夏の暑さから開放された9月も中旬オワリ。。。久々の、イヤ初の胃の痛さ、、、 キョウレツでした。。。
忘れないためにも、キロクしときます。。。
3連休の中日、17日の夜に、いつものお宿で胃が重いなぁ〜痛いかも??くらいの違和感。
まぁ、冷たいもの摂り過ぎたかな〜程度、寝れば熟睡。翌日も問題ナシ。
それから何ともなく、連休明けの火曜日、仕事で会社で持参のお弁当を食べたあたりからまた違和感。
3時に会社を出て、家が近づくにつれて、胃の傷みが増す・・・イタタタ・・・と堪えながらの帰宅。
晩ご飯を作らなきゃ、と思いつつ、増してく痛みに耐えかねてソファでうずくまる。
この痛さは何??と初めての激痛・・・病院行きたいかも、、、救急車かも??なんて考えるも、大げさかも...
こんなで救急車だなんて、近所迷惑かも、と色々考えるけど動けず痛みに耐えるしかなく
呼吸も、ゼーゼーハーハー2時間近く。息のしすぎで手足しびれて頭クラクラ。
でもそうこうしてるうちに、痛みが引いてきて動ける、
動けるうちにご飯作ろう!とチャンスとばかりにおコメをとぐ。と、段々普段どおりに戻ってきたので
ご飯つくって、いつもの通り。あした1日様子みよう。
翌日、朝、昼問題なし、、、が、夕方、同じような時間にまた同じ激痛、2時間ほどうずくまる。
その後は前日と同じく。
『おかしいなぁ〜、明日病院行こうかなー』と思って夜ご飯食べて、平気だったから梨まで食べて。。。就寝。
夜中1時前後にまた腹痛で目が覚める・・・お腹下して・・・胃も痛い。絶対ヘンだ、、、
お腹下してるし、またトイレに起きるのもゴソゴソするし、ソファで横に、、、痛みに耐えつつ・・・
いつのまにか朝まで寝てた。
そして朝、痛みが過ぎ去ると今まではナンでもなかったのに、今回は胃が重いまま、ちょっとかすかに鈍い痛み。
病院へ行く、病院について受付や問診表書いてるうちに、ひどくなる痛み・・・受付のカウンターに寄りかからないと
ツライくらい・・・順番待つ間だ、処置室で寝て待つコトに、痛すぎて呼吸が荒くなってしまい苦しい、
頭が息しすぎの酸欠でボォーーっとする。
診察がまわってきて、診察中もうまくしゃべれない、検査を採血、レントゲン室〜と1つずつまわるのも
ムリがあるし、少々パニックを起こしてると判断され救急へまわされる。。。歩けないので移動も車椅子・・・
こんなの初めてで私ヤバイな〜と思いつつ、車椅子から落ちないように座るのでやっとこさ・・・
看護士さんのテキパキさは、患者って安心する。。。看護士さんにとってはこんな患者は
珍しくないんだろうな〜と思うと、ちょっと安心する
..... 頭では冷静なワタシ。
救急で検尿、エコー、触診、採血、点滴.....etc 全部をいっぺんにやってもらえる、さすが救急。
先生がすごく丁寧で分かりやすく、胃は内臓の出血が少しあるだけでも敏感に違和感を感じ取るらしく
じっくりと触診で内臓の具合を診てもらった。
特に女性は、女性ナラではの関係もあるので〜と女性の疾患の関係もありえる・・・などなど。
私の場合は、女性の排卵の日と係わってるコトもあるので、そっちの心配はなさそう。
エコーでこまかく、ゆっくりと診てもらえたので、画像からだと胃腸炎の可能性大。
私の希望と、これからのコトを考えると、あまり薬と放射線などをあびるのは控えめにした方が無難となり
薬も、影響の低めなこども用の痛み止めを処方してもらった。
採血、点滴、急激な激痛が起きることを考えて、 いっぺんにできるように翼状針みたいなのを
(翼状ではなかったけど)血管に刺しておいて、採血、点滴をしてもらって、採血の検査結果を
点滴を打ちながら待つ。針が痛かったー
痛がりなワタシ。。。
注射針を刺してる腕を見て一人で(ゼーゼーしながらも(笑))「こわーーこわーー針太ぉーー
」と
思いながら触ってみたりして・・・一人気持ち悪がるura・・・こんなこと出来るだけ少しは
痛みから抜けつつある感じがする。。。が〜・・・・・ぐったり。。。
「痛くなったら、痛み止め入れるから呼んで下さい。」と言われるも、
点滴途中、本当は痛みがキタけど、痛いと言い出せず(忙しそうだったし、、、寝てるトコに看護士さんが
あまり来なかったし・・・)眠ってしまったりして1時間半すぎてドクターが採血結果をもってやって来た。
結果、どの項目を見ても以上はナイので、様子を見て、まだ痛みが長く続く様だったら
その時MRIをしよう、と言う結果に落ち着いた。
今回、救急にまわされたコトで、きっと普通に各課の検査室にまわされてたら聞けなかったコトや
私もゆっくり話すコトもできてなかっただろうし、私の希望やら細かいコトまで聞けたコトは
救急へまわされてラッキーだったと思った。
救急のドクターも、私の呼吸が苦しいのを、痛みにまかせてゼーゼーしたら返って苦しくなるから〜と
深呼吸の指導(笑)こういう優しさって、患者さんは安心できる。はじめは上手にゆっくり深く呼吸が
できなかったけど、痛みが落ちつきだすと、呼吸も深くできるようになった。
今回の初めての胃の激痛・・・本当に参った。痛みに疲れきった。。。
体調が崩れるのって、9月が多い気がする。魔の9月って感じ。。。要注意の9月。
実家からわざわざ父が車で迎えにきてくれて、病院まで送ってくれて・・・
心配してメールくれた。父の医療の仕事してる人が、
『おへその下を使い捨てカイロなどで温めると痛みが和らぐ』
って言ってたーとメールをくれた。
親子って、距離がある方が優しくなれる、他の親子は分からないけど、ワタシは特に。。。
近すぎると、親心とわかってても、近すぎて重く感じてしまう。。。
でもでも、親には感謝。。。本当は感謝。。。でも態度ではなかなか示せない。。。ダメな娘にしかなれない。。。
ともかく、色々と苦しかった1週間、もうすぐ9月も終わるし、魔の9月が去って、10月♪
体を暖めるコトってすごく大切と実感した。ゆっくり暖かいお風呂に入ること、
ちょっとヘンだなーと思うと暖かいものを摂って暖かくしておくコトって大切。
本当に大変な1週間だった。。。
痛いって疲れる。
支払い用紙の金額をみて、大体こんなもんかな〜とは思ってたけど・・・ガックリ。。。
MRI撮ってたら、もっと高かったんだろなーー。。。コワー。