沖縄そば屋《来多舞すば》店主の弟のひとり言

食べ放題に行きたいっ!高くて美味いは当たり前。安くて美味しいお店があれば教えてください<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

玉那覇ウシ商店

那覇市久米に在る『玉那覇ウシ商店』

1日50食限定の手打ち麺を提供し、ガイドブックにも載っている有名店ですね。


イメージ 1




メニューです♪食券を購入します。
ソーキそば(小)を注文しました^^


イメージ 2





店内はカウンター5〜6席と4人掛けの小さなテーブルが2つと狭いお店です。

イメージ 3



カウンターが満席だったのでテーブル席に座りましたが、後から来た観光客の方と
相席になりました。
ウチナ〜ンチュは相席にあまり慣れてないのでこういう場合ちょっと焦りますね(^^ゞ
私は用も無いのに携帯をいじったりして、そばが出てくるまでの時間をつぶしました(笑)



麺が生麺なので茹で上げる時間の分だけ出てくるまでに時間がかかりますが・・・。
5分近く待ってソーキそば登場です!


イメージ 4



麺は細めですが相当固いッス。パスタの湯で時間を表記の半分の時間しか茹でなかったみたいな…。
でも茹で加減は注文の際に要望を聞いてくれるらしいのでお好みに合わせてオーダーした方がいいかも。
オジー・オバー・赤ちゃんには噛みにくいと思うので。


これが見た目は軟弱っぽいですが頑丈生麺です。

イメージ 5



スープはズバッとカツオを利かせたあっさりスープ。豚ダシのコクも十分にあるので物足りなさは
感じません。丁寧に作られたこだわりのスープですね。

具の本ソーキはやや塩ベースの味付けでやや甘め。歯応えを程よく残してあり美味しく頂きました。


全体的に上品な味ですので女性のウケはいいかもしれません。しかしこういう個性的な生麺は
たま〜に食べたほうがいいと思います。沖縄そばの基本は茹で置きの油をまぶした麺ですからね。
生麺ばっかり食べて茹で置きの麺を否定してしまうようだと沖縄そばが可哀想です。

閉じる コメント(28)

確かに生麺より食べなれている麺の方が美味しいと思う事が多い気がします。

しかし、僕も限定物に弱いので、食べに行きたいと思います。

2008/2/29(金) 午後 0:22 y_ya007

こんばんわ♪
生めんの沖縄そば・・・。
沖縄にいながら食べたこと無いです(汗)
だしが見た感じ薄めかな・・・。と思われるけど、あっさりして
いるのでしょうか?
おいしそうです♪♪♪

2008/2/29(金) 午後 9:27 aqu**hit

suzu_pana◆
遠い国からの訪問ありがとうございます^^
これからも沖縄そばをたくさんUPしますので
また遊びにきてくださいね。

2008/3/1(土) 午前 9:28 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

MUKAさま◆
名前は確かにマチャーグヮ〜みたいですね^^
由来はおばぁちゃんの名前のようです。今は娘さん達がお店を継いでいます。
スープはあっさりしてそうですが実は「あっさりめ」です。コクが
十分にありますので見た目ほどあっさりではありません。

2008/3/1(土) 午前 9:37 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

hiroさま◆
平日だと3時前には売り切れるようです。観光誌にもよく載ってますので
シーズン中や週末はもっと早く売切れるでしょうね。
厨房には製麺機があって、おばちゃんが小麦?を計ったりしていました^^

2008/3/1(土) 午前 9:41 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

blendamimiさま◆
いつも食べているボソボソした麺をイメージするとびっくりするかも
知れません。いい意味での衝撃を受けました^^
早めの時間に行く事をおすすめします。

あ、それと1000コメGETおめでとうございます。記念に
私がそばをススる音の着メロをプレゼントしますね(笑)

2008/3/1(土) 午前 9:47 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

顔アイコン

SIONさま◆
限定モノ好きっスねぇ。サングラスと同様で・・・^^
うどんを超固くしたものの中に、これまた超固く茹であげたパスタを
入れてるような・・・。噛んだ瞬間モチ・・・噛み進むとギュゥゥって麺が
押し返してくるような感じかな?

