ここから本文です
ぱらまたの雑記帳
ブログ未開設や捨てハンでの書き込み、初来訪で挨拶も無しの書き込みは削除します。

書庫備忘録

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

女友達二人

先週の土曜日、関西から古~~~~~~~~~~~い女友達が二人、家内の見舞いを兼ねて静岡に泊まりがけで遊びに来た。
正確には一人は従妹なんやが、兄妹のような友達のような関係で、もう一人も40年来の付き合い。
10代の頃からスキーや旅行にもよく行った。
せっかく静岡に来るんやから、静岡らしいものを満喫してもらおうと考えた。
静岡県は東部の三島や伊豆、西部の浜松などに観光地が集中しており、中部の静岡市にはこれといった目玉が無い。
それでも、私がこの地に住むようになってはや八年。
それなりにええとこは見つけてたんで、それを元に二日間の静岡市満喫コースを組んだ。
先ずは静岡駅でピックアップして、初日の昼食は蕎麦。
静岡は江戸のようなせいろや盛りよりも、ぶっかけタイプの蕎麦に人気がある。
登呂遺跡の近くの蕎麦屋で、私もよく利用する店へ。
イメージ 1
十割蕎麦なれど、ボソボソ感はなく、女性好みの繊細な食感です。

食後のティータイムは海の真ん前のcafeへ。
イメージ 2
     晴れた日には条件が良ければハワイまで見えます。

夕食は静岡市の北部、山間部にある一日一組の懐石料理の店へ。
イメージ 3

イメージ 10

素材の多くが近隣でとれたものばかりで、画像の先付のあとに、天然鰻や静岡牛のローストビーフなど、これでもかと言うぐらいの品数。
地酒の磯自慢や臥龍梅など、左党の友達は満面の笑みでした。

宿泊は我が家でもよかったのですが、せっかくなんで去年オープンした古民家の宿にしました。
静岡市の西部、焼津市と静岡市を隔てる山の麓に用宗という漁師町があります。
かつては鮪や鰹で栄えたのですが、現在はシラス漁で有名なものの、往時と比べると寂れた感が漂う町です。
その用宗を活性化すべく、近年は色々な取り組みがされているのですが、その中で、古民家をリノベーションして、一棟貸しの宿が昨年何軒かオープンしました。
そのうちの一件を一夜の宿とし、私たち夫婦も一緒に泊まりました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
画像以外にも、大きな檜風呂などもあり、清潔さやアメニティの豊富さなど、実に女性好みで、大好評でした。
夜は波の音とたまに犬の鳴き声ぐらいしか聞こえず、街中のホテルよりもずっと落ち着きます。

イメージ 8
朝食は地元の漁師のお母さんが作りにきてくれ、素朴で暖か味のある朝食です。

チェックアウトが11時なんで、かなりのんびりと過ごし、そのあとはすぐ近くのジェラート専門店へ。
この店も用宗再開発の一環で昨年のオープンです。
イメージ 9
目の前が海で、屋上のテラス席で地元の柑橘類をふんだんに使ったジェラートをいただきました。

昼食はうな研仲間が営む江戸前ずしの店へ。
関西とは違うネタに女友達も興味津々です。
食後は静岡浅間神社に参拝し、そのあとはお土産を買うためにスーパーやデパ地下をうろうろ・・・
静岡を満喫した二人は大満足で静岡駅の改札をくぐっていきました。(^O^)

ま、てな感じの二日間やったんですが、一人とは正に8年ぶりの再会。
画家であり主婦である彼女は、私とは若いころから思想信条が正反対で、よく意見がぶつかって喧々諤々やったんですが、8年のあいだに大の韓国支那嫌いになっており、購読紙も朝日から産経に、これにはかなり驚きました。(^O^)


