ここから本文です
ぱらまたの雑記帳
ブログ未開設や捨てハンでの書き込み、初来訪で挨拶も無しの書き込みは削除します。

書庫全体表示

記事検索
検索

全183ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

1ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりの更新です。
例年よりも早く繁忙期に入ったため、毎日馬車馬のように働いておりましたが、本日は午後から休みとし、明日明後日と連休にしました。
ほぼ1ヶ月働きっぱなしやったんで、特に書くことも無いんですが、うな研の5月大会は仕事の隙間を突いて短時間出撃しました。
イメージ 1
車を置いてから、バックパックとロッドケースを持って30分歩き、約2年間寝かしておいたポイントに突撃です。

イメージ 2
日が暮れて辺りを闇が支配しだすころ、期待に胸が躍ります。
先ずは巨大ナマズが二本立て続けに来て、いやな予感がしだしたころ、右端の竿にロクマルが来て、それをタモ入れしていると、左端の竿に大きなアタリ。
竿が引きずり込まれそうになり、慌ててロクマルをタモに入れたまま左端の竿に走り、合わせてみると強烈な引き。
なんとか水面近くまで浮かせてライト照射っ!
デカッ! 確実にハチマルクラスです。
しかし、そこで痛恨のハリス切れ・・・ くっそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)/~~~
気を取り直して全ての竿の餌を付け替え、10分後に再び右端の竿にナナマルが来ました。
イメージ 3
腹がまっ黄色の、典型的な淡水の天然物。

イメージ 4
型の部優勝は愛知の変態釣り場専門のぶんやさん、二位は私、三位は兵庫のうなぼうずさん。
団体の部は私とうなぼうずさんが所属する魁丹後組が優勝しました。
現時点で個人団体ともにランキングトップですので、この調子で今年は両部門チャンピオンを目指します。

イメージ 5
で、5月大会で釣った二匹はこうなりました。
貴重な大自然の恵み、骨や頭は翌日半助豆腐にして余すことなくいただきました。

で、今週は早くも6月大会。
私は明日を出撃日に決めているので・・・
今夜は関西人の血肉の粉モン、お好み焼きでエネルギー補充です。


女友達二人

先週の土曜日、関西から古~~~~~~~~~~~い女友達が二人、家内の見舞いを兼ねて静岡に泊まりがけで遊びに来た。
正確には一人は従妹なんやが、兄妹のような友達のような関係で、もう一人も40年来の付き合い。
10代の頃からスキーや旅行にもよく行った。
せっかく静岡に来るんやから、静岡らしいものを満喫してもらおうと考えた。
静岡県は東部の三島や伊豆、西部の浜松などに観光地が集中しており、中部の静岡市にはこれといった目玉が無い。
それでも、私がこの地に住むようになってはや八年。
それなりにええとこは見つけてたんで、それを元に二日間の静岡市満喫コースを組んだ。
先ずは静岡駅でピックアップして、初日の昼食は蕎麦。
静岡は江戸のようなせいろや盛りよりも、ぶっかけタイプの蕎麦に人気がある。
登呂遺跡の近くの蕎麦屋で、私もよく利用する店へ。
イメージ 1
十割蕎麦なれど、ボソボソ感はなく、女性好みの繊細な食感です。

食後のティータイムは海の真ん前のcafeへ。
イメージ 2
     晴れた日には条件が良ければハワイまで見えます。

夕食は静岡市の北部、山間部にある一日一組の懐石料理の店へ。
イメージ 3

イメージ 10

素材の多くが近隣でとれたものばかりで、画像の先付のあとに、天然鰻や静岡牛のローストビーフなど、これでもかと言うぐらいの品数。
地酒の磯自慢や臥龍梅など、左党の友達は満面の笑みでした。

宿泊は我が家でもよかったのですが、せっかくなんで去年オープンした古民家の宿にしました。
静岡市の西部、焼津市と静岡市を隔てる山の麓に用宗という漁師町があります。
かつては鮪や鰹で栄えたのですが、現在はシラス漁で有名なものの、往時と比べると寂れた感が漂う町です。
その用宗を活性化すべく、近年は色々な取り組みがされているのですが、その中で、古民家をリノベーションして、一棟貸しの宿が昨年何軒かオープンしました。
そのうちの一件を一夜の宿とし、私たち夫婦も一緒に泊まりました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
画像以外にも、大きな檜風呂などもあり、清潔さやアメニティの豊富さなど、実に女性好みで、大好評でした。
夜は波の音とたまに犬の鳴き声ぐらいしか聞こえず、街中のホテルよりもずっと落ち着きます。

イメージ 8
朝食は地元の漁師のお母さんが作りにきてくれ、素朴で暖か味のある朝食です。

チェックアウトが11時なんで、かなりのんびりと過ごし、そのあとはすぐ近くのジェラート専門店へ。
この店も用宗再開発の一環で昨年のオープンです。
イメージ 9
目の前が海で、屋上のテラス席で地元の柑橘類をふんだんに使ったジェラートをいただきました。

