|
私はすぐTVの影響を受けます。
だからといって「戦争は嫌」と感じたわけではありません。
沖縄という環境のせいか、小学校の授業などで戦争のお話をよく聞いてました。
他県に比べ沖縄の戦争への考え方は深いものがあると私は思います。
私の父は2000年に他界しています。
昭和6年生まれの沖縄県生まれの沖縄県育ち。
リアルタイムで戦争を経験している人です。
小学生の頃、私は親からよく戦争の話を聞かされてました
(お父さんごめんなさい。小さい私には難しい話だったよ(汗))
小さいながらにも覚えてる話があります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
小学3年生ぐらいの時の話しだったはず。
父「北宮、お父さんはねーお前ぐらいの時に戦争ってのを経験してるんだよ
お父さんはね、んー北宮のおじぃに言われてたことがあったわけさー」
北宮「なんねー?」
父「飛行機(今思えば戦闘機の事かも)が攻撃してきたら、まっすぐ逃げるんじゃなくて真横に逃げなさ い、だよー」
北宮「なんでねー?」
父「考えてごらん。」
北宮「・・・わからんよぉー」
父「飛行機は真っすぐにしか弾が出せないわけさ、だからだよー。」
北宮「へー。。」
父「あとさ、友達の首がなくなるのも見たよお」
北宮「!?なんでぇ!!!」
父「ははは。これも北宮のおじぃから言われてたんだけどさ、弾が落ちたら物凄い風が吹くわけさー
風の勢いでいろんなものが飛んでくるわけさ、お父さんも飛ぶし北宮も飛ぶよー。
だから弾が落ちたらすぐしゃがみなさいって言われたわけさー
お父さんはそれを聞いてたからすぐしゃがんだわけさー」
北宮「しゃがんだら飛ばないのー?」
父「んー。力入れてしゃがむわけさー」
北宮「んー、意味わからん」
父「ははは。でさ、それを知らなかったのかお父さんの友達は首から上がすぐ飛んでいったわけさー」
北宮「!?痛いよ!!」
父「痛いさぁー。風が無くなったら友達ももう生きてないんだよ。だから戦争は嫌さー」
ーーーーーーーーーーーーーー
すいません。後半の記憶は曖昧ではっきりとした会話は覚えてないんですが
こんな内容のお話をした覚えがあります。
お父さんからは昔の沖縄の話をいっぱい聞きました。
毎晩家でビールを飲んでたのでその聞き相手になってたんです。
子供の私には酔っ払いの相手は少し辛かったんですが(−−;)
今思えばお父さんといろんな話をもっとしておけば良かったと後悔です。
まぁ今日のまとめとしては
「戦争はいやです」
私のモットーは「みんな仲良く元気良く」
|
北海道の田舎育ちの私の両親は、逆にあまり戦争をしらない人たちで、私にとってはあまり身近に感じたことのない戦争の話なのですが、沖縄育ちの北宮さんは、私とは全く違った感じ方をされているんでしょうね。お父さんは淡々と語られているように文面からは見受けられますが、ものすごく深い悲しみや、憤りが込められていたんじゃないかなぁと読んでいて感じました。もうご他界されたということで、お話聞けないのは寂しいですね。。。。
2006/12/10(日) 午前 10:40
身内から一切、戦時中の話は聞いた事が無いよー 両方の、おじーおばーから話が出る事は無かったし 俺からも、問う事は無かったからね。。 風化させてはならない、この思い 慰霊の日には、祈りましょう。祈りましょう。
2006/12/11(月) 午前 0:20 [ 風 ]
ウチの母、沖縄生まれです。北宮さんのお父様より年が下なので戦争の記憶はほぼないそうですが、父親(私のおじいちゃん)を戦争で失い、戦後の混乱期を母子家庭で過ごすことを余儀なくされました。母は中学生頃に母親(おばあちゃん)と2人で大阪へ引っ越し、おばあちゃんが亡くなった時に1度だけ沖縄に帰ったそうです。戦争でいろいろなものを失くした故郷にはなかなか戻る気持ちになれなかったけれど、歳をとって、そろそろ帰ってみようかなと思うようになったそうです。その時はぜひ一緒に沖縄に行きたいと思います。
2006/12/11(月) 午後 0:42
私は沖縄に親戚などいないので、沖縄で昔あったことは本やテレビでしか知りません。戦争中のことも祖父母から詳しく聞いたこともありません。でも広島や長崎のことは小学生の時に映画を見たりして、戦争はイヤだとすごく強く思ったことがあります。もし家族や好きな人が戦争に行くことになったら・・・と思うと(T_T)世界中の人がお互いに思いやりを持って生きていければいいのに、って思います。
