園で賑々しく開催させて頂きます。

イメージ 2

イメージ 3


さてさて唐突ですが、、
皆様は「平和」の対義語をご存知でしょうか?
色々と論もあるそうですが「混沌」が対義語のひとつだそうです。

今回はまさに、平和と混沌が入り交じって渾然一体となった内容でありました。

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

まさに万葉集の美しき一節を想起させるがごとく、穏やかで平和な世界観が漂うスタジオ内の雰囲気を、突如として一変させる乳児の声がとても印象的な極めて平和にしてカオスな回を、お暇がございましたらぜひお聴きになって下さいね!

イメージ 1


ご視聴はこちらよりどうぞ
https://drive.google.com/file/d/1-gezKGBH_j8BCX6Kp_fD0leCzRCzd8l9/view


追伸
明日はフジテレビの「グッディ!」に出演するかも!?なんてね


それでは〜






































令和〜♪

イメージ 4

Darling won't you ease my worried mind〜


レイラか!おそまつ

開く コメント(0)

たった今、新元号が決まりました!

令和という新たな元号のもと、平和で穏やかな日々が末永く続く、明るい時代となりますよう心より願っております。

けいの家と龍神丸市場では、新元号となる5月1日の即位の日に合わせて、心よりの祝福の気持ちを込めた緊急企画を開催致します。

名付けて令和出港祭

イメージ 1

招福、出世を意味する「マグロ」、回帰性が高く縁起物の「鮭・サーモン」、さらには新時代での飛躍を願った「チキン南蛮」が食べ放題、飲み放題で3101円とさせて頂きます。(お一人様/税別)

詳細につきましては上記のチラシをご参照頂き、ご不明な点がございましたらお気軽に店舗までお問い合わせ下さい。

また各店のFacebookページや、毎週水曜日20時半からの八王子FM「嬉しいなったら嬉しいな〜!」でも詳しくお伝えしていきます。


という訳で本日は4月1日。
新年度と平成最後の1ヶ月がスタートしました。

このところなかなかブログの更新が出来ませんでしたが、今月からは4、5号店の開店情報、今週日曜日の一大イベント「Food&Fitness」、龍神丸市場の新メニュー改定など、頑張ってお知らせしていきますのでどうぞご覧下さいね。

新たな時代が希望に満ち溢れた日々でありますように!

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事