ここから本文です
さくメダカのテキトー飼育
ブログ内の文章の引用や、各種画像の無断転載なんかはお断りなんだニャー

書庫全体表示

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


こんばんは〜。

皆様、あけm・・・

いや、新年のあいさつには遅すぎるし、
ワタシにとっては、ただ2015年から2016年に変わっただけの話ですので、

割愛で。


さて。

今年の冬は例年と比べ、暖かい日が多いですね〜

冬用タイヤに変えたのに、全く雪が降らないんで、イライラしてます。

ワタシとしては、
ノーマルタイヤの車が誰にも迷惑をかけず、自爆している姿を横目に、
ニヤニヤしながら走り過ぎたいんで。



と、新しい年が始まってるのにも関わらず、
毒づく、さくメダカなのであった・・・・


お詫びに・・・・








イメージ 1

正月っぽく、紅白のエビ画像でも差しこんでおきます。


イメージ 2

これらのエビは、コンムーさんから頂いたんですが、
まっ〜〜〜〜〜たく増えず、サッパリ判りません・・・

屋内水槽に飼ってますが、ライトは点けてないので、
光が当たって無いとダメなのかなぁ?

春が来れば、思い切って外飼育に切り替えてみようかと思ってます。


さて。

正月に絡めた、形式ばった事を書くのもメンドクサイので、
全く、別路線で♪


今回はメダカ画像はありませんが、
特に小さなお子様を持つ方に役立つネタです。

ちなみに2カ月前の画像です。悪しからず。


いきなりでサクサク進みますので、ご了承下さい。


いやね、2ヶ月程前に、さくボーイの誕生日を迎えたんですが・・・・


イメージ 3

オリジナルの誕生日ケーキにしようかと思いましたが、
ケーキを作るのは無理なんで、デコろうかと。

まず、市販のチョコを湯煎で溶かし、ホワイトチョコは、
食用色素にて着色。

黒チョコはそのまま・・・・


イメージ 4

こんな感じで輪郭を描きます。

今回はさくボーイが好きなヨッシーです♪


てか、キュー○ピー3分間クッキングでもここまで、
時短しないんで、文章ではありますが、工程でも。

①書きたいイラストの上から、転写用紙で書き写す。
②書けた転写用紙の上にパラフィン紙(クッキングシート)を張り付け再度書き写す。
③パラフィン紙を裏返し、チョコで輪郭を描く(少し冷えめが良いかと)
④一旦冷蔵庫で冷やし、各色に染めたチョコを上から流し入れる。
 この時、小さな部分から流す。
⑤色が変わる度に、一旦冷やし固めます。
⑥一通り色が入ったら、ホワイトチョコで、厚みを出します。
こうする事で、割れにくくします。

⑦あとはこのまま冷やし、裏返すと????


イメージ 5

はい、完成。

緑部分が少し固く、空気が抜けてません。
ハテナブロックは出来が・・・(汗)

ノーマルブロックも微妙ですが。

以外と簡単に出来ますし、小さなお子様をお持ちの方や、
サプライズ好きな方はチャレンジしてみて下さい。

詳しい工程なんかは、自分でググりましょう♪


以上、新年を迎えたと言うのに、
空気を読まない記事内容でした。


次回は、メダカ飼育者のお宅訪問ネタをお送りします。


最後までお読み下さってありがとうございました。
一応、ランキング参加してます。↓

イメージ 6




この記事に


こんばんは〜

またまた1カ月強ぶりの更新となりました。

仕事の方は、12月に入り週イチの休みでしたが、
ほぼ定時過ぎには終わってたんで、体力的には大丈夫でした。

あと高卒から今まで、12月の最終日曜はずっと仕事でしたが、
明日は、20数年ぶりの休みになりました♪

そう!ライブでお馬さんの運動会のグランプリが見れます♪

毎年、帰ってから録画でしたので、今からドキムネってます♪

その話はメダブロなんで、後でたっぷりと(笑)


さて。

前回の続きね。

皆さん忘れてるよね?
(本人ですら忘れてます・・・)

とりあえず自分のブログを読みかえして、
黒透けパンの横見をUPするって事でしたので、後が詰まってますので、
サクッと紹介♪

イメージ 1

ええ感じのパンダ具合ですね〜♪



イメージ 2

っつ〜か、11/4の画像を今更使うなんて・・・
『宵越しのネタは持たない主義』なんて言ってたんですが・・・(汗)