○○○でよろしかったでしょうか?
こちら○○○になります。
1万円からお預かりします。
○○○でやるほうが・・・いいのかなと。
今夜お宅に泊めていただけたりします?
それって、ちがくない?
これらは近年よく耳にする言葉やけど、まだ他にもいっぱいあるような・・・
「日本語が乱れとるっ!」とか言う気はないし、このようにして言葉は時代とともに変化していくんかもしらん。
実際、江戸時代と今とではかなり違うんやろし。
ただ、上記の中でどうにも納得いかんのが
「○○○でやるほうが・・・いいのかなと」
自分の考えに、語尾の部分で「逃げ」を作っているような印象です。
実例として、何年か前に仕事用の軽四をデーラーに車検に出した際、こっちのことわりも無くスパークプラグを高級なイリジウムプラグに交換しよった。
スタンダードタイプの3倍ほどの価格。
私が「なんでこんな上等のプラグを入れたんや? だいいち、着いてたプラグも大してちびてなかったやろ?」と言うと
「いや、あの・・・ こちらのほうが燃費もよくなるので・・・ いいのかなと・・・」
あのなあ、なんでお前はこちらのほうが燃費もよくなるので、次回の車検までのガソリン代を考えたら、必ず元が取れますので交換させていただきました」と言い切らんのや!
この責任逃れの返答にブチ切れてしもた。(^O^)

この「・・・いいのかなと」は政治家でも若手議員に使う奴がおる。
こんな奴は絶対に信用したらあかん。




傲慢な年寄り

近年特に感じることが多くなったのが「傲慢な年寄り」の存在。
特にコンビニをはじめとする商店や、飲食店での傲慢で身勝手な態度が目につく。
もっと深刻なのが道路における交通上での傲慢な態度。
先日も、一方通行の道路からやや広い道路に出るT字路交差点、私は左折をしようとしたが、そのやや広い道路は左折した20メートル先が幹線道路と交わる交差点になっており、信号待ちの車で渋滞中。
私が停止線で停まっていると、後ろからクラクションを鳴らされた。
バックミラーで確認すると、私のすぐ後ろに原付、その後ろに軽四。
鳴らしたのはその軽四で、右に指示器を出している。
無視しているとさらに激しくクラクションを鳴らしやがった。
どうやら原付と私に対し、もう少し前に行けとの催促らしい。
そうすれば自分は右折できるからや。
たしかにもう少し私は交差点に頭を突っ込むことは出来るが、そうすれば歩行者や自転車の通行の邪魔になる。
するとさらにクラクション。
原付の若い女の子は明らかに怯えてパニックになっている。
私は内心「このガキャア・・・」と思いながら車を降りてその軽四に・・・
すると運転手はなんと80前後のジジイ。
助手席には中年の男性。
私は「あのなぁ、信号で混んでるんや、何をそないにクラクション鳴らしとんねん?」
ジジイ「俺はここを右折したいんだ。 少し前へ行け!」
私「信号が変わるまで待たんかい! それも待てんぐらい寿命が迫っとるんか!」
信号が変わり車が動き出したので、私は原付の女の子に「気にしなや、悪いんはこのクソ爺ぃやさかいな」
車に戻り左折して、すぐに幹線道路との信号でまた停止。
爺ぃは右折していきよった。
すると原付の女の子が私の横に並び「ありがとうございました。 すっごく怖かったです〜」
私は「最近はあんなジジイが多いから気ぃつけや」

まぁ、この手の老人が確実に増えてるのを強く感じるわけですが、これは近年の傾向なのか?
お年寄りは敬わなくてはならない。
しかし、高齢者には何パターンかあって、人生経験を重ね、人として熟成されたのが「お年寄り」であって、それ以外には「クソジジイ」や「クソババア」がいる。
こんな奴らを敬う必要があるんか?
ただ単に長く生きてるだけで、社会にとっては害悪以外のなにものでもないやろ。
釣りをしてても感じるんやけど、確実に若い人の方がマナーはええ。
年寄りの中には平気で海にゴミを捨てたり、釣り場にコマセやゴミをそのままにして帰る年寄りをよく見かける。
こんな奴らが「今の若いもんは・・・」などと、片腹痛いっちゅうねん。
ま、私もあと10年もすれば年寄りの仲間入りなんで、今からそうならんように気をつけなあかんなと思ったしだいです。(^O^)

