ここから本文です
ぱらまたの雑記帳
ブログ未開設や捨てハンでの書き込み、初来訪で挨拶も無しの書き込みは削除します。

書庫全体表示

16歳でオートバイの免許を取って、それ以来何台のオートバイに乗ってきたんやろ?
レースや仕事で乗ったものまで含めたらものすごい数になるんやろな。
今回はそんなオートバイの中で、自分の名義で所有したナンバー付きのオートバイの中から、もう一度乗ってみたいと思う物を何台か紹介します。
画像はネット上でパクってきたものです。(^O^)

イメージ 1
1973年型カワサキF11、一般的には250TRですね。
2サイクルピストンリードバルブで、0-100kmは友人のCB500よりも速かったですね。
このオートバイで自分のライディングの基礎の部分が出来たと思っています。

イメージ 2
1975年型カワサキ750RS、いわゆるZⅡですね。
コーナーでオーバーステア気味に頭が入り、それに合わせてリヤをスライドさせて逆ハン気味にコーナーを立ち上がる感覚がサイコーでした。

イメージ 3
1978年型スズキGS750
ヨシムラの850ccキットやハイカムを組んでかなり改造しました。
初レースもこの車でした。

イメージ 4
1980年型ヤマハRZ250  輸出名RD250LC
80年代から90年代のバイクブームの火付け役となった名車中の名車。 
今もプレミアがつくほどの人気車です。

イメージ 5
1983年型ヤマハDT200R 37F
2台乗り継ぎました。
軽くて速くて、エンデューロレースから獣道アタックまで大活躍してくれました。

イメージ 6
1988年型ヤマハTDR250
デュアルパーパスの車体にTZR250のパラレルツインエンジンを積んだ、実にヤタケチなモデル。
こんなアホなオートバイは二度と出んでしょう。
とにかく乗ってて楽しかった。
なんやかんやで三台所有しました。

イメージ 7
1995年型ヤマハTRX850
パリダカ用のteneleから発展した850cc270度クランクのツインエンジンを搭載。
不等間爆発によるリヤタイヤが路面をかきむしるようなトラクションがサイコーでした。
しなやかなスチール製トラスフレームと軽い車体で、リッタースポーツを追い回す楽しさは忘れられません。

これら以外にも多くのオートバイに乗りました。
もちろんその中にはこれらよりも総合的には優れたものもたくさんあるのですが、「面白さ」といった点、そしてもう一度乗ってみたいとなると今回の7台ですね。

  • 顔アイコン

    ぱらまたさん
    カワサキ、スズキ、ヤマハとありますが、ホンダは無いの?
    YAMAHAが何で楽器のヤマハと一緒なのかが分かりません。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/15(月) 午前 2:30

    返信する
  • > country-gentlemanさん
    ホンダも何台か乗りましたが「もう一度乗ってみたい」と思うのは無いですね。
    遅いとか性能が悪いとかじゃないですよ。
    どうも面白くないんですよ。
    工業製品としてはここにあげたオートバイよりも完成度は高いかもしれません。
    四輪で言えばトヨタみたいなもんかな。

    ヤマハは正式にはヤマハ発動機蠅如元々は戦時中に航空機のプロペラを造っていた日本楽器蠅琉貮門で、戦後になって分離独立したんですよ。
    スズキも前身は鈴木織機ですし、カワサキは川崎航空機です。

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    そうでしたか。
    戦時中に航空機のプロペラを造っていたということは、木製のプロペラでしょうね。

    40年ほど前に千葉のYAMAHAと付き合いがあり家具部門の広告の仕事をしていましたが、何か疑問を感ずると訊いてみたくなるタチで支店長に訊いてみました。
    何故楽器のYAMAHAさんがシステム家具を作るんですか?と。
    答えは簡単でした。
    ヤマハのグランドピアノは木で作りますが、あのカーブを作り出すのがピアノの技術なんです。
    即、納得でした。
    今は他の企業に売ったようですが。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/15(月) 午前 9:44

    返信する
  • > country-gentlemanさん
    大東亜の聖戦後、航空産業の技術者の多くが二輪車や四輪車に流れました。
    テストライダーには特攻あがりも多かったそうです。
    これらが戦後復興の牽引役になったのは間違いないですね。

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午後 0:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事