イメージ 3

まぁそれも含め?テキトー飼育とでも言うんでしょう。


イメージ 4

いやぁ〜しかし見事なまでのパンダ目ですね〜♪


と、サクッと終わらせます。

これでメダブロにはなったので。


さて。

明日は有馬記念って事で、ちょこっとだけ書かせて下さい。

興味の無い方は、それでは良いお年を〜♪(さいなら〜)


はい。

で、有馬なんですが、ゴルシ君の引退レースになりますが、
はたして、マジメに走ってくれるのか、馬のみぞ知るって感じです。

応援はしていますが、人気してるしリスク高めな気分屋を軸には出来ませんので、
今回はバッサリ切らせて頂きます・・・・(みかんさんゴメンね〜)

では今回の出場馬の寸評でも。

①オーシャン 
3年前の2着馬。一変する要素のない戦績が続きます。
石川Jが初騎乗って事なんで、無事にゴール板駆け抜けてね♪

②ヒットザ 
内枠に入って、脚ためて等と、色々な記事で結構見かけます。
そういう時って、きっとダメなような気がします。そもそも中山適正が・・・

③ラスト 
前走JC2着で人気するはずが、乗り替わりで鞍上弱体化・・・
ただその分、オッズに旨みも出てきた。

④ラブリー 
今年絶好調。前走は負けて強しの印象。JCより100M長くなるが
中山のこのコースなら器用な馬なんで、軸にはしやすいですね。
ただ今年10戦目?と可哀そうな気がします。
来年ゆっくり休んでね。

⑤アドマイヤ
3連続二けた着順ですが、すべて外枠によるものでしょうか?
このコース・距離ともに適正は随一と見てます。
ようやく内枠に入り、穴党としては買い目でしょう♪

⑥アルバート
良く知りませんが、4連勝中。
ステイヤーズSを圧勝したらしいので、スタミナはあるんでしょう。
堀厩舎って事ですので軽視はできないかな?

⑦アクター
ゴールドはゴールドでもこっちかも?
昨年の菊3着馬ですので、スタミナ十分。
休養明けで連勝中と、上昇気配がします。

⑧オンリー
昨年のダービー馬
ふがいないレースが続いてますが、
前走JCは7着ながら0.3差と良化してきてる様子。
穴党としては面白い存在です。

⑨サウンズ
昨年の菊2着馬
勝てないレースが続きますね。ツキの無い感じの馬って感じ。
てか、アースでツキ(月)って(上手いっ!)
鞍上がおかしな日本語が面白いデムーロですので怖いっちゃ怖いです・・・

⑩トーセン
連闘での参戦。
連勝中って事ですが人気無いんですが、外国人Jと言う事で、怖いかも?
まぁ怖くないモンっ!

⑪キタサン
サブチャンの馬ね。人気してるね〜
血統ウンヌンで菊は持たないと言われてましたが、快勝。
今回、鞍上が小池さん(ノリさん)になり逆の意味で怖い・・・
てか、祭りのフルコーラス聞きたくねぇ〜www

⑫リア
菊3着馬 2番人気とちょっと人気し過ぎ。
鞍上はルメールなのがかなり影響してますね。
逃げもしくは番手のレースになりそうで、この馬の出方が展開を左右しそうです。
まぁ残り200mまでは絶対楽しめるでしょう♪

⑬ルージュ
オークス2着馬。
勝てないレースが続きますが、前走休養明けで0.1差の4着。
問題は小回りコースと直線短めな為、差して届かずの気配が・・・
ただ、唯一53キロでの出走と、これは勝負駆けしそうです。
戸崎Jがチキンじゃなければですがwww

⑭ダービー
ワタシの最大の穴馬でした。
⑩のトーセンが参戦(シャレじゃないよ)そのあおりを受け、除外になりそうな時、
出ていれば上位人気するはずのパンドラの取り消しにより、なんとか出走に。
こういった馬って何かモッテルね〜

と思ってたら、鞍上のタナミンが今日腰痛により乗り替わりがあったらしく、
明日の騎乗も微妙との事。(モッテないね〜)
最低人気の同馬に乗るタナミンだから、買う気マンマンでしたが・・・

⑮ゴルシ
最初に書いたんで割愛www

⑯マリア様
大外で、ポジション取りに四苦八苦しそう。
中山熟知のエビナマならなんとでもなる?
人気ないんで穴党の方は一考しときましょう。

買い目としてはザックリですが、
③④⑤⑥⑦⑧⑨⑪⑫⑬⑭あたりの何かしらで勝負(ホント、ザックリwww)


