猛暑。

イメージ 1連日続いた猛暑もここへ来て少し和らぎ8月もあと10日余りとなった最近ですが、

子供たちは夏休みの宿題にそろそろやっきになってくる時期に差し掛かってきました。


さてこの夏クリニックでは診療室のエアコンを増設致しました。

2台もふやしたので工事費を入れると結構な出費となりましたが、

暑い季節少しでも患者様に快適に治療を受けて頂ければと、思い切っての導入です。


冷えすぎないように高めの温度設定を心掛けていますが、

もし寒いようでしたら遠慮なくスタッフにお伝え下さい。



今までは大型のエアコン1台で空調を整えていましたが、今回の増設により、

万が一1台が故障しても快適な室温は維持出来る状態となりました。


昨年滅菌器も2台体制となり、クリニックはより不測な事態に対応出来る体制を整えています。。。。


備えあれば患いなし。。。。

医療現場では特に大切な事ですが、

これからも出来るだけ様々な状況に対応出来るクリニックにしていきたいと思います。。。。




この記事に

旅。

イメージ 1少しずつ真夏の気配を感じる最近ですが、早いものでもう1年の半分が過ぎ

学生さん達は待ち遠しかった夏休みがすぐそこに見えてくる、そんな季節の今日この頃デス。。。。

社会に出ると一般的には長い休みはなかなか取れないもので、僕のような仕事の人間は、なおさら

長期の夏休みが羨ましかったりもします。


さて、そんな中、先日何かの記事で「一生働かなくてもいい程のお金があったら何をしますか?」

というアンケートで、1位が「旅」だという結果が出ていました。。。。

なるほど、確かに僕もそうかもしれません。。。。

そういえば、最近旅行に行ってなく、遠方の移動となると「旅」というより学会だったり、セミナーだったりと

「仕事」がほとんどです。。。。

旅行と言えば、最近結婚した友人の先生は9月に新婚旅行でモルディヴに行くと行ってましたね〜。

当然行った事は無いですが素敵なんでしょうね。。。。


いつか自分も大きな休みが出来たら、のんびり「旅」を楽しんでみたいものですね。。。。

行くとしたら、しばらく行っていない沖縄なんか憧れます。。。。






この記事に

歳月。

イメージ 1





     イメージ 2

いつのまにか今年も6月に入りもう1年がもう半分すぎた今日この頃デス。。。。


先日、昔通っていた大学に行く機会があり久しぶりに構内を見て回りました。

通っていたのはもう20年近く前になりますが、

食堂や研究室などを歩くとつい最近までここにいたような気がします。


建物は変わらなくても自分の所属していた研究室の教授はすでに定年で退官されており、

また卒論等を指導してくれた担当の先生も病気で他界されていたりと、

ところどころで過ぎ去った月日の長さを実感してしまいます。



それでも、大学という環境は一般の企業と異なり人の移動が少ない場所で、

昔よく顔を出してた分析化学系の部屋では20年経った今でもあの頃と同じ場所の机に、

仲良くして頂いた先生が、あいも変わらず座っていました。


ただ、一つ違うのは若手だったその先生は、

今や50を過ぎたベテランになり、肩書は立派な教授になられていた事デス。。。。



20歳前後で眺めていた大学の風景は今でも変わらず僕を迎えてくれましたが、

そこにはもう以前なら当たり前のようにいた昔の同級生の姿は勿論なく、

新たな学生が青春を謳歌しています。。。。


ここに通っていた頃は、20年後の今の自分を想像もしていませんでしたが、通っている若い学生を見ていると、

ほんの少し、あの頃に戻った気がして、

今にも仲の良かった友人達に後ろから名前を呼ばれるような。。。

そんな錯覚にとらわれる不思議な場所でした。。。

そんな校舎も来年には新築、移転する事が決まっており、もうすぐこの場所も無くなると思うと、

やはり少し寂しい気持ちになるものです。。。。







この記事に

目撃。

イメージ 1

先日 仕事が終わったあと渋谷に用事があり、向かった所、

目撃しました!今噂の「リアル・マリオカート」


これは「アキバカート」という普通免許で公道を走れるカートをレンタルしているお店の

イベントの一つのようで、秋葉原から渋谷までをマリオカートのコスチュームで走る企画のようです。

はたから見ていると楽しいですがさすがに自分が参加するには

ちょと勇気がいるイベントですね。。。。

自分も学生時代はよくマリオカートで遊んだ記憶はありますが、

それを実現するとは、いやはやいろんなアイデア商売があるものです。。。。。


ちなみにこのレンタルカートの料金は1h¥2700位らしく

割とリーズナブル(?)な遊びかもしれません。



そのうちクリニックでも何か面白い企画を思いついたらやってみようと思います!!