2006/12/11(月) 午後 9:38
はるさん>お父さんはスゴイ人生を歩んだと思います。今生きてる人が感じ得ないほどの出会い・別れ。お父さんが元気だったらなぁ・・。と思いますね。
2006/12/11(月) 午後 11:17
風>申し訳ない。仕事してから祝祭日が関係ない日々なので慰霊の日(6月23日だよね?)を忘れてしまうんだよorz
2006/12/11(月) 午後 11:19
いおんさん>お母さんウチナーんちゅなんですか!?こりゃビックリです。当時の沖縄からは想像出来ないほど沖縄は変わったと思いますよ。お母さんが沖縄に居た頃の沖縄のレートは円じゃなくてドルとか?(←コレって言いすぎ?だとしたらスイマセン(汗))海を見るといろいろな風景がよみがえるでしょうね。戦争の話を1度聞いてみては?お母さんがもう話せるぐらいの気持ちになってたら1度は聞くべきですよ。それをいおんさんが伝えていけば戦争は無くなりますよ。きっと(^^)
2006/12/11(月) 午後 11:23
りきさん>最近は戦争を知らない人が増えてますよね。それじゃダメだと思います。ちゃんと戦争がダメだってことを理解してもらえればいいと思います。(こんなこと言ってますけど私自身、ちゃんと理解してるしてないで言えば理解してないと思います、、、理解しようとする気持ちが大切ってもんです)
2006/12/11(月) 午後 11:27
私も戦争イヤです。 おじいちゃんの足には銃弾が貫通した跡があるし、おじいちゃんをかばって、姉妹が亡くなったそうです。 おじいちゃんに聞きたいけど、思い出したくないみたいで話したがりません。
2006/12/11(月) 午後 11:30 [ Your Friend ]
友>TVで見たけどまだ戦争について話せないおじぃ・おばぁって多いらしいね。私のお父さんは酔った勢いで話したのかも。誰であれ今この世の中から居なくなるのも悲しいのに戦争絡みで亡くなるってもっと悲しいかもね。早く全世界から戦争が無くなればいいのに(;;)
2006/12/11(月) 午後 11:37
そぅそぅ6/23 沖縄限定の祝日だかんねぇ(´∀`) ちなみに、6/23が、沖縄戦終結のイメージが強いけど、実際は9月に入ってからだよん(*^-^)b
2006/12/12(火) 午前 6:19 [ 風 ]
まだ全部話してくれてはいないでしょうが、母は私が小さい頃から沖縄の話をたくさんしてくれましたよ〜。ちなみに私はウン年前に修学旅行で沖縄に行きました。母は最近「ゆいレール(でしたっけ?)」に乗りたいと言っています。そして母が修学旅行で沖縄を出るときにはパスポートが必要で、レートはドルの時代だったはずです。昔は沖縄出身だということであらぬ差別や過剰な憐れみを受けたりもして、「私が沖縄出身ということを人に言わないで」とお願いされたことも。・・・長文失礼しました。
2006/12/12(火) 午前 10:59
先日修学旅行に行ったときに、さまざまな沖縄戦跡地を見ました。でもどんな展示物よりも心に残ったものは、戦争体験者さんのお話でした。1日目の夜に実際にひめゆり学徒隊にいた人の話を聞いたんですが、私が印象に残ったのは「戦争が何もかもを奪ってしまった。」これから明るい未来が待っていた、私とほとんど変わらない女の子たちは、戦争で何もかも失われてしまいました。今こんな風に普通に過ごしていること、生きていることがものすごい幸せなんだなと思います。戦争は絶対に許しません。
2006/12/13(水) 午後 2:21 [ - ]
いおんさん>パスポートが無いと県外へいけない。レートは円じゃなくドル。車は右側車線。いろいろなことがありましたが、今の生活になってまだ35年経ってないんですよね。。沖縄の過去の歴史は寂しいです。。
2007/2/8(木) 午後 5:56
POPOちゃん>POPOちゃんのその考え方をおばぁになっても忘れないで。戦争は絶対ダメだよ。戦争を経験してる方々が年々少なくなってるから貴重なお話が聞けたと思います。
2007/2/8(木) 午後 5:58