|
★その2★
接続コネクタを設置しました。以前は、ホームを配置した後に配線をつなぐようにしていました。 今回はTOMIXの集電パーツを使い、ホーム端にコネクタとしています(画像黄色○印)。これにより、ホーム同士を繋ぐと同時に配線も繋ぐことになります。また、向かって左側に「集電シュー」右側に「スプリング」と統一し、今後の増設も改良することなく使用できるようにしました。 ★その3★
天井にアルミホイルを貼り付けました。これは光を反射させるために貼り付けましたが、同時に配線も隠すことができます。 実際にレールを広げて配置してみました。今回は一つのホームにLEDを3個取り付け、4つのホームに施工しました。電源はTOMIXの古いコントローラーです。
実際に車両(683系サンダーバード)を置いてみました。そのうち人も配置したいと思います。
ホームに照明をつけるのには、何社のメーカーから販売されていますが、正直値段が高いと思います。1つで1000円ぐらいだったと思います。今回のように自作で作ると材料費はほとんどがLEDだけですみます。LEDも1個100円ぐらいで売ってます。
時間と興味があれば是非照明をつけることをオススメします(^o^) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







すばらしい工夫で素敵な駅となりましたね。
ロングホームこそありませんが、我が家はローカル線の駅なので
この記事を参考に小さな電球で作ってみたいと思います。ポチ!
しかし、いつ作業に入れることやら・・・。
2008/4/21(月) 午後 10:54
鉄ちゃんパパ様。ありがとうございますm(_ _)m
ローカルホームだと電球色の方が似合いますね〜。何か不明な点などございましたらまたご連絡下さい。
2008/4/22(火) 午後 10:30