この記事に

子供の日。

イメージ 1イメージ 2GWがあけてずいぶんたってしまいましたが、クリニックでは子供の日ということもあり、

キッズコーナーの古くなったおもちゃを一新しました。

お子様づれの患者様は是非覗いてみて下さいね。。。

当初の予算よりだいぶオーバーしてしまいましたが、

おもちゃ売り場を覗いているとついつい童心にかえり買いすぎてしまいます(笑)

それにしてもおもちゃもずいぶん進化したもので自分の小さい頃とはだいぶ違いクオリティーが上がっていますね。

クリニックも開業以来早いものでもう6年目になりこれから少しずつリニューアルしていこうと思います。。。。


この記事に

船舶免許。。。。。

イメージ 1
 
先日の台風も過ぎ去り、いつの間にやら夏も終わりすっかり秋らしくなった最近ですが、
 
9月、10月は色々と忙しく久しぶりの更新となりました。。。
 
 
 
先日、昔の友人が一級船舶免許とジェットスキーの免許を取得するいう話を聞きました。
 
そういえば自分も昔は飛行機の免許をとって自由に空を飛んでみたいという夢を持っていた事を思い出します。
 
 
今はそんな夢も忙しさと共に忘れていましたが、若い頃の夢はどんな些細な事でも、
 
どこか輝いていた気がします。。。
 
 
自分も、ずいぶん昔は「歯科医師になりたい」と言う夢を追いかけて
 
我武者羅に頑張っていた頃があり、その時を少し懐かしく思い出します。
 
将来の大きな夢から明日やりたい小さな夢まで、人には人生で様々な夢を持つと思います。
 
 
それが叶う、叶わないも重要かもしれませんが、
 
一番充実して、辛いけれど楽しい時期とはいわゆる「夢がかなった時」
 
ではなくて、「夢が見つかってそこに突き進んでいる時」
 
だと、誰だかの名言でありました。
 
昔はそんなものかと思っていましたが、今になるとその言葉は凄くよく解ります。。。。
 
人とは
 
「夢を持たないと生きられない。」
 
そんな生き物かもしれませんね。
 
これからも何かしらの夢を持って頑張れる自分でありたいとあらためて思いました。
 
 
どうか皆さんも何歳になっても、どんな苦しい状況の時でも、夢をみつけて頑張ってみてはいかがでしょうか?
 
 
ちなみに歯を治したい!という夢をお持ちの方は
 
僕がその夢を叶えるお手伝いが出来るかもしれません!(笑)
 
 
 
 

この記事に

台風。。。。。

イメージ 1いつの間にやらすっかり夏になり西日本は台風が猛威を振るっている今週末。
 
この後もまだまだ暑い季節が続きそうです。。。。
 
さて、そんな夏真っ盛りの日本列島ですが今日8/9は69年前に長崎に原爆が投下された日としても有名です。
 
時代が流れ徐々に戦争経験者が減ってきている昨今ですが、
 
TVなどで体験談を後世に残す取り組みをしている方々の特集を目にしました。
 
うちの父親もそんな戦争体験者で自分が幼い頃にはよく話を聞いた事を覚えています。
 
 
当時東京の多摩川で友人と遊んでいた幼い父が
 
アメリカ軍の戦闘機が飛んできて河原で機関銃で砲撃され、米軍のパイロットの顔がはっきり見えた話や
 
夜の空襲で玉川上水の防空壕へ避難する途中、
 
目の前で焼夷弾が爆発して学校の同級生が亡くなったりといった話をよく聞かされました。
 
あの頃はまだ父親も若く、僕自身も話を聞きながら
 
戦争はつい最近までやっていたんだという感覚でしたね。。。。
 
 
 
