|
今、あっちのブログで昨年京都へ行った時のことを書いていますが、書いていると、はるか昔、高校の修学旅行で京都へ行った時のことを、思い出しました。 中学の時に行った時と違い、高校の修学旅行のときは、自由行動は、夕食後の夜間だけでした。
田舎の高校生は、話に聞いた歌声喫茶などを覗きに行ったりしたのですが、1日は、東山にある花山天文台を見に行きました。 地学部の友人と数人で、電車を乗り継いで山の麓の駅に降ります。たしか、4人位だったと思います。 現在アクセスマップを見ますと、最寄り駅は地下鉄の蹴上駅が最寄り駅になっているようですが、地下鉄ではなかったと思います。確か路面を走る電車だったと思いますし、下りた駅は、トンネルを過ぎてすぐの駅だったと思います。 そこから、曲がりくねった東山ドライブウェイだと思うのですが、突き通すように直登する山道を、せっせと登りました。車道の明かりや車の明かりで、山道も何とか見える程度には明るく、20分位登って、天文台にたどり着きました。 車道は、夜でも観光バスなどは通りますし、バスの窓からは不審な4人組を眺めて何してんだろうという感じでした。 天文台では、当然夜ですし、予約も行事もないときですから、中に入れてもらえるはずもなく、入り口のガラス越しに天文台の中を、覗き込んで、また、夜空に黒々と見える建物のシルエットを眺め、また山道やら、電車やらをついで帰ってまいりました。 でも、不思議な世界を垣間見たような印象は強くて、高校の修学旅行と言うと必ず思い出す、エピソードの一つです。 ところで、一緒に行った4人の内の1人が、その時の見た天文台にあこがれて、天文学者を志して・・・・ というのは、まったく有りませんでした。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



おはようございます!!新着からです♪ 素敵な想い出ですね!!
2007/1/27(土) 午前 6:54
YAH様、よくいらっしゃいました。確かに、こういうちょつと変わった出来事は良く憶えている物でして、肝心の寺社仏閣の記憶は、おぼろげに霞んでしまいましたが、こういう話は、妙にはっきりと覚えていて、大事な思い出です。また、いらしてください。お待ちしております。
2007/1/28(日) 午前 5:33 [ niiqt ]
こんにちは。最近、出前歌声喫茶に参加しました。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
歌声喫茶や「カチューシャ」の歌もとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
2007/12/9(日) 午後 11:26 [ kemukemu ]