夢の種 〜 植物の 栽培日記 〜

山野草など植物を愛 (メ) でています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

■アテモヤ(森のアイスクリーム)を種からの栽培に挑戦します。

-----------

 アテモヤとは、

 アテス(シャカトウ)とチェリモヤを

 かけ合せて作られた果実だそうで

 沖縄で栽培されているとのこと。

 ちなみにアテス(シャカトウ)もチェリモヤも

 僕は知りません。



 糖度は20〜25度

 果実を1個700円で購入。

 アイスクリーム?

 酸味の少ないル・レクチェといった感じ。

 甘く爽やかな味でした。



 種は15個ほど採取。

 種は果実の中に黒豆ほどの大きさで

 ツヤが良く黒光してます。


 南国の果物だけに

 冬に種を蒔くのは、どうなんでしょう?

 半分ほどの残して保存し

 再度、春に蒔く予定。



 こちらは新潟で冬が寒いので

 無事に育つか自信は無いのですが

 できる限り頑張ろうと思います。



 ダッシュ村みたいに温室を作りたい・・・。


-----------

この記事に

閉じる コメント(14)

700円の種と思えば安いのかも(^-^)しかも食べられて♪
頑張っていつか収穫して下さい

2010/1/12(火) 午後 8:57 [ OAK ] 返信する

顔アイコン

なんか、メチャ怪しい感じですね〜!
糖度も結構高いので美味しそうですが(^_^;
成長はともかく種まきは冬でも春に播いても発芽は変わらないのでは?今後が楽しみです!

2010/1/12(火) 午後 9:27 BIKE PAPA 返信する

顔アイコン

これは、成功してほしいですね〰 1個700円が、7000円分にも! 食べたいー

2010/1/12(火) 午後 9:55 [ ビートル ] 返信する

顔アイコン

ネットで検索したら、耐寒温度は−2℃程度までOKらしいですね。
上手く育つといいですね。楽しみです。

2010/1/12(火) 午後 10:18 まぁ〜 返信する

顔アイコン

>OAKさんこんばんは
そうなんです。一石二鳥。しかし収穫は・・・(汗)
あまり期待してないです(笑)

2010/1/13(水) 午前 1:39 [ KitaKita70 ] 返信する

顔アイコン

>BIKE_PAPAさんこんばんは
僕も「沖縄農協」の表示シールが無かったら口に入れることに抵抗があったかも(笑)
種まき後に室内に置いておくと発芽してしまい、その後に寒気が来ると室内も氷点下になって枯れてしまうことがあるんです(涙)
どうなるのか楽しみッス。愛情込めて育てます。

2010/1/13(水) 午前 1:44 [ KitaKita70 ] 返信する

顔アイコン

>ビートルさんこんばんは
収穫して、元は700円だったと自慢してみたいおのですね〜。雪国では延命がめいいっぱいな気がしますが(笑)

2010/1/13(水) 午前 1:47 [ KitaKita70 ] 返信する

顔アイコン

>まぁ〜さんこんばんは
ー2℃までいけますか〜。わざわざ調べてくれたんですか?感激ッス。
この情報でかなり気持ちにゆとりがもてました。
ありがたや〜(笑)

2010/1/13(水) 午前 1:50 [ KitaKita70 ] 返信する

顔アイコン

掛け合わせた物って食べ物ですよね。両方見たことも、聞いた事もないです。すごく楽しみ!
でも新潟は、室内でも氷点下になるなんて大変ですね。kitaは凍らないでくださいね。

2010/1/13(水) 午後 8:10 [ プリン ] 返信する

顔アイコン

>プリンさんこんばんは
僕もスーパーの青果コーナーで初めて見つけて衝動買いした次第ッス。
本日、たまたま強烈な寒気が来てしまい凍りそうでした。
無事に春を迎えれるよう暖かくして寝ます(笑)

2010/1/14(木) 午前 1:06 [ KitaKita70 ] 返信する

顔アイコン

初めまして
アテモヤ私も育てています。
今年で3年目くらいかな!?
無事に発芽するといいですね♪
お互い新潟でアテモヤを収穫出来るといいですね(*´艸`*)

2010/1/14(木) 午前 6:09 [ チェリー ] 返信する

顔アイコン

>チェリーさんこんばんは
新潟でアテモヤ栽培の先輩がいるとは嬉しいッス。
果実を収穫できることは今は夢みたいな感じ(笑)

2010/1/14(木) 午後 8:20 [ KitaKita70 ] 返信する

アバター

アテモヤの記事を書いて、ここにたどり着きました。
かずりんも、植えようと思い種は取ってありますが、気温的に大丈夫なのかなあ?植えようかどうしようか迷っていましたが、kitakita70さんも、挑戦しているようなので、チャレンジすることにします(*^^)v

2010/2/27(土) 午後 1:54 かずりん 返信する

顔アイコン

>かずりんさん こんばんは。遅くなりました(汗)
アテモヤは僕も初挑戦なので、春以降に蒔くように半分ほど保管してます。
どうなるんでしょう?ワクワクですよね。

2010/3/5(金) 午後 11:12 [ KitaKita70 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事