今では日本では遠い昔の話になりつつある戦争や原爆の話ですが、
 
世界中ではまだまだ内戦や戦争が起こっている場所が現実にあります。
 
 
終戦記念日も近づくこの時期、自分たちも少しだけ目を閉じて遥か69年前の日本の空を想像し、
 
たまには平和について少し考えてみるのも悪くないかもしれません。。。。。

この記事に

夏バテ。。。。。

イメージ 1
 
サッカーワールドカップも決勝トーナメントが始まりいよいよ佳境に進む中、
 
先日は開催国で優勝候補のブラジルがPKで辛くも勝ち残るというなかなかドラマティックな展開が続いている
 
今日この頃デス。。。。
 
さてまだ梅雨空が恨めしい関東地方。
 
そろそろ7月も近づき夏本番の足音が聞えてくる感じですが
 
ここの所のくもり空にまだこれから訪れるやもしれぬ猛暑の日々の辛さをすっかり忘れてしまっています。。。
 
 
夏といえば花火や海水浴などイベント事も多い季節ですがこの年になると夏バテのほうが心配かもしれません。
 
別に夏に限らず最近は疲れが取れず、常にバテてる感は否めませんが
 
やはり湿気や暑さで体力が奪われると、より体調管理は重要になってきますね。
 
 
新聞や雑誌などで昔は気にもしなかった健康に関する記事に最近はやたら目がいき、
 
サウナや病院に行くと置いてある血圧計でついつい血圧測定してしまうようになった
 
(さらにその時測定した血圧が予想以上に高いと納得いかずもう1度測定をやり直してしまう)
 
自分がちょっと悲しいのですが、
 
夏に向けてこれからの季節、皆様も御身体にはどうぞ気を付けてお過ごしください。。。。。
 
 

この記事に

プディング。。。。。

 
   イメージ 1いつの間にやら梅雨入りした関東ですが、明日からまた天気は少し下り坂のようで、
 
すっきりしない週末の空模様かもしれません。。。。
 
さて4年に1度のワールドカップも始まり、日本から遠い遠いブラジルの地でこの祭典が行われている現在、
 
サッカー好きな人には寝不足のシーズンかもしれませんね。
 
サッカーに限らず、どんなスポーツでもやってみるとなかなか楽しいもので、
 
上手くいかない時は悔しい思いをし、
 
上達したときは嬉しい思いをするのもスポーツをやる醍醐味だと思います。。。
 
 
 
自分も思えば色んな事をしてきました。学生時代はそれこそサッカーで(まあ、下手でしたけどね〜・笑・)
 
その後サーフィン、スノーボード、ゴルフ等々、
 
またスポーツではないですが、釣り、ビリヤード、ボーリング、テニスなんかも
 
一時期すごくハマってやっていたのを思い出します。。。。
 
 
一度やりだすとそればっかりに頭がいってしまうようで、
 
将棋に熱中した事もあれば、楽器に目覚めサックスに夢中になったり、
 
オートバイでツーリングに出かけるのが楽しくて仕方が無い時期もありました。。。。
 
 
どれもちっとも上手くならず(バイクの運転も含め・・笑・)悔しい思いばかりでしたが、
 
まあ、それなりに楽しめたとは思います。。。。
 
思えば何でもやってみられるのは若さの特権かもしれません。
 
 
 
最近は仕事が忙しく、あまりスポーツや趣味に時間をかける事が出来なくなりましたが、
 
これからは少しはそういった物に時間を使ってみるのも大事かな?とも思います。。。
 
 
また更に新しい趣味やスポーツの世界をのぞけたら、
 
それこそ未知の楽しさを知る事が出来るかもしれませんね。
 
 
「プディング(プリン)の味はプディングを食べた者にしか分からない。。。」
 
 
そんな中学校で習った外国の諺が、今になって妙に納得出来る今日この頃デス。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

風物詩。。。。。

イメージ 1気が付けばGWも終わり、春からもう夏へと季節が移り変わる最近ですが、
 
気温の変化にいまいち体がついて行けない自分に少しがっかりしてもいます。
 
さて、立川市では毎年恒例のフードフェスティバルである「まんパク」が開催されています。
 
先日友人と仕事の後1時間程ですが行ってみました。。。。
 
閉演時間も迫っていた事もあり、さほど混雑はしていませんでしたので、ラーメンやら肉やらをひとしきり食しました。
 
そんなに種類は食べてなかったつもりですが、思ったよりお腹はいっぱいになり、食べつかれた感もありましたね。
 
 
すっかり立川の季節の風物詩的な行事になってきたこの「まんパク」ですが、
 
たまにはこういゆう所の食事もいいかもしれませんね。。。。
 
 

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事