脱サラのんびりフリーターの雑感

ようこそ!文が長くて読みにくかったらスミマセン

全体表示

[ リスト ]

インテグラ修理 ケータイ投稿記事

どうも。

昨日は車(インテグラ)の修理をしました。
以下は、同じ車に乗ってて同じ故障を抱えてる方の参考になれば…という趣旨で書きます。
他の方にとってはどうでもいい話でしょうなあ。


前から、電気関係のいくつかがおかしかったのです。
間欠ワイパーのタイミングが変だ、とか。リヤデフロスターが作動しない、とか。走行自体に支障はないのですが…。

ネットで調べてみると、「インテグレーテッド・コントロール・ユニット(以下ICU)」という電子部品がおかしくなると、そういう症状が出るとのこと。
修理に出すと一万数千円かかるそうな。走りに影響しないのにこの値段は高い…。

で、そのICUをネットオークションなどで買って自分で取り付けると、二千円くらいでできるみたい。
しかしそれって結局中古だしなあ…。買ったICUも劣化してたら意味ないし…。

で、アメリカのインテグラ乗り達のサイトを見たら、「5ドル以下で直す方法」てのを発見!イエス!これだぜ!


英語を解読すると…なになに、ICUのカバーを開けると、電子回路の基板がある。そこに載っている電子部品のひとつ(電解コンデンサ)が、劣化してダメになってる、と。
その古い電解コンデンサを取って、新しいのに差し替えればOK!と。なるほど!