京阪9002Fを製作しました
5月にダイヤ改正のある京阪。昼間の「快速急行」が無くなったり、運転本数が減ったりとかなり大掛かりなダイヤ改正みたいですね。「中之島線」は大方の予想通り、見放されましたね…。3000系がもったいないですね。
本題です。
京阪9000系は特急の停車駅増加で、登場した形式です。3扉のため特急以外の種別にも対応できるフレキシブルな車両でした。しかし、車内は固定式のセミクロスと通路が狭いため座るにも立つにも中途半端でした。中之島線開業以降は全車両がロングシート化されました。
今回は旧塗装編成を製作しました。車内はイマイチでしたが、一般色に青帯の塗装は京阪の中では一番好きでした。
↓今回の製作に当たってのポイントです↓
特に変更点はなく、いつも通りに作成しました。
車内はそれらしく塗り分けました。
並べてみました。
最近は手持ちの京阪が増えてきています。まぁ、GMも京阪に結構力いれてるのでその影響だと思いますが…。
|
中之島線にとってはダイヤ改悪!?といった感じですが、乗り換えや乗客の流れを考えると当然のダイヤ改正かもしれませんね…(^_^;)
囁かれている舞洲への延伸も、舞洲が何もない島の現状では…ですし、浮かばれるとすれば昔の計画にあった、中之島線を伸ばして阪神へ乗り入れる案ぐらいしかないのでは…!?
2011/4/15(金) 午前 2:45
あさじん様。
専用車両まで投入したのにもったいないですね…。
延伸計画も噂ばかりで、具体的な話がナイですよね。繋がれば阪神なんば線のように賑わいそうなんですがね。
2011/6/5(日) 午後 6:15