「3058F」の製作を開始しました。 実車は今津北線で運用されている6連の編成です。 数が減ってきた「看板掲出」車の1つです。 先週末に作業を始めましたが、ここ数日の天気が素晴らしい&現在2週間の夏休み中ということで今までに無いくらい順調に進んでします。
ボディは明日クリアを吹いて完成となります。 今回最も悩んでいるのが屋根です。3000系のパンタ車の配管の複雑さには驚きです…。なので屋根は中途半端に放置中です…。
屋根を克服せねば完成が見えない状況です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







関西鉄さん、こんにちは
今回も魅力的(個性的)な編成を作られていますね♪
私も時を同じくして伊丹線の3150Fを作っています(あと懐かしい2050Fも一緒に)
私も関西鉄さん同様3100系の「パンタ車の屋根」はどうしようか悩みました、どうしてもエコノミーキットそのままでは違和感があるので・・・、現在の私の技術と根気などを元に色々考えた結果、パンタ取り付け位置以外は全て妥協するという何とも「雑」な方針となりました・・・(^^;
それにしても、屋根のパイピングってこの様に施すんですね、今まで途中経過の画像を見たことがなかったので。またパンタ台もキッチリ作られてますね、とても参考になります
danmont
http://traintrain.jp/mypage/show/id/10384
2009/9/11(金) 午後 6:21 [ danmont ]
danmont様。こんにちは。
私自身、看板掲出車を作るのは初めてで、是非一つほしいと思い製作をしております。伊丹線も今津線同様に看板付きが現在も運用されていますね〜。
3100系と3000系の屋上機器の配置は若干異なりますね。エコノミーで3000系列を作るとなるとパンタ車が問題ですね…。私も上記のゴツイ配管のみで終わる可能性もあります…。とにかく細かいので厄介です。
パイピング…私も今回が初めてで、色々と見よう見真似です(^^; うまくいく保障がありません…。
パンタ台は意外と高くなってしまっているので削って調節しようと思います。
2009/9/11(金) 午後 9:43
3058Fですか。いい車両です!
神戸線、本線通常営業で最後の行き先板車じゃなかったかな?
今はゆっくり今北で余生を過ごして。また乗りに行こう〜!
関鉄西さん、初期の作品に比べたら格段とサッシュの銀さしが
うまくなりましたよね♪
2009/9/16(水) 午前 10:35 [ - ]
摩耶たぬき様。神戸本線最後のカン付きだったんですか…知らなかったです(^^; カン付も今津北線では3編成しか残ってませんからね…。またその3編成ともパンタの1台のや運転台撤去入り編成などそれぞれが違うのがまた面白いところです。
サッシ…お褒め頂きありがとうございます。ようやく烏口のコツが分かってきましたよ。
2009/9/19(土) 午後 9:39