|
【ふる雨や「ねぶた」も遠くなりにけり 中村草田子(なかむらくさたっこ)
青森市のねぶた祭りが終わってまだ2週間ですが、すっかり秋めいたのでいっそう遠い昔に思えます。今年は、ラック氏がご兄弟ご夫妻ともども浅虫温泉(青森市)のご実家に来られたとき、仲間に入れてもらったこともあって、いっそう賑やかで思い出深いものになりました。ラックチームは全員跳人(はねと)衣装を着て行進に参加しましたが、小生はやっぱり観るばかり。スナップを2回に分けてお届けします。】
第1集:囃子組![]() 囃子組の先頭を行く連太鼓のしつらえ。
少年の強い意志を感じさせる目の表情。
笛の人。手と口を動かせないので、パフォーマンスは専ら演奏スキルにて。
一番華やかな手振り鉦の皆さん。
毎年目につく右の方を、小生は「名人」と呼んでいます。
第2週:跳人(はねと)とねぶた![]() 跳人コンテストで優勝した人。跳躍力と持久力がすごいです。
跳人のみなさん
跳人のみなさん
曳手。前10人、後10人で「ねぶた」を曳きます。一周2時間約4㎞。
ねぶた。準優勝のチーム。
ねぶた。優勝のチーム。先端にひらひらと付いている和歌の趣向が斬新(難しい)
以上です。凡庸子(小谷満男)の夏の定期便でした
連日の真夏日。札幌以上に青森の夏も厳しい暑さだったでしょう。
札幌今日の気温は17度くらいかな?ねぶたの熱気が心地よく嬉しく。
夏の疲れが出るのもこれから。どうぞお身体くれぐれも大切にね。
どうもありがとうございました
![]() |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
第1集:囃子組
第2週:跳人(はねと)とねぶた
スマホのスナップ:『ねぶた祭りが待たれます』
ボンさんこんにちは。今年も可憐な山野草の画像をありがとう。
ボンさん清々しい春の画像をいっぱいありがとうございます。
ナイスいつもありがとうございます


