京阪神車輌センター

「ファン登録」される方は「ゲスブ」にご一報下さい。「友達」登録は「ファン」の方のみお受け致します。あしからず。

2008〜東京旅行〜

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

東京旅行、最終レポ。

東京旅行、最終日

10時頃に大宮駅から「京浜東北線」で秋葉原へ向かいました。車両は「209系」でした。大宮駅では「E655系(ハイグレード車)」を偶然見かけました。

秋葉原では、ポチ・ポポンデッタへ行きました。他に2店舗行く予定でしたが、見つけることが出来ずに断念しました。 日本橋のように単純な道の作りにしてくれたら…と思いました。
13時30分頃に秋葉原を後にしました。

イメージ 5
東京駅でお土産物を買い、しばらく休憩をとりました。 この旅行の最後のお楽しみ「N700系」に乗車です。が、発車は15時13分で、発車まで1時間ほどありましたので撮り鉄をいたしました。

イメージ 1
元祖のぞみの「300系」。

イメージ 2
スタンダードな組み合わせ「700系」と「300系」。

イメージ 3
またまた「700系」です。東海道は700系ばかりで味気ないですね…。

イメージ 4
彼方から青白い光が見え「N700系」が到着と思ったら、回送で別のホームへ…。「700系」と「N700系」です。「N700系」の方が前面が少し長いです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
しばらくすると乗車する「のぞみ39号・博多行き」が入線してきました。それまでの「のぞみ」は自由席も空いていたようですが、この列車は東京から満席状態でした。 3.15のダイヤ改正前だったので「N700系」の運用は少なかったので皆さん狙って乗ってたのでしょうか??

イメージ 11
またしばらくすると、別のホームに「N700系」が入線してきました。画像は先ほどの回送の「N700系」との並びです。 この時、東京駅には「最初の回送」「のぞみ39号」「後の回送」と3本の「N700系」が並びました(^^)/ 

イメージ 12
1号車に乗り込みました。乗り心地は最高でした。この日は天気が悪かったので車窓はイマイチでした…。

イメージ 13
約2時間30分で新大阪駅に着きました。 新大阪では「ドクターイエロー」が出迎えてくれました。



丁度1ヶ月前に行った旅行ですが、レポはこれで終わりです。
ありがとうございましたm(_ _)m

大宮大成鉄道村。

大宮大成鉄道村

17時過ぎに「鉄道博物館」をあとにし、宿泊場所である「大宮大成鉄道村」に行きました。

イメージ 1
鉄道村の玄関です。博物館から歩いて5分ぐらいです。元々はスーパー銭湯だったようで、博物館の開業と同時にリニューアルし、宿泊もできるようになりました。

イメージ 2
私が泊まったのは「シングル」の部屋です。汚い画像で申し訳ないです…。「シングル」で値段は6000円で、朝食が付いています。お風呂は部屋にはありませんが、大浴場(泡風呂など色々あります)が利用できます。夕食は施設の食堂で食べられます。こういう施設にしては値段は安く、おいしかったです。
夕食代を入れても7000円ぐらいで泊まれ、部屋も綺麗なのでかなり安いと思います。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
鉄道村の目玉のレイアウトです。食堂の真ん中のカウンター席のところにあります。窓側の席では、在来線車両が目の前で見ることができます。
私は夕食はレイアウトで、朝食は在来線を見ながら食しました。

イメージ 7
イメージ 8
部屋からも在来線が見ることができます。

前日は列車泊だったのでこの日はグッスリ寝ました。
翌朝は9時過ぎに鉄道村をあとにし、秋葉原へ向かいました。

続く…

鉄道博物館〜その4〜

鉄道博物館〜その4〜

6記事目は「鉄道博物館」の続きです。今回は屋外についてUPしたいと思います。
解説については、一部割愛させて頂きます。

イメージ 1
鉄道博物館の屋外の様子です。小さい列車は「ミニ列車」という人気のアトラクションです。
左上の高架には新幹線・ニューシャトル、右手には在来線が走っています。まさに鉄道一色です。

イメージ 2
屋上から撮影してみました。大宮駅からのアクセスには欠かせない「ニューシャトル」です。車輪はゴムタイヤです。

イメージ 3
イメージ 4
在来線側です。関西ではなかなか見れない壮大な配線です。タキのみの編成も見れて良かったです。

イメージ 5
イメージ 6
鉄道博物館に動態保存されている気動車です。ピカピカでした。どういうときに動くのでしょうかね〜。

鉄道博物館で運転シミュレータをし、お土産を買い、宿泊場所である「大宮大成鉄道村」に移動しました。


鉄道博物館レポはこれで終わりです。が、旅行のレポはまだ続きます。

鉄道博物館〜その3〜

鉄道博物館〜その3〜

5記事目は「鉄道博物館」の続きです。今回は車両以外の室内展示についてUPしたいと思います。
解説については、一部割愛させて頂きます。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
「コレクションギャラリー」の貴重なHMや列車案内板です。

イメージ 4
イメージ 5
「ラーニングホール1F」です。「ラーニングホール」では実際の業務の体験が出来ます(予約制)。

イメージ 6
イメージ 7
「鉄道歴史年表」の展示の中に「新大阪」駅がありました。非常にリアルにできていて見入っていました。ほとんどの人は素通りでした。やはり関西方面から来る人は少ないのでしょうかね。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
日本最大級のHOゲージジオラマです。1時間に1回15分間のナレーション付きの運転プログラムがあります。たった15分のために1時間並びました(^^;  開始前だとその時間のプログラムは見れません。
鉄博が1番なら、日本で2番目のHOゲージジオラマは「和」さんですね。


鉄道博物館レポはまだ続きます。

続く…

鉄道博物館〜その2〜

鉄道博物館〜その2〜

4記事目は「鉄道博物館」の続きです。写真が多いので何回かに分けていきたいと思います。今回も室内展示車両についてUPしたいと思います。
車両の解説については、一部割愛させて頂きます。

イメージ 1
1号機関車です。

イメージ 2
「C57-135」です。

イメージ 3
「DE13」です。主に操車場で働いていました。「DE10」みたいなものです。

イメージ 4
「ED75」です。交流機関車の代表的な形式ですね。

イメージ 5
「ED17」です。直流電気機関車です。

イメージ 6
「200系新幹線」です。この色は全廃されました。

イメージ 7
「1号御料車」です。鉄道博物館では、2号・7号・9号・10号・12号御料車も展示されています。

イメージ 8
イメージ 9
「ED40」です。「アプト式」で有名ですね。主に碓氷峠で使用されました。この展示車両は下からもみれます。

イメージ 10
イメージ 11
今も現役バリバリですが「JOTクールコンテナ」と「19D」です。間近でみるとでかかったです。


イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
こちらも楽しみにしていました。「レムフ10000」です。鮮魚用の貨物です。車掌室にストーブ?があったのですが、やはり寒かったのでしょうかね〜。

イメージ 15
2階から、1階の展示ゾーンをみた風景です。

室内展示レポは以上で終わります。が、鉄道博物館レポはまだ続きます。

続く…

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
関鉄西
関鉄西
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道系

鉄道模型

Bトレイン

友だち(7)
  • ef_end_63
  • ヤッピー
  • たんば4号@183系@旧3000系
  • 魚屋のフーさん
  • こぶん
  • kei
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事