開拓使〜けいの家&龍神丸市場〜のブログ

八王子の居酒屋、けいの家八王子本店、けいの家八王子みなみ野店、龍神丸市場八王子店のブログです。

商売繁盛を願って。

先日の「高尾の天狗と旬の味覚を楽しむ会」の様子を、まいぷれさんが記事にしてくれました
http://hachioji.mypl.net/mp/contents_hachioji?sid=65669&pg=1#totop

なんとまいぷれ八王子のトップに掲載されています!(今日現在)

イメージ 3

もはや株式会社開拓使の盟友と言っても過言ではなく、けいの家と龍神丸市場を知り尽くした男・町野編集長だからこそ書ける、開拓使ならびにはちぷろ愛に溢れた素敵な記事に仕上がっています。
どうぞご一読下さい!

あ、そうそう。

町野さんとは今週末から宮城の女川に行って来ます。
今後の出店を見据えた産地訪問と食材調達の旅なのですが、こちらも来週以降ブログやFacebookなどで順次ご報告していきますね




さて今日は二の酉ということで、熊手を買いに大鳥神社まで行って参拝して参りました🙏

イメージ 2

イメージ 1

願うことは毎年同じですが、まずは従業員の健康と商売繁盛。
そして目前に迫った12月商戦が無事に終えられるように、といったところかな

どうか御利益がございますように!

それでは本日はこの辺で〜

























あ、そうだ。
これもお願いしたんだった!

イメージ 4

彼らにもどうぞ御利益がございますように。

この記事に

開く コメント(0)

11月11日、本店と龍神丸市場が「高尾の天狗と旬の味覚を楽しむ会」を開催するなか、我ら株式会社開拓使一族の「鉄の結束」にヒビを入れる形で、あろうことかけいの家みなみ野店は別のイベントに参加していたのです


そのイベントとは、、北原リハビリテーション病院で開催された「北原フェス」!!

イメージ 2

イメージ 3


この日はサンヴァンサン八王子やアートムーチョなど、八王子市内で色々なイベントが催される賑やかな一日だったのですが、北原フェスにも豪華メンバーが集結し1,500人近くの来場者があって、かなり盛況だったとのこと。
(もちろん行けていないので詳しい雰囲気はわからないのですが)

けいの家は11月11日は鮭の日ということで、「十勝鮭と八王子野菜の高尾の天狗酒粕鍋」と「豚焼肉丼」の二品をご提供致しました。


昨日の様子はこんな感じ。
(私も写真で知ったのですが)

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

おかげさまで丼も粕汁も完売したとのことで、ひと安心。

みなみ野メンバー、早朝よりお疲れ様!
ご来場の皆様大変ありがとうございました。



今後は、八王子みなみ野心臓リハビリテーションクリニックさんとのコラボイベントも計画中

こちらもぜひご期待なさって下さいね〜

この記事に

開く コメント(0)

心地よい風が吹き行く、小春日和の一日となった11月11日、けいの家本店と龍神丸市場主催の「高尾の天狗と旬の味覚を楽しむ会」が開催されました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6


イメージ 5

約2ヶ月に渡って、準備を進めてきた今回のイベント。
当日も早朝より、はちぷろさん、舞姫さん、まいぷれ八王子さんとともに余念なく準備や段取りを進め、いざイベントがスタートしました!

イメージ 7

まずは開会に際して、株式会社開拓使の北澤よりご挨拶と当イベントの趣旨をお話しさせて頂きました。


イメージ 8

続いてはちぷろの西仲さんより、「高尾の天狗」の取り組みのご説明と乾杯のご発声を頂きました。


龍神丸市場の大石店長からは、本日のお料理説明。

イメージ 45



イメージ 9

そしてはちぷろの奥田さんからは、四年に渡る高尾の天狗の歩みを、映像を交えてお話し頂きました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ご参加された皆様も興味深く観、聞き入っていました。



わざわざ諏訪よりお越し頂いた舞姫の塚本さんからは、高尾の天狗をはじめとする日本酒のラインナップを丁寧にご説明頂きました。

イメージ 13

イメージ 14

そして舞姫さんが誇る、とっておきのお酒達を惜しみ無く注いで回り、お客様に試飲(とは名ばかりの量)して頂きました。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


開会から一時間もすると皆様(かなり)いい感じになってきて、お酒とお料理に舌鼓を打ちながら、賑やかで和気あいあいとしたご宴席となりました

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31



当日ご用意した渾身のお料理がこちら!

イメージ 32

まずは先付として、今まさに短い旬を迎えている「十勝広尾町の本ししゃもと小比企野菜(大根、人参)の南蛮漬け」を。

(ちなみに11月11日は「ししゃもの日」と「鮭の日」「チーズの日」ということで、まさにけいの家のための日、と言っても過言ではないのであります!!、、やっぱり過言?)

イメージ 49



続いては、「龍神丸市場とけいの家のいいとこ取り!積荷満載盛り」

イメージ 33

イメージ 34

龍神丸で取れた鮮度抜群のホタテ、ホヤに、広尾町の本ししゃも、生カツオの高知風塩タタキ、天然真鯛松皮造り、天然ぶりで豪快に盛り合わせました。


はちぷろのテーマのひとつでもある、「八王子と諏訪の架け橋になる」を凝縮させた一皿。

イメージ 35

イメージ 36

「八王子と諏訪の架け橋皿鉢」
八王子石川町の原木シイタケ焼き、小比企かぶの信州茅野特製味噌焼き、信州の老舗 小川の庄の野沢菜おやき。
まさに開拓使ならではの一皿です!



