ここから本文です
ぱらまたの雑記帳
ブログ未開設や捨てハンでの書き込み、初来訪で挨拶も無しの書き込みは削除します。

書庫全体表示

千葉の市原市で車が公園に突っ込み、子供をかばった保育士が重傷を負い、運転手が逮捕される事故があった。
池袋の事故の記憶も冷めやらぬのに、まぁ最近は交通事故のニュースをよく目にする。
で、今回のもプリウス。
ネット上ではプリウスの欠陥や、シフトノブの問題、またはペダルの位置の問題などが取り上げられているが、私はプリウスに乗ったことがないのでよう判らん。
あと、高齢者ドライバーの問題もある。
今回の市原の事故は65歳なんで、高齢と言うほどではない。
ま、池袋の87歳は歩くのもままならんほどやから、やはり早く免許を返納すべきやったやろな。
私の友人(故人)の父上は90歳まで車を運転しておられた。
それも近所をちょろちょろではなく、年に二回は宮崎大阪間を往復しておられた。
88歳ぐらいの時にその運転を見る機会があったが、実に的確で危なげなく、安全確認も確実で、なるほど、生涯無事故は伊達やないなと感心したけど、その後、耳が遠くなったので免許を返納しはった。
この潔い判断も流石と感心した。

プリウスに欠陥があるのかどうかは別として、アクセルとブレーキの踏み間違いの事故は他の車種でも多いのは事実、それは全てAT車。
これを防ぐにはどないしたらええか?
簡単なことや。
高齢者はMT車に限定したらええんや。
これなら踏み間違いも起こらんし、漫然とした運転が出来んのでボケ防止にもなる。
高齢者はMT車で免許を取得しとるんやから、乗れんわけは無いし、仮にマニュアル操作がでけんほど老いぼれてるなら免許返納や。
合わせて、現行のAT限定免許を廃止したらええ。
もしくは、AT車は左足ブレーキを基本にすべきや。
足が二本あるのに、一本しか使わん方が不自然で、バイクなんかは両手両足で操作してるんやから、AT車は楽しすぎや。
楽なものや便利なものには落とし穴があって、危険と表裏一体。
機械や文明や化学は人間が幸せになるためにあるべきで、その中の一つの車で不幸になる人が多すぎる。
とにかく、高齢ドライバーの踏み間違い事故を防ぐにはMT車に限定することや。


  • 顔アイコン

    ぱらまたさん AT車は原則左足ブレーキの構造にすべきです。現在の様に真ん中にブレ−キが有りますと、マニュアル車からAT車に変った人は、必ず右足でブレ−キを踏みます。免許教習所の車を、左足ブレ−キに変えて、免許を取る時から左足ブレ−キにすればブレ−キとアクセルの踏み間違いは無くなります。AT車が普及し出したときの欠陥がこのような事故を誘発しています。またプリウスに代車として数度乗りましたが、シフトレバ−は欠陥です。電気的にシフトを変える為に、前の速度計のところに表示される画面を見て行います。止まっているときは(発進がモタ−の為に)エンジンがかかっていませので、無音でエンジン音とともに、車どくとの微振動がありません。その為にPパ−キングに入れているか、Dドラブ入れているか解らなく成ることがあります。

    [ 如月 ]

    2019/5/17(金) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    私の車のシフトレバ−は、マニュアル車の様に入れていくスポ−ツタイプです。5段変速でハイトップあり、高速や下り坂の減速はエンジンブレ−キを使っています。
    プリウスの欠陥や、シフトノブの問題はユチュ−ブにしっかり乗っています。あれを見ますと此は勘違いしやすく操作を誤ると解ります。
    最近、ドラレコを付けて撮った映像を如月にアップしました。国道を走っていますが高速道路の様になめらかに走る映像が見られます。

    [ 如月 ]

    2019/5/17(金) 午前 9:33

    返信する
  • > 如月さん
    MTが当たり前やった時代から、AT全盛となり、パワステやハイドロマスターによって、クラッチ操作が苦手な人や、非力な女性や老人でも車を動かせるようになりました。
    これらの補助装置は「公平」をもたらし、さらに衝突回避や自動ブレーキなど、補助装置の進化は日進月歩です。
    社会において「公平」は大事なことなのですが、交通社会において、行き過ぎた公平は危険です。
    免許制度の在り方にも問題は多く、AT限定免許などは廃止すべきです。
    今は教習所で「構造」はほとんど教えないみたいで、機会としての車を理解していないドライバーが増えることは問題です。
    テレビや冷蔵庫は、その構造や理論を知らなくても危険はありませんが、車はやはり構造を知る必要があります。

    電気自動車へのシフトは時代の流れでもあり、否定はしませんが、もっと人間の五感に訴える音や振動を電気的に発生させるべきです。
    そんなことは技術的には屁でもないはずです。
    静粛が高級感かもしれませんが、スピード感や緊張感が置き去りにされる危険性があります。
    私は「走ってる感」がある車が好きです。(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/5/17(金) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    神戸新聞に車のブレ−キとアクセルの誤操作した運転手の年代は、実は10〜20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。と出ていました。テレビではこのような統計をしっかり報道せず、特定の事故だけを毎日流して、高齢者の運転は危険と言う誤った情報を流しています。完全な印象操作です。また、最近は若いドライバ−の技術のなさを痛切に感じます。特にス−パ−の駐車場などでバックで止めて、後ろのバ−を倒したり、隣の車をこすったりしています。私は、自分の車庫以外はすべて前止めしています。病院などの駐車場で直ぐ建物の前の駐車場は前止めしてくださいと言う張り紙が貼ってあります。

    [ 如月 ]

    2019/5/18(土) 午後 2:15

    返信する
  • > 如月さん
    印象操作ではないと思いますよ。
    ブレ−キとアクセルの踏み間違いによる事故、件数的には神戸新聞の記事の通りかもしれませんが、その中に占める死亡事故の割合となれば、70歳以上が8割を占めており、印象操作と言うよりも、テレビも新聞も報道としては不完全なだけです。
    若年層の件数の多さは、運転技術や人間としての未熟さが原因と思われ、これは免許制度や教習所の教え方にも原因があると思います。

    私も駐車はよほどのことが無い限り前向き駐車です。
    海外では前向き駐車が一般的で、日本の後ろ向き駐車の多さは不思議でなりません。

    [ ぱらまた ]

    2019/5/19(日) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ナルセワンペダル 知ってますか?
    伯父さんが、発明しました。
    メカ式なんで、絶対踏み間違えしませんよ。
    実際に国内メーカーに説明に行ってるんですが、
    メーカーは、複雑にするのが好きで、電気的に
    したいらしいです。
    http://www.onepedal.co.jp/products/

    [ しっくすせんす ]

    2019/5/19(日) 午後 8:12

    返信する
  • > しっくすせんすさん
    ひさしぶりやんか、元気にして?か?
    あのワンベダルって、叔父さんの発明なん?

    [ ぱらまた ]

    2019/5/20(月) 午後 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    そうなんせすよ、熊本では熊本のエジソンっていわれてる伯父です。
    海苔の養殖のレポートで、船が海苔網の下潜る画像見た事ないですか?
    あの、機械のローラー部分も伯父が考えたらしいです。とりあえず、自分には、
    遺伝子は届いて無いみたいです笑> ぱらまたさん

    [ sm6*2* ]

    2019/5/20(月) 午後 2:00

    返信する
  • > sm6*2*さん
    またえらい伯父さんがいてまんねんな。
    ところで、律子は元気か?

    [ ぱらまた ]

    2019/5/20(月) 午後 9:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事