昼食はうな研仲間が営む江戸前ずしの店へ。
関西とは違うネタに女友達も興味津々です。
食後は静岡浅間神社に参拝し、そのあとはお土産を買うためにスーパーやデパ地下をうろうろ・・・
静岡を満喫した二人は大満足で静岡駅の改札をくぐっていきました。(^O^)

ま、てな感じの二日間やったんですが、一人とは正に8年ぶりの再会。
画家であり主婦である彼女は、私とは若いころから思想信条が正反対で、よく意見がぶつかって喧々諤々やったんですが、8年のあいだに大の韓国支那嫌いになっており、購読紙も朝日から産経に、これにはかなり驚きました。(^O^)


千葉の市原市で車が公園に突っ込み、子供をかばった保育士が重傷を負い、運転手が逮捕される事故があった。
池袋の事故の記憶も冷めやらぬのに、まぁ最近は交通事故のニュースをよく目にする。
で、今回のもプリウス。
ネット上ではプリウスの欠陥や、シフトノブの問題、またはペダルの位置の問題などが取り上げられているが、私はプリウスに乗ったことがないのでよう判らん。
あと、高齢者ドライバーの問題もある。
今回の市原の事故は65歳なんで、高齢と言うほどではない。
ま、池袋の87歳は歩くのもままならんほどやから、やはり早く免許を返納すべきやったやろな。
私の友人(故人)の父上は90歳まで車を運転しておられた。
それも近所をちょろちょろではなく、年に二回は宮崎大阪間を往復しておられた。
88歳ぐらいの時にその運転を見る機会があったが、実に的確で危なげなく、安全確認も確実で、なるほど、生涯無事故は伊達やないなと感心したけど、その後、耳が遠くなったので免許を返納しはった。
この潔い判断も流石と感心した。

プリウスに欠陥があるのかどうかは別として、アクセルとブレーキの踏み間違いの事故は他の車種でも多いのは事実、それは全てAT車。
これを防ぐにはどないしたらええか?
簡単なことや。
高齢者はMT車に限定したらええんや。
これなら踏み間違いも起こらんし、漫然とした運転が出来んのでボケ防止にもなる。
高齢者はMT車で免許を取得しとるんやから、乗れんわけは無いし、仮にマニュアル操作がでけんほど老いぼれてるなら免許返納や。
合わせて、現行のAT限定免許を廃止したらええ。
もしくは、AT車は左足ブレーキを基本にすべきや。
足が二本あるのに、一本しか使わん方が不自然で、バイクなんかは両手両足で操作してるんやから、AT車は楽しすぎや。
楽なものや便利なものには落とし穴があって、危険と表裏一体。
機械や文明や化学は人間が幸せになるためにあるべきで、その中の一つの車で不幸になる人が多すぎる。
とにかく、高齢ドライバーの踏み間違い事故を防ぐにはMT車に限定することや。


先日の「走る」の続編ですが、家内の積極的な復帰願望を叶えるべく、新たにトレーニングジムへ通うことにしました。
トレーニングジムといっても色々あって、運よく近所にあったのが脳卒中による麻痺などにも効果がありそうなメニューのジムでした。
実際、61歳の男性も、右半身マヒで退職を覚悟されたそうですが、ここでのトレーニクングによって職場復帰されたそうで、家内の今後にも大いに期待がもてます。
先日、先ずは様子見のお試しで行ってみて、家内の症状や今後の方向性を相談しました。
担当のトレーナーは26歳の若い男性。
一見きれいな標準語なのですが、私の関西センサーは誤魔化せません。(^O^)
「関西のご出身ですか?」
「あ、はい、そうです」
「せやろなぁ、ところどころに関西弁のイントネーションがあるもん(^O^)」
「やっぱり判りますか~」
「わかるわかる、で、どこやのん?」
「大阪ですわ」
「ワイらも大阪やがな~ 大阪のどこやのん?」
「豊中ですわ」
「ワイらも豊中やで\(◎o◎)/! 豊中のどこやのん?」
「え~~~~ ほんまですか? 僕は北条ですわ」
「ワイらは桜塚や、隣やがな~」

まぁお互いに驚いた驚いた。
徒歩圏内の距離で、中学の学区も隣です。
この偶然は正に何かの吉兆かもしれません。
来週から本格的に通って、12月のルミナリエ完全自力歩行での踏破を目指します。

で、家内が入院中に担当してくれたリハ師の女の子がまた遊びに来てくれました。
夕食に近くの海が見えるカフェに行ったんやけど、料理長が気を利かせてくれて、ボリュームたっぷりにしてくれた。
スペアリブから始まって、ラムチョップにグリルドチキンに果てはステーキまでの肉攻撃・・・・
私も痩せの大食いとは言え、流石にこの量は・・・
しかし、食べ盛りの彼女たちは食う食う・・・
最後にはお約束のケーキもペロリ\(◎o◎)/!
イメージ 1

甘いものは別腹とはようゆうたもんや・・・・

ごはんは米や。


イメージ 1

動物はごはんやないて、そらそや、肉はおかずで、ごはんは米や。(^O^)
そんなことデモして訴えやんでも、小学生かて知ってるで。

全183ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事