蒼の憧憬を求めて〜旅・麺類・駅伝・ドラゴンズ!〜

6月23日から陸上日本選手権! 今年は長距離より男子100Mに注目が集まる? 〜 スポーツ以外はファン登録者のみの公開にします。

全体表示

[ リスト ]

          「     13 箱根駅伝② 2強完敗… 2位・東洋大学&3位・駒沢大学!!      」
  
 
 
< 2位 > 東洋大学 11:18:20 往路3位 復路4位 (予想2位)
 
イメージ 1
 
 
  往路:田口2(1)→設楽啓3(3)→設楽悠3(1)→淀川2(11)→定方3(10)
 
  復路:市川4(4)→高久2(4)→大津3(7)→服部勇1(3)→富岡4(7)
 
 三大駅伝すべて2位に終わる…
「 柏原が卒業して、弱くなったと言わせない! 」を合言葉に頑張ってきた前チャンピオンの東洋大。
駅伝シーズン当初は昨年の主力がごっそり抜け優勝は厳しいのではと言われたが、蓋を開けると層の厚さから
次々と好走するランナーが誕生し、箱根駅伝前に酒井監督は「 箱根駅伝を2往復したい 」と語っていた。
つまり20人なら他大学に絶対負けないという層の厚さ。その層の厚さから今年も優勝候補に挙げられていたが
課題は柏原が4年間走った5区だった。
 
 1区から3区は完璧だった。
特に1区田口の走りは圧巻で駅伝での彼は本当に強い!
その流れに2区設楽啓はベンジャミンに抜かれたもののライバル校には差を広げ、さらに3区設楽悠は大迫も抑える区間賞の走りで昨年完勝した再現をするかに思われた。
 しかし4区から暗雲立ちこめる。
今井に変わった淀川だが,この選手の事をあまり知らない.今井がケガで走れなかったみたいだが,全日本で活躍した延藤や佐久間より上なのか!?設楽悠,服部のダミーに使うのには延藤,佐久間をは外したのは痛かったのでは!?という疑問。ここで日体大,早大にかなり詰められたのは次の定方に負担がかかってしまった。
5区定方は持ちタイムから行くと妥当な結果だろう。あまりに柏原と比較され可哀相だが,最後に早大・山本を
詰めた走りは健闘だった.それより復路の6区市川,8区大津と昨年区間賞の2人が精彩を欠いたのが痛かった…
昨年一秒を削り出せ!の合言葉に完勝した戦いを日体大にやられた格好となった。
 酒井監督も完敗を認め、4日から朝練習を開始したという。その心意気や良し!
設楽兄弟、服部兄弟を中心に分厚い選手層を誇る来年も優勝候補筆頭だろう。奪回せよ!!
 
・1区→田口はこれで昨年の箱根4区,八幡平1区,全日本1区と4連続区間賞。東洋はスターターに困らない!!
・2区→来年の2区も決定!設楽啓の最終学年は大迫・窪田・服部そして宮脇ら同世代の1番になれるか!?
・3区→昨年7区区間賞に続き設楽悠が連続区間賞!来年も兄弟リレーで後続を引き離しそう〜
・4区→層の厚い東洋の競争に勝ち淀川が出走したが流れを断ち切ってしまう.延藤や佐久間が走っていたら…
・5区→定方の力なら妥当だろう。来年は力のある選手を5区に起用することを明言。誰だ!?
・6区→4年連続市川が出走となり,走る前の引きしまった表情はカッコ良かったが…
・7区→昨年は設楽悠が走り優勝を決定づけた。酒井監督が重要視する区間を来年は誰が走るか!?
・8区→昨年は区間新に迫る激走を見せた大津だったがこの区間を終えた時点で日体大の優勝が決まった…
・9区→本来なら市川と大津で差を詰めてルーキー服部と日体大の矢野との競り合いを見たかった…
・10区→三大駅伝最初で最後の出走となった富岡だったが見せ場はなかった…
 
  <MVP> 田口   <殊勲賞> 設楽悠   <技能賞> 設楽啓   <敢闘賞> 服部
 
                            *卒業生進路→市川(トヨタ紡織),富岡司(日立物流)
 
 
 <来年の予想オーダー>
 田口3→設楽啓4→設楽悠4→今井3→服部勇2 定方4→服部弾1→大津4→佐久間4→高久3
 
 やはり層が厚い!
5区は予想がつかないが、これ以外にも延藤,淀川,定方,日下,土屋といる。本当に20人勝負なら東洋だ!
 
