|
今週に入り、気温も上がり春めいてきました。「どっか行きたいな〜」と思い、18切符を今から買っても余るし…。「そうだ!!6300系に乗って京都に行こう」と昨日思い立ち行って参りました。阪神のなんば線も開通するのも気になりますが、阪急好きとしては「6300系」もきになるので…。
旅の目的は「6300系に乗ること」です。
↓阪急6300系について少しお話を↓
長らく、京都線の特急専用車として活躍してきました。しかし、特急の停車駅増加に伴い2ドア車である「6300系」では乗降車に時間がかかるため、3ドア転換クロスシート車(一部ロングシート)の「9300系」に置き換えが始まりました。第1編成落成からすぐに増備が始まったわけではなく、間隔を空けて増備されたので「6300系」も特急の半数ほどに充当されていました。しかし、昨年末に「9300系」が総勢6編成までに増備され、「6300系」の運用は激減し平日では1本のみが終日運転され残り2本は朝のみ・昼以降となっています。 「6300系」は現在廃車も始まっていて、本線で活躍するのは4編成のみとなっています。一部の編成はリニューアルされて「嵐山線」(4両化で)の運用に就きます。
今津北線・神戸線ユーザーである私にとって「6300系」は京都方面に初詣に行くぐらいでしか乗ることがありませんでしたが、やはり"格別”でした。オールクロスシートで前面もライト周りに帯が入っていて、十三〜大宮ノンストップ(昔ですが)、まさに”特急”でした。現在は停車駅も倍以上に増えて、以前の面影はありませんが、いつ本線から引退するかわかりませんので乗車してきました。
今回は「阪急・嵐電」の一日乗り放題切符で行きました。
地元の駅を出て一路「梅田」へ。
「通勤特急」の方が停車駅が少ないと思っていたら、「特急」と停まる駅数は変わらないんですね(^^;
私の記憶では「6300系」に乗るのは5年ぶりぐらいです。そのときも「通勤特急」でしたが「十三・高槻市・大宮・烏丸」だけの停車でした。
乗り場の「2ドア乗車位置」もなくなるのでしょうね…。
で、乗車する「6300系」が入線です。事前に運用情報を調べて行きました。朝の「梅田」発の「通勤特急」の「6300系」の運用は「8時40発」が最終のようです。
前面…いつみても飽きないですし、カッコイイですな〜(^^)/
とりあえず車内も。このクロスシート…クロスシートのなかでも私は一番好きです!!色といい、すわり心地も。座り心地は京阪の方が…(^^; まあ総合的に阪急です!!
一路、京都へ〜〜
続く。
|