最後に。
有馬にはキーワードが隠されてるとよく言います。
(ノストラダムス的な感じですが・・・)

今回のキーワードとしては、

有馬記念は競馬の祭典。

そう!
『祭典』

『祭』と『典』。

サブチャンの馬が勝つと、祭りが聞ける(聞かされる)
で。勝利Jは小池さん(典さん)と、見事なまでに、

キタサンブラックを暗示してます。

信じるか信じないか・・・


お好きにどうぞ♪



はぁ〜疲れた
メダブロなのに、メダブロなのにぃ〜

次回はもっとマジメに書きますネwww


最後までお読み下さってありがとうございました。
一応、ランキング参加してます。↓

イメージ 5








この記事に


はい。
こんばんは〜

前回、1か月半ぶりにも関わらず、コメント下さった方、
ありがとうございました。

あっ!
もちろん、コメを頂けなくても訪問して下さった方々も、
ありがとうございました。



きっと1週間は更新ないだろうなぁ〜と、思ってた方も多かったでしょう♪

こうしてメリハリつけた方が、新鮮ですので、
ネタが入荷次第、ドンドンUPしようかと思ってます。


さて。

皆さん、DNAの略って判ります?

簡単に言うと↓

デオキシリボ核酸(デオキシリボかくさん、: deoxyribonucleic acid[† 1][† 2]DNA)は、核酸の一種。地球上の多くの生物において遺伝情報の継承と発現を担う高分子生体物質である。

(思いっきり、ウィキペディア&コピペしてます)


皆さん理解できたかな?

もっと詳しくおせ〜てって方は、
自分で『○○○ 検索 』って感じで宜しく。

では早速、めだかをDNAから見てみましょう♪



注)この時点で判ってる方はマウスをスクロールするのを止め、
直ちに退場して下さい(汗)

判っていても、幼稚園児のかわいいイタズラを見てるかのような眼差しで、
懐の広〜い方のみ、スクロールして下さい。


イメージ 1

この偏光サングラスは、へら鮒釣りで水面が波立つ浮きを見る為、使ってました。

へら釣り行かなくなって、6年程。
久しぶりに行きたくなってきました。


ではソロソロ。

いきなりネタになりますので・・・・

イメージ 2

この時点で確定ですね(汗)

とにかくやりきります(キッパリ)

メダカ容器を撮影しようとすると、水面が反射して
撮りにくいですよね〜

上の画像のように撮影者も映り込んだりしますよね。

この画像と同じ位置で、デジカメのレンズの前に、
偏光サングラスを通して撮影すると?


イメージ 3

と、なります(滝汗)


ね。こんな空気感になるでしょ・・・・


だから、こんなネタ載せるの嫌やったんやぁ〜!


こんな空気感のまま、『以上』で終わるのが恥ずかしいので、
ジャブ程度にメダカ画像でも。


イメージ 4


イメージ 5
                       


我が家の今年は黒系が順調です。

特に、黒スケパンは 横見もなかなかイケてきました。
                    
この黒スケパン。

DNA的には大した事ないかもしれませんが、
そこんところは、気合と根性でカバーして、
ガンバって累代を重ねたいと思います(思ってるだけです)


次回は、この黒スケパンの横見でも
ジャブ程度にUPしたいと思ってます。

パン具合が絶妙なんですよ〜♪

それでは1週間後、お待ちしてます。


以上。

最後までお読み下さってありがとうございました。
一応、ランキング参加してます。↓

イメージ 6

この記事に


こんばんは〜♪


シーン・・・・(汗)


そりゃ、そうやわな。

9月末から更新が滞ってましたので、誰もに来ませんよね・・・・
(正確には、10月上旬に限定記事を書いて以来の更新です)


最後の更新をした頃、ブログを書くのがダルく感じてしまっていたので、
少しサボろうかなぁ〜なんてノリでいた所、ここまで長くお休みを頂きました。


その休んでいた間に、
ワタシもまたひとつ年を取り、さくボーイも年を取り、来月には嫁も年を取ります。

ホント、1年って早く過ぎるもんですね。

イメージ 6


今年は、自治会の役や、寺世話なんかの行事が多く、
家族サービスが例年以上に出来ませんでしたので、
来年度は、ゆっくりできそうですので、そのあたりにも気を遣いつつ、
テキトーにメダカ飼育ガンバリたいと思ってます。

で、メダカ画像ね。

いつの画像か忘れましたが、テキトーに載せときます。

イメージ 1

ある系統の幹之。
ヤル気の無さが、見事に撮影技術に反映されていますwww


イメージ 2

なんか良く判らん幹之画像。
PCに残ってましたので、テキトーにwww

イメージ 3

良く判らん、その②

イメージ 4

その③
手が黒いと言われると、傷つきますので
手のひら側の指先のみwww

最近は、ここまで寄りつきませんね・・・




あ!