2008/3/1(土) 午前 9:56 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

あるとさま◆
生麺は食感はいいものの、小麦の風味があまり感じられないような
お店もあったりしますね。茹で置きはチョイスしている麺にもよりますが
ちゃんとした麺を使っていれば風味豊かな味を楽しむ事ができます。
それぞれ違った美味しさなのでそば好きな人には幸せなことです。

まぁ、私は麺嫌いなので本音はどっちでもいいですけど(笑)

2008/3/1(土) 午前 10:04 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

はんのじょうさま◆
「ウシ」はおばぁちゃんの名前のようです。はんのじょうさんは南部にお住まいでしたかね?
私は南部のそば屋さんをどこも知らないので、南部地区特派員「はんのじょう」として、
ぜひ「玉家 本店」をレポートしてきてほしいです^^

2008/3/1(土) 午前 10:12 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

タッチくんさま◆
そうなんです!お好みの茹で加減にしてもらえるってのはポイント高いです^^
次回、沖縄に来た時は立ち寄ってみて強烈な歯応えを楽しんでみて
くださいね。

2008/3/1(土) 午前 10:19 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

Y-YAさま◆
「沖縄そばを食った〜!」って実感できるのは確かに茹で置き麺の方ですね。
チャンプルーにもできるし。
こういう生麺はたま〜に食べると美味しいですし、生麺ばかり食ってると茹で置きが恋しくなるかもしれません。

ところでタッチくんと全く同じアバターですね!びっくりしました^^;
来週の「オーラの泉」にお二人ゲストで出演してもらい前世をみてもらいましょう(笑)

2008/3/1(土) 午前 10:33 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

AQUAさま◆
AQUAさんの行動範囲で生麺を提供してるのは新都心の楽市裏「てぃあんだー」と
浦添市立図書館真向かいにある「てだこ」でしょうか。
「てぃ・・・」は超混み混みですぐ売り切れるし、待っているお客さんを
目にしながら飯を食うのもなんだか落ち着かないので私は「てだこ」をおすすめします。
私の書庫の「浦添・宜野湾のそば屋」に入ってますので見てみてくださいね。
ほっぺた落ちますよ^^

2008/3/1(土) 午前 11:06 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

「生麺」初耳。まるでつけ麺感覚。 普通の沖縄そばと違って、油っぽくないかも?? あっさり味って感じですね☆ (ソーキも塩漬けということだし。)

2008/3/1(土) 午後 7:31 キジムナ〜Uo・ェ・oU

キジムナーさま◆
そうです!生麺は油っこくないですよ〜♪ツルツル食べることができます^^
沖縄に来る機会があれば何店舗かご紹介しますので、旦那さんと一緒に
食べに行ってみてくださいね。

2008/3/2(日) 午前 11:51 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

顔アイコン

南部地区特派員、玉家本店取材了解で〜す!(~_~)
行きたい、行きたいと思いつつ、定休日だったり終わってたりで行けてないんです〜。

2008/3/2(日) 午後 10:57 [ はんのじょう ]

はんのじょうさま◆
玉家で注目すべきは味よりも食券を渡して出てくるまでのスピード
ですので、ストップウォッチを忘れずにお願いします^^

2008/3/3(月) 午後 5:42 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

きたくん、この店って以前は別名でしたよね、確か私の知り合いが開けた店だと思うのですが、自分たちで手作りで作ったようで外壁の色は赤と黄色の沖縄の箸(ウメーシだったっけ)に似たてたようで、確か名前もあかばし食堂かそばかそういう名前だったと思うのですが・・・今度行ってみますね。

2008/3/6(木) 午前 11:09 Dr.サトー

「生麺ばっかり食べて茹で置きの麺を否定してしまうようだと沖縄そばが可哀想です。」
↑に同感です〜。(~-~)

2008/3/6(木) 午後 7:22 えみ姉

さとーさま◆
おお!お知り合いのお店でしたか!確かに画像にはありませんが
入り口横の小さな板の看板には「あかばしそば」と書かれてましたよ!!
スープも2種類ありましたのでぜひ食べに行ってくださいね^^

2008/3/7(金) 午後 3:43 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!

えみ姉さま◆
えみ姉、茹で置きってある意味すごい生活の知恵だと思うんですよ。
先人達はこの暑い沖縄でいかにして茹で上げた麺を傷まないように
美味しく保存するか・・・考えた末の茹で上げ+油まぶし、なのです。
で、あの独特の食感の麺が誕生!ってなわけですな^^

2008/3/7(金) 午後 3:49 きたまえ(`・ω・´)シャキーン!


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事