|
先日発売された「阪急810系」の下回りのN化が終わりました。今回は動力車のN化についてUPしたいと思います。 ※作例はほんの1例です。また、改造の際の破損については当方では責任を負いませんのであしからず。 今回用意する動力は「20m級ーBタイプ」です。肝心なのは「Bタイプ」と言うことです。下の画像の赤で示した距離が「Aタイプ」は14mm・「Bタイプ」は16mmになっています。今回の阪急は16mmなので「Bタイプ」がいいです。下の画像をみてもらうとお分かりだと思いますが、動力台車が少し外側になってしまいますが、そこまで気にはならないと思います。
スペーサーは「Sサイズ」です。 難儀なのが、台車枠です。既製品には「阪急810系」と同じものがないので、今回は「阪急810系」についていたものを切断・加工して取り付けました。基本的には切って・ヤスリで裏面をひたすらツライチになるまで削ります。切断の際は十分に注意してください。私も1個真っ二つになり、接着剤で修復しました(^^; 削り終えたら、軸中心の穴に接着剤をつけて動力台車の軸に取り付けて完成です。 台車の次はカプラーです。
最近のロットのモノは、バネが入った通常のカプラーポケットに変更されています。それを使うのが一番楽ですが、車間がかなり広くなります。 そこで以前のヘンテコカプラーポケットを使用します(画像上)。「Sタイプ」のポケットを選択します。後は無理やりKATOカプラーを押し込んで出来上がりです。 で完成して連結したのが上になります。
全てKATOカプラーにして連結した場合、KATOの線路の「R282-15°」は通過できました。 あくまでも1例ですので、他のやり方もあると思います。
画像が少なく分かりにくいとは思いますが、参考になればと思っております。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





なるほど・・・20mBか・・・
それでもやっぱりサイズのブレがあるのですねぇ・・・
事業者限定鉄コレは、この辺がうまく行かないですね。
私は20Bを使おうか、18を使おうか、迷っています。
2008/10/15(水) 午前 8:31
ん〜ココは、19m級をTテックにお願いしましょう(^^ゞ
1010系の時は18mのを使用しましたので今回もこちらで
いこうかと・・・
この記事見るとコレもありなんですよね〜。迷う^_^;
2008/10/15(水) 午後 5:45 [ - ]
フーさん様。サイズ違いはいたしかたないかとおもいますね〜。関西私鉄用に動力を出してくれればいいのですが、そこは伝統で「関西モノは別にいいだろう」という江戸前でしょうかね〜。
動力ですが、Aタイプだと台車枠の加工をしてもサイズが合わないと思いますのでご注意を!!
2008/10/15(水) 午後 10:00
摩耶たぬき様。20m級を加工して19m化しようとも思いましたが、面倒くさすぎるのでやめました。私も1010系は18mを使いました。
私は18mのブカブカなのが嫌だったので20m級にしました。
2008/10/15(水) 午後 10:03