浦島太郎


徳永英明 - 壊れかけのRadio

の「浦島太郎」の記事にも書いたんですが、自分がオーディオの世界では完璧に浦島太郎になってたんで、これまでの観念を全て一旦リセットして、パソコンを中心とした、いわゆるPCオーディオを構築することにしてみました。
要するにレコードプレーヤーやCDデッキの代わりにパソコンを再生機として使うわけで、なるほど、これなら安上がりでスペースも取らないんで、後は今使っているスピーカーを鳴らしてくれるアンプだけ買えばええわけです。
で、国産や英国製のアンプを候補に挙げて、あれこれネットで調べてるうちに目に留まったのが小型のデジタルアンプ。
近年ネットで話題になってるらしく、調べてみるとAmazonなどで驚くほど色々と出ている。
いわゆる中華アンプと呼ばれるもので、2千円台から高くても1万円弱(@_@)
ネットではかなり評価が高く、これまでオーディオに何百万とかけてた人が、今までの投資は何だったんだとかのコメントも散見される。
しかし、一方では中華アンプはゴミとかオモチャとかのコメントもある。
まぁ、あかんでも数千円、騙されたつもりでと1個買ってみた。
手始めにと思い、あえて一番オモチャっぽいものを選んだ。
イメージ 1
手前にある赤いのがそれで、タバコの箱ぐらいの大きさ。
このサイズで出力は50w×2
ほんまかいな・・・^^;
電源アダプターやAUXコードまでセットで3.290円、ドブ銭覚悟でポチッ!
翌日には届いて、早速PCと左側のサンスイの3ウェイスピーカーに繋いで鳴らしてみる。
ちゃんと鳴るがな・・・ しかしなんか音が硬いというか、全体的に耳障りな感じが・・・
ま、音っちゅうのは主観的なもんで、自分の好みもあるんで、物は試しともうちょい高いのを買ってみた。
左側の黒の2つ。
上が真空管とデジタルのハイブリッドのプリメインアンプで下がデジタルのパワーアンプ。
そして右側で青い光を放っているDAC、デジタルアナログコンバーターとかゆうやつ。
この3つを繋げてPCとサンスイのスピーカの間にかまして鳴らしてみた。
いやはや・・・ 正直驚きまし
3点で1万5千円足らずでこれほどええ音が出るとは・・・
比較用にヤフオクで買ったヤマハのスピーカーやkenwoodのアンプとも繋ぎ代えて色々と聞き比べましたが・・・ 中華アンプ恐るべしです。(@_@)
後は耐久性ですが、この値段なら1年で壊れても腹は立ちません。^^;

で、このkenwoodのアンプはチューナーも内蔵されてるんで、久しぶりにラジオでも聞いてみるかと思いました。
PCオーディオなんで、今の時代はhttp://radiko.jp/
にすりゃノイズフリーで、その上に全国のAMとFMが聴けるんやが、そこはベッドの中でラジオのチューニングダイヤルをいじくってた世代です。
やはりラジオはあの自分で電波を探すのが醍醐味。
で、またもやAmazonでAMとFMのアンテナをポチッ!
しかし、FMはええとしても、AMに関しては今の時代、家も鉄筋コンクリートになり、電波障害になる家電やエアコンの室外機などの増加で、昔みたいな楽しみ方がでけんことを思い知る羽目に・・・
アンテナを延長したり、ベランダに出してみたりとあれこれやってみるものの、さして効果は無し。
観念して時代に迎合しradikoに登録しました。
チューニングの醍醐味ゃワクワク感は犠牲になったけど、AMがFMのように鮮明で音質もええ。
ほんでもって、全国のラジオが聞き放題・・・
味気ないと言えばそれまでやけど、これが時代っちゅうもんなんですな。。。^^;

 競泳女子日本代表の池江璃花子選手(18)が、白血病と診断されたと自身のツイッター上で明らかにした。

またこれで、マスメディアは大騒ぎをするだろう。
困ったものです。

テレビ朝日でもいいから、報道局長があの「徹子の部屋」の初っ端にでも出て、「あまり取材や報道で騒ぐのはご本人のためによろしくないと思いますので、テレビ朝日としては報道を自粛いたします」と発言できないものだろうか。

転載元転載元: country-gentleman

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事