お休みしていた頃、ちょくちょく近くの
フィールドアスレチックに行ってた時に上手く撮れた画像でも。

イメージ 5

あまり好きじゃない、カマキリ・・・
ただ、メダカ撮影するより、真剣に撮影してました。

バックのボケ具合が気にいってます♪

メダカもこんな感じで撮れるといいんだけど。



ふう〜。

久しぶりの更新って疲れるよねぇ〜

今回はすべて文字サイズ&色も同じで楽してます。
こんな感じだと楽チンなんで、これでも問題ないようでしたら、
今後これでいこうかと。



てか書いてるうちに、なんだかヤル気が少し出てきたので、
気分が乗ればちょいちょい更新しますので、テキトーに覗きに来て下さいね。



それでは、次回の記事の一部分をご覧ください。


イメージ 7

DNA???
はて?これが何を意味するのか?
非常に旬を外れた内容ですが、来年に向けて発信しときます。


では以上って事で。

最後までお読み下さってありがとうございました。
一応、ランキング参加してます。↓

イメージ 8
















この記事に

リアルG初登場♪


こんばんは。

日曜の秋まつりではスタッフをさせて頂きましたが、

そのメンバーの中に当ブログにコメントを良く書いて下さる、
『小市民さん』が居られます。

色々なブログで、記事になってるようで、
おサルを抜く勢いのようで、検索ワードで人気急上昇だそうです(体感的に)


初めてワタシが出逢ったのが、昨年の冬場だったかな。
それまでコメを頂いてたんですが、あまりにもイメージと違い、

2歩、3歩後ずさりしたね。
あと、目線そらしたね・・・
いや、ちょっとチビったかもね・・


でもね、実際話してみると、意外とゆるキャラチックでした♪

ただ、ドラえもんに出てくるジャイアンを彷彿させるような佇まい。
(いろんな意味で)


以前からメダカ談義の最中に、ジャイアンネタをブッコン出たら・・・


秋まつり当日・・・・



イメージ 1


そのTシャツ・・・(滝汗)


イメージ 2

笑・・・・
『のび太』の部分、『わらお』にすれば最高でしたね〜



て、事はバックプリントはどうなってるか見たいですよね〜







イメージ 3

ジャイニズムってwww


このTシャツ、わざわざネタになるよう、見つけて買って下さってたんですよね〜♪

スタッフとしても、一番精力的に動いて&盛り上げて下さってたので、

ジャイアンはジャイアンでも・・・・



イメージ 4

劇場版の頼りがいのある、ジャイアンですね♪
(このジャイアン、カッコイイ〜)









イメージ 5

おサルさんとのコラボ画像。




秋まつりが無事終わりましたが、
おサルさんの不手際もちょいちょいありましたので、片づけ終了後・・・・



イメージ 6

えっ?!・・・



イメージ 7

・・・激情版ジャイアンに変身(怖)


イメージ 8

少しボカシを薄くしてみました。
だ・だ・大丈夫かなぁ?(恐)


※後半三枚に画像はもちろんヤラセです。

ただ、おサルさんもジャイアンもノリノリでしたが、何か?



小市民さん、ご登場ありがとうございました(汗)



と、サラッと番外編をお送りさせて頂きました。
喜んで頂けましたか?


この秋まつりが終わればメダカ飼育は今年も終わったみたいなモンです。
それでは春まで冬眠状態に入ろうかと思ってますので、起さないで下さい。

ただお腹が空けば(ネタ出来たら)起きるかもしれませんので、
ブログは要チェキしてネ♪

※多分10/12頃に起きそう(更新しそう)です(テキトー)


それでは皆さん、お休みなさいZZZZzzzzz

最後までお読み下さってありがとうございました。
一応、ランキング参加してます。↓
イメージ 9

PS〜ジャイアンを押しても、殴られませんので♪

この記事に

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事