そして以前よりお知らせしていましたが、今回のイベントに際して特別に料理協力をお願いした「ヴィネリアハーヴェスト吉祥寺」オーナーシェフの鎌倉竜也氏が登場。

イメージ 37

鎌倉氏には「高尾の天狗を使用して、かつ日本酒によく合うイタリアンの一皿を」とかなり無理のあるお願いをしていたのですが、、私たちの想像をはるかに上回る素晴らしいお料理に仕上げてくれました!!

イメージ 38

「十勝放牧豚どろぶたのソテー 高尾の天狗わさび漬けとマスカルポーネのソース 〜高尾の天狗酒米ひとごこちリゾットを添えて〜」


司会の卯ジョンが鎌倉氏をご紹介して、ご挨拶とお料理説明をしてもらいました。

イメージ 39

イメージ 40

鎌倉氏のお料理は本当に大好評で、たくさんのお客様より吉祥寺のお店のお問い合わせを頂きました!

鎌倉氏は諏訪の出身で、実は私北澤の保育園と中学の同級生であったりもします。

中学の頃に(ちょっぴり)ヤンチャをやっていた仲間と、こうやって一緒にイベントが出来るなんて本当に幸せなことだなぁと感じました

イメージ 41

イメージ 44

ありがとな〜、かま!



そしてけいの家オリジナルで名物の「十八(とはち)鍋」!!

イメージ 42

イメージ 43

たっぷりの十勝の鮭と八王子の野菜の高尾の天狗の酒粕鍋。
〆にはもちろん、酒米ひとごこち雑炊!

とにもかくにも絶品の味でありました




そして(予定を大幅に過ぎて)中締め。

イメージ 46

はちぷろの鶴田さんが本日の総括をお話しされ、見事一本で締めて頂きました。



最後は記念撮影。

イメージ 1

はちぷろのスタッフの皆さんと。


イメージ 47

高校の同級生の荒木、高林、そして青木さん、わざわざありがとう!


イメージ 48

お帰りの際にはご参加された皆様と



定員を上回る56名のお客様と、当店メンバーに、はちぷろさん舞姫さんのスタッフを合わせて70名以上が集った、熱気溢れる夢のような素敵な会は、大盛会のうちに無事に御開きとなりました

遠くは諏訪からもご参加されたたくさんのお客様、ご尽力頂いたはちぷろ様、舞姫様、まいぷれ八王子様、ご後援を頂いた八十二銀行様、鎌倉シェフ、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

これからも、開拓使の創業と同じ2014年に製造を開始した「高尾の天狗」と、歩みを共にしながら、高尾の天狗の応援団長として、開拓使三店舗ならびに来年開店予定の4号店が総力を結集し、益々盛り上げていきたいと思いを強くしました。


また開催予定ですので、ぜひともお楽しみになさって下さいね。


それでは〜

この記事に

開く コメント(0)

先日のブログにも書きましたが、来週11月14日は「世界糖尿病デー」ということで、タウンニュースの「糖質制限」に関する特集記事に、けいの家八王子みなみ野店が登場しました。

イメージ 1

(詳しくはWeb版で)
https://www.townnews.co.jp/0305/2018/11/08/456200.html


けいの家メニューの糖質量表示の監修をして頂いた、八王子みなみ野心臓リハビリテーションクリニックの二階堂院長のお話が大きく掲載されており、その下にけいの家の記事があります。

みなみ野店の石井店長も私北澤も、このところささやかながら糖質制限に勤しんでいる訳なのですが、、
二階堂先生のお話は本当に分かりやすく、適正に糖質を抑えていく意味ややり方が書かれていて、まさに目から鱗、必読の記事に仕上がっています!

糖尿病や肥満だけではなく、先生の専門分野である心臓疾患の予防に対しても、適切な糖質制限が有効ということで、これからはお客様や従業員にも伝えていけたらいいなと感じました。



あとはこんな記事も。

イメージ 2

イメージ 3

ご興味が少しでもおありでしたら、ご連絡をお待ちしてまーす




最後にこちらが11月7日(水)、八王子FM「けいの家 龍神丸市場の嬉しいなったら嬉しいな〜!」の放送分。
https://drive.google.com/file/d/1g4XPwPt2ovEVBUA0FnzvvPUSROfP0Y-W/view?usp=drivesdk
今回は啓ちゃん、卯城農場長とともにお送りしました。お暇がございましたら聴いてみて下さい。


それでは〜

この記事に

開く コメント(0)

昨日のJ:COM「デイリーニュース(八王子/日野)」では、

イメージ 2

イメージ 3

本日最終日を迎えるバルベリー八王子が、メイントピックスとして取り上げられました。



まず登場したのが、いつも大変お世話になっていますバルベリー八王子実行委員会の清水栄さん。

イメージ 4

イメージ 5

当イベントの今までの歩みと内容を分かりやすくご説明されていました。



そして続いて、参加58店舗を代表して登場したのが、

イメージ 6

龍神丸市場

イメージ 1

このところ妙にカメラ慣れをしてきた大石たっちゃんが、バルベリー八王子の魅力とお客様の反応について語っていきます!!


イメージ 7

イメージ 8

店頭から店内の様子もご紹介頂きました。


本日が最終日のバルベリー。
連日、本当にたくさんのお客様にご来店頂けていて、イベントへの関心が年々高まっていることを強く感じます。

お待ち頂いたり、満席でご入店が難しいお時間帯もだいぶあるのですが、従業員一同元気いっぱいで営業してまいりますので、イベント最終日の今日、悔いとチケットを残さぬように色々なお店を回って楽しんで下さいね

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事