開拓使〜けいの家&龍神丸市場〜のブログ

八王子の居酒屋、けいの家八王子本店、けいの家八王子みなみ野店、龍神丸市場八王子店のブログです。
昨日と今日で、龍神丸市場とけいの家の記事が3誌(紙)に掲載されました。


まずはご存知「散歩の達人」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

はちぷろさんの「高尾の天狗」や八王子産のパッションフルーツの特集の一環として、八王子食材が味わえるお店ということでご紹介頂きました。


続いては「ショッパー」

イメージ 3

イメージ 4

こちらはいつも大変お世話になっている、シミズパーク24さんおすすめのお店としてご紹介頂けました。

清水さん、大変ありがとうございます。



最後は「タウンニュース」

イメージ 5

イメージ 6

先日の北海道地震の際の取り組みに対して、取り上げて頂きました。



いずれも昨日と今日発行されたものですので、ぜひ機会がありましたらお手に取ってご覧になって下さい。
当店以外にも、八王子の様々な情報や町紹介の記事が盛りだくさんで、きっと楽しめることと思います

この記事に

開く コメント(0)

9月25日(火)20時半からの八王子FM「嬉しいなったら嬉しいな〜!」では、前職からの20年来の常連さん、通称「ヨイショのゲンさん」をスペシャルゲストにお迎えします。

ゲンさんには本物の呑んだくれ…もとい酒飲みとはかくあるべし、というテーマについて、時に熱くそして赤裸々に語って頂くという、マニア(果たしているのか?)にはたまらない回に仕上がっております。

イメージ 1

しかしながら(ご安心下さい)それはあくまでも「まくら」であって、本題は株式会社開拓使の今後の新店構想や、新規事業についてたっぷりとお話ししたいと思っています。


イメージ 2

放送事故ギリギリのエキサイティングでスリリングなゲンさんのトークで、素敵な秋の夜長をお楽しみ下さいね🌾


そして、1月からスタートした「けいの家 龍神丸市場の嬉しいなったら嬉しいな〜!」ですが、10月より火曜日から水曜日にお引っ越しをします。

合わせて北澤が所属するbridgeの「八王子の架け橋」も、水曜日の20時からとなります。
(詳しくは番組表を⬇️)

イメージ 3


おかげさまで好評につき両番組ともに、毎週土曜日の7時からの再放送も決定しています

詳しくは八王子FMのホームページをどうぞ。
https://775fm.com/



という訳で益々充実の秋になりそうな予感。

イメージ 4

(写真は秋風に吹かれて物憂げな表情の麦部長)


それでは25日はラジオの前でお会いしましょうね〜

この記事に

開く コメント(0)

三年連続で参加している八王子の食の祭典「八王子フードフェスティバル」に、今年も出店させて頂きます。


記憶に新しい昨年は富士森公園、

イメージ 1


それまでは京王八王子の繊維試験場跡地で開催されていましたが、

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



今年の会場はなんと、、

イメージ 6


南大沢!!


駅を降りてすぐの「中郷公園」が会場となります。

もちろん南大沢もれっきとした八王子市なので、会場として選ばれるのは至極当然のことではあるのですが、「おっ、そう来たか!」とちょいと意表を突かれた感じでもあります。

とはいえ、私北澤やたっちゃんも、前職では南大沢での店長経験もあったりして、多少ではありますが土地感もあるので、いっちょ張り切って頑張っちゃおうかなと思っています!!


10月7日(日) 龍神丸市場
10月8日(月/祝) けいの家八王子本店

と、同一のブースで二店舗が1日ずつの出店となります。
(みなみ野店も参加したかったのですが、三連休のためお店での営業に集中します)

詳しくはこちらの公式サイトよりどうぞ。
https://www.hachioji-foodfestival.com/




ご提供するお料理に関しましては、現在イロイロと考えながら最終調整中ですので、どうぞいましばらくだけお待ち下さいね。

う〜ん、何にしよう。。




あ、

イメージ 7

夜泣き蕎麦って手もあるな〜





てな訳で、ぜひ秋のひとときは南大沢でお会い致しましょう〜

この記事に

開く コメント(0)

11月11日(日)、けいの家 龍神丸市場合同企画で「高尾の天狗と旬の味覚を楽しむ会」を開催致します!!

イメージ 1

株式会社開拓使主催、はちぷろさんと舞姫さん全面協力のもと、長野県を中心に展開する八十二銀行さんにもご後援を頂いて、晩秋の午後のひととき美味しいお酒とお料理に舌鼓を打ちながら、ご参加頂いた皆様と交流を図りたく思っております。

今回はけいの家と龍神丸市場自慢のお料理だけではなく、高尾の天狗の醸造元舞姫さんがある諏訪の出身で「ヴィネリアハーヴェスト吉祥寺」のオーナーシェフ、鎌倉竜也氏を招いて、日本酒に合うイタリア料理もご提供する予定です。

お馴染みのまいぷれ八王子さんにもお力添えを頂いて、まいぷれのWeb上に特設ページを作って頂きましたので、詳細とお申し込みはこちらよりどうぞ。
http://hachioji.mypl.net/mp/contents_hachioji/?sid=64916

当日は八王子市内でサンヴァンサン八王子や北原フェスなど、美味しいお酒や食イベントも行われますが(あとで知ってビックリ)、ご都合が合いましたらぜひご参加をお待ちしております。



また9月22日(土)には恒例の「はちぷろ」稲刈りも開催されます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨年に引き続いて今回も、龍神丸市場がとっておきのお料理をご提供させて頂きますので、ぜひお楽しみになさって下さい。


それでは今回はこの辺で

この記事に

開く コメント(0)

この度の北海道の地震で被害に遭われた方、今もご不便な思いをされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

なかなか電話も繋がらず、携帯電話の充電もままならないそうなので連絡は控えていますが、北海道には私の義理の両親をはじめ、甥っ子や姪っ子など親戚も暮らしており、今現在も続く停電で、さぞ不安で不便な生活を強いられていることと思われます。


けいの家の契約農場のホクトーファームでは、肉用牛と乳用牛を飼育していますが、特に酪農家の皆さんは本当に大変だそうで、電源が取れずに搾乳がとても困難な状況になっているそうです。

ホクトーファームには自家発電装置があり、何とか搾乳は出来ているそうですが、乳業メーカーも稼働していないために結局出荷が出来ず、昨日一日で約800頭の牛の生乳10トン近くを廃棄せざるを得ない状況だったそうです。

取引をさせて頂いている水産加工業者さんや、養豚業者さんも、冷凍冷蔵庫内が危機的な状況で、電源車を用意するなど対策に追われているそうですが、燃料もなかなか手に入れにくいのが現状とのことです


私たちに出来ることは、ただ一日も早く平穏な日常が戻るよう祈ることしかなく、本当にもどかしいのですが、今まさに大変なご苦労をされている生産者さんの食材を、いつも以上に大切に使わせて頂こうと皆で話をしました。

そんな北海道・十勝、そして八王子などの物語とドラマが詰まった、けいの家の新メニューを、本店では二日前倒しして明日9/8(土)から、みなみ野店では9/11(火)よりスタート致します。

※一部商品につきましては、地震の影響で入荷が困難になっておりますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

イメージ 1

手前味噌ですがいいメニューに仕上がったと自負しています。

ぜひともご来店をお待ちしております

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事