*主な新入生→服部弾(豊川),桜岡(那須拓陽),牧浦(西脇工),成瀬(豊川工),口町(市川口)山本(滋賀学園)
 
 
 
 
 
 
< 3位 > 駒沢大学  11:19:23 往路9位,復路1位 (予想1位)
 
イメージ 2
 
  往路:油布3(4)→窪田3(7)→中村2(3)→湯地3(19)→村山謙2(8)
 
  復路:千葉4(1)→久我4(5)→郡司3(11)→上野4(1)→後藤田4(1)
 
 復路優勝で意地を見せるが,最速軍団が往路で沈む…
窪田が大学駅伝で初めての失速をし、暗雲立ち込めたがこれをガッツある中村が大迫に追いつかれるが
最後に引き離し2位で襷を渡し,後は5区の村山だ(城西の村山弟が2区で失速し,嫌な予感がしたが…)と思ったら
4区の湯地が大失速とは…当初は4区4年連続久我、7区撹上の予定だったが撹上が発熱を起こし,急遽4区の久我を7区,湯地を4区にエントリーしたが,ここは4区久我をそのまま出走し,7区で湯地か黒川を出走させたら傷口がもっと浅かったかも…大八木監督は7区湯地、8区郡司と続くのが不安だったと思うが近年の箱根駅伝は
4区の順位変動は大きく,距離が短いが重要な区間となっている。今年で言うと
 ○日体大:木村(5),帝京大:早川(2),順天大:田中(1),法大:黒山(3),中学大:沼田(4)
 ●東洋大:淀川(11),駒大:湯地(19),青学大:川崎(13),東農大:戸田(20)
と,たらればだが5区村山起用も首をひねったが,4区湯地起用が最速軍団を優勝を遠ざけてしまった…
復路が3区間区間賞を取っただけに残念な結果に終わってしまった。来年の巻き返しがあるのか!?
 
・1区→記録でいけば田口を圧倒している油布だが箱根では自信のなさが表情に出ている…
・2区→大学駅伝で初めてと言える失速だったがあの風では仕方ないか!?びわ湖マラソンに期待したい!!
・3区→あの風の中でもガッツのある中村の走りは良かった!来年は5区で勝負してほしい!!
・4区→今年は沈んだ湯地だったが来年に巻き返しを期待したい…。
・5区→村山の山登りはあれが妥当だろう。村山の駅伝での出来が駒大の成績に比例している…
・6区→4年連続山下りで千葉が有終の美を飾った!
・7区→4年連続4区出走予定だった久我だが目立った成績を残せず。撹上も最終学年で結果を残せず残念…
・8区→8,9人での力は駒大だったが9番目と10番目の選手の力の差があった結果が4,8区に出てしまった…
・9区→大学駅伝では常に上野は安定していた。社会人でも頑張って欲しい!!
・10区→ケガで出遅れた後藤田だったが3年連続10区で最後は区間賞に輝いた!
 
 < MVP > 千葉   <殊勲賞> 上野   <技能賞> 後藤田   <敢闘賞> 中村 
 
              *卒業生の進路→上野(Honda),撹上(コニカ),久我・千葉(富士通),迫田(自衛隊)
 
 
 <来年の予想尾オーダー>
 西山1→窪田4→村山謙3→其田2→中村3 染谷4→油布3→中谷1→黒川3→郡司4(岸本4)
 
 今年の主力4年生4人が抜けるが強力な新入生も入ってくるので大八木監督の手腕に期待したい!!
 
  *主な新入生→中谷(西脇工),西山(伊賀白鳳),大塚(大分東明),金尾(豊川工),浅石(作新学院)
 

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

本命は駒大か東洋だったでしょうね
まさか日体が来るとは
大アナでしたわ。
これが箱根の面白さですわ。
来年は城西が優勝するかもしれません?

