MOMOのぐうたら日記

皆さんありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1


 待ちに待った逢坂浩司氏の『イラスト&ワークス』が届きまして、昨日今日と堪能しております。
 昨年9月24日に亡くなられた逢坂氏。。。。
 まだ40代半ばとお若くて、これからもっともっと素晴らしい作品を生み出してくれるはずだったのに…
 残念です(TT)
 

 内容はまず逢坂氏が関わった作品のイラスト。
 初めてキャラデザを担当した『好ンダム』のページが多いです。続いて『Gガンダム』 『エスカフローネ』
 『ヒヲウ戦記』 『獣王星』 『絢爛舞踏祭』がページ多め。
 『ガンダム0083』 『サムライトルーパー』 『レイズナー』 『カウボーイビバップ』 『ラーゼフォン』 『妖奇士』
 『DARKER THAN BLACK』 は少ページもしくは数カット載っていました。
 『サムライトルーパー』はもちろんのこと、『ヒヲウ戦記』や『レイズナー』、『カウボーイビバップ』が私には
 懐かしいですね。
 『ヒヲウ戦記』は面白かったなぁ。子供達がみんなかわいかったし、からくり人形がでてきて楽しかった。あと、
 井上和彦さんが声を担当していた坂本龍馬(才谷梅太郎)が好きだったな^^ 
 これって確かNHKアニメですよね? 私はキッズステーションで見たけど。
 あの時は声優さんにあまり関心がなかったけれど、この作品すごい声優陣じゃありません?
 桑島法子さん、飛田展男さん、矢島晶子さん、南央美さん、井上和彦さん、三木眞一郎さん、山口勝平さん、
 松本保典さん、関智一さん、上田祐司(うえだゆうじ)さん、置鮎龍太郎さんですよ!
 『レイズナー』はリアルタイムで見ていたのでだいぶ記憶が薄れています。エイジよりもカインが浮かんでくる…
 カインは塩沢兼人さんでしたよね。またあの美声を聴きたいなぁ・・・
 『カウボーイビバップ』を見たきっかけは実は若本規夫さんなんです^^; 
 迦雄須やロイエンタールの声でファンになった私は、若本さんが敵役ビシャスを担当すると聞いて見たのです。
 見始めたら内容自体が面白くて夢中になりました。音楽も洒落てたし♪ さすが菅野よう子さん!!

 イラストの次はワークスです。
 原画、キャラデザ、ラフスケッチなどが載っています。

 “アニメーターの描く一枚一枚が作品に生命を与える”

 本当にその通り!! 素晴らしい職業。
 逢坂氏が作監修正された『カウボーイビバップ 天国の扉』のページがとてもよかったです^^
 『妖奇士』のアビの表情も見ごたえがあります。小山力也さんの声が聴こえてくるようですよ。
 『好ンダム』 『Gガンダム』 『ヒヲウ戦記』などのラフ画も載っています。
 モノクロイラストでは『サムライトルーパー』のイラストが3カット。どれもCD(カセット)用のモノクロイラスト。
 このイラストは見覚えがあるから全部持っているはず^^ 
 モノクロイラストでは『エスカフローネ』が多いですね。

 次は2007年11月27日〜2008年3月9日にかけて行われた追悼展示会について。
 展示会の際にアニメーター仲間や声優さんから寄せられた追悼メッセージが紹介されています。
 これはかなり感動しました(TT)
 こんなにたくさんの方に慕われていたのですね・・・  皆さんのイラストがとても素敵です。
 声優さんでは桑島法子さん(『ヒヲウ戦記』の主人公ヒヲウを担当)、関智一さん(『Gガンダム』『エスカフローネ』
 出演)がメッセージを寄せています。

 メッセージの次は2002年7月号の『ガンダムエース』に掲載されたインタビューが写真つきで載っています。
 
 そして三人のアニメーターさん達(南雅彦氏、小森高博氏、川元利浩氏)が逢坂氏について語っています。

 最後は逢坂氏の年譜。
 『妖奇士』がアニメーターとしての遺作となってしまったんですね。
 この作品は毎週欠かさず見ていました。半年で終わってしまってとても残念だったんです(TT)
 作中に『ヒヲウ戦記』のマスラヲがゲストで登場。覚えています、覚えていますとも!!
 その後療養中にもかかわらず、『DARKER THAN BLACK』のイラストを描いていたそうです。
 そのイラストは私も雑誌で見ました。 『DARKER THAN BLACK』が好きだったのでその時のアニメージュや
 ニュータイプを購入していたんです。 まさかあのイラストにこんな背景があったとは・・・
 このアニメは逢坂氏が亡くなられた頃に終わっていますね(TT)

 
 とても見ごたえのある本でした。ずっとずっと大事にしていきます。
 逢坂さんの命日に発売されたというのも感動です。
 この本の制作に携わった方々の想いを感じます。
 

逢坂さん、素晴らしい作品をありがとうございました!絶対忘れませんよ!!

 
 
 にほんブログ村 名作・なつかしアニメ
 

閉じる コメント(4)

今晩は^^
早速のUP、ありがとうございました。
やっぱり、いい仕事してますね・・・ああ、 『サムライトルーパー』 も・・・ちゃんとある〜(*^^*)
こういうのを拝見すると、何となく「プロ根性」ってこういうもの、みたいな事を教えられているような気がします。
自分も(アニメータになる、という意味ではなくて^^;)かくあらねば!

2008/9/28(日) 午後 9:22 [ - ]

顔アイコン

takuさん、作ってくださった方の想いが伝わってくるいい本でした。
確かamazonさんではまだ売ってましたよ^^
逢坂さんは何でも描けちゃうすごい人です!
塩山さんの絵も大好きなんですけど、朱天を美しく描いてくださった逢坂さんも大好きなんです*^^*
私も頑張んなきゃなって思いました。

2008/9/29(月) 午後 10:25 MOMO

顔アイコン

書店で見かけて、購入を迷いました。。。。
塩山さんのたくましい遼クンも好きでしたが、どちらかというと逢坂さん派でした。そして鋼作品でも・・・・
沢山の方に慕われてたんですね。本当に。。。。

2008/10/29(水) 午前 0:55 桜咲あおい

顔アイコン

桜咲あおいさん、逢坂さんの記事へのコメントありがとうございます(TT)
逢坂さんが亡くなったときはびっくりしました。
私も逢坂さんの作画が大好きです。
逢坂さんが担当された時に朱天が出てくると嬉しくて嬉しくて*^^*
20年経った今でもあの感動は忘れられません。
きっと20年後もこの本を見ながら思い出すでしょう。

2008/10/30(木) 午前 0:39 MOMO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事