2013/1/6(日) 午後 11:02 [ マロ ] 返信する

アバター

復路の7区で運営管理車の酒井監督から「お前で30秒遅れたぞ」とゲキが飛んだという実況があって「ひえ〜」と思いました(;´▽`A``
6区7区8区で差をつめて9区勝負だったら見てる方は面白かったのにね^^;
東洋は4区と6区8区が誤算でしたな〜( ̄〜 ̄;)
駒沢の1区って4位でしたっけ?もっと出遅れたイメージがありました。

2013/1/7(月) 午前 9:40 静フェブラリー 返信する

顔アイコン

そういや。全然関係ないけど、復路のゲスト解説は八木さんでしたね^^;
昨年はキャプテンらしいことできなかったけど、シャベリは上手いな〜って思いましたよ(笑)

2013/1/7(月) 午前 9:47 静フェブラリー 返信する

顔アイコン

東洋定方ではあんなものだと思ってましたが、復路で思った以上に詰まられなかったですね。市川も大津もイマイチでした。服部勇馬はもうちょっと評価されていい走りだったと思います。
来年の希望オーダー
田口-設楽啓-服部弾-今井-設楽啓 日下-延藤-大津-服部勇-佐久間

駒澤は窪田がイマイチだったのが誤算ですかね。せめて日体本田くらいには走ってくれないと。湯地の撃沈が予想ができました。相変わらずリクルートはいいので来年の期待です。
来年の希望オーダー
西山-村山-中村-黒川-馬場 染谷-油布-大塚-窪田-郡司 削除

2013/1/7(月) 午後 2:39 [ しゅんたろう ] 返信する

顔アイコン

失礼しました。東洋の5区は設楽悠でした。 削除

2013/1/7(月) 午後 2:40 [ しゅんたろう ] 返信する

東洋、往路2分40秒差はしんどかった。1分以内なら逆転もあったのでは。
来季の予想オーダー、田口ー設楽兄ー設楽弟ー服部弟ー服部兄ー?ー高久ー大津ー佐久間ー4年。

駒澤、窪田、ピーキングが合わなかった?
千葉・上野・後藤田はさすが。後藤田、1年のリベンジを4年でする。目立たないが、並大抵のことではない。
中谷ー窪田ー村山ー?ー中村ー?ー由布ー8区以降?。

2013/1/7(月) 午後 4:26 [ 甲子園和也 ] 返信する

マロさんへ。
3強を崩す勢いはありましたが優勝はびっくりでしたね。
表情は一番良かったです!城西のリベンジに期待ですね。

2013/1/7(月) 午後 10:29 北の旅人 返信する

静さんへ。
酒井監督はソフトな顔で人気ですが熱い男ですよね。
箱根駅伝の次の日から朝練習を始めたみたいですよ。多くの経験者が残るので5区を作ると優勝候補筆頭でしょう。
自分も駒大の油布は結果以上に顔がダメでしたよね。速い選手なのであの髪型を何とかして窪田と共に牽引してほしいものです。
早大の八木は…伸びませんでしたね〜

2013/1/7(月) 午後 10:33 北の旅人 返信する

しゅんたろうさんへ。
自分も酒井監督のコメントから来年の5区は設楽兄弟か服部兄弟の中の登りが強い選手が5区をやると思います。5区が何とかなると日体大より東洋の方が頭一つ強いかなと思います。駒大に倉敷の馬場がいましたね〜高校駅伝ではメチャクチャ好きでした。今シーズンは出てこなかったですね。馬場が5区を走れると面白いですね!

2013/1/7(月) 午後 10:35 北の旅人 返信する

顔アイコン

3区まで東洋大の想定通りでした。
駒澤の出遅れは想定以上でした。

往路の首位との差より、駒沢との差にゆるみがあったのではないでしょうか。

かつて、東洋大が初優勝した85回大会で、駒沢の交代に緩んだ早稲田大学のように。

でも、選手は精一杯やった結果ですよね。 削除

2013/1/7(月) 午後 10:36 [ 39 ] 返信する

和也さんへ。
東洋は5区より4区が痛かったと思います。あれだけ強い選手が他にもいたのに…今回は4区でミスをした大学は順位を落としてますよね。
駒大も4区のミスが大きすぎました。それと5区も…
来年も東洋&駒大は5区がカギですね!

2013/1/7(月) 午後 10:37 北の旅人 返信する

39さんへ。
出雲同様、今回の箱根の強風で青学、日体大が優勝すると言う
学生スポーツの何が起こるかわからない的な幕切れは良かったです。
箱根の後すぐ朝練習から入った東洋は来年も強いと思います!

2013/1/7(月) 午後 10:39 北の旅人 返信する

顔アイコン

東洋は往路はトータルすればまずまずとして問題は復路ですね。
追う展開はあまり得意ではないのかな? 8区で2分詰まると思っていたんですが・・・

駒澤は4区が厳しかったですね。本当は4区に久我7区に撹上を使いたかったんでしょうが撹上が体調不良になるとは。。正直窪田はもう少し期待していました。でも復路の走りはさすがでした!

現時点での来年のオーダーは、
田口-設楽啓-設楽悠-服部弾-佐久間
今井-牧浦-大津-服部勇-高久

西山-村山謙--油布-中村
大塚-其田-中谷-窪田-郡司と考えております。 削除

2013/1/10(木) 午前 1:02 [ かずのすけ ] 返信する

かずのすけさんへ。
自分も4区の不振と6区、8区で全然詰まりませんでしたね…
駒大も4区と窪田の駅伝不振は初めてではないでしょうか!?
東洋は来年も優勝候補ですが、駒大は箱根になると選手層が苦しくなりますね…それでも大八木監督は作ってくるでしょうね!

2013/1/11(金) 午後 8:45 北の旅人 返信する

顔アイコン

東洋は4区の淀川起用が結果裏目でしたが、4区はともかく彼自身走らせること自体はさほど間違っていたとは思いません。

強風で力を出し切れなかったとは思いますが、それは力不足だと思います。それと彼は早稲田の田中のような復路タイプだと思います。

淀川は駅伝経験が浅いと思いますが、上尾ハーフは63分台半ばの選手です。

今井の欠場は痛かったですね。

延藤と佐久間は故障の可能性もあったかなと思いました。

出来れば延藤、それ以外なら高久で、復路に淀川の方が結果論よかったかもしれません。

2013/1/28(月) 午前 2:27 [ takayasu59 ] 返信する

顔アイコン

5区でですが、来年は服部兄弟投入だけでなく、設楽兄弟や田口も投入するくらい、全選手の適性も見た方がいいと思います。

個人的には非現実的ですが5区田口で、1区服部兄が一番いいような気がします。

田口に登りの適性があれば5区でもいいんじゃないでしょうか。2区設楽弟、5区設楽兄でもいける目途が立てば、それで行くのも一つの手だと思います。

今年の定方は結構頑張ったと思いますが、来年も山でこけると、結局柏原がいなければ山要因がいなくなったとら、誰も登れなくなるといわれそうなので、しっかり育てられるかが大事だと思います。

2013/1/28(月) 午前 2:37 [ takayasu59 ] 返信する

takayasuさんへ。
東洋はチャンスを逃しましたね。
酒井監督も行ってましたが復路の時、2分半なら何とかなるが選手に伝わり力んだような気がします…来年は面白いですね。

2013/1/28(月) 午後 10:27 北の旅人 返信する

顔アイコン

駒澤の来季のオーダーを見る限り中村の山登りが全てを握りそうですね。

中村は山を登るなら何分くらいでどれぐらいで登るでしょうか。

油布は多分往路のどこか(1、3、4区)に配置すると思います。

個人的には成功しようが、失敗しようが、東洋の田口の山登りが見てみたいですね。

駒澤のその他の事はまた今度時間のある時に書かせていただきます。

2013/2/3(日) 午後 7:55 [ takayasu59 ] 返信する

顔アイコン

駒澤大学のここ6年の箱根駅伝の振り返り(大雑把に書きます)


今年 往路9位 復路優勝 総合3位

2区窪田伸びず 4区湯地ブレーキ 5区村山登りの適性が全く無しと往路終了前に優勝争いから脱落とまたしても往路出遅れる


去年 往路4位 復路2位 総合2位

3区油布ブレーキで5区までに東洋より前に行けなかった 9区窪田の区間賞の走りの反撃も時すでに遅し 往路4位も首位東洋から7分近くと優勝争いから脱落


2年前 往路5位 復路3位 総合3位

宇賀地世代卒業を考えるとまずますか?6区千葉の区間新と7区窪田の区間賞はは見事だった

2013/2/3(日) 午後 8:16 [ takayasu59 ] 返信する

takayasuさんへ。
中村はケガさえなければかなりの力があると思います。
今日の丸亀の村山も強かったし、窪田と油布と合わせた4枚は強力だと思います。油布は4区が一番適性区間だと思います。

2013/2/3(日) 午後 8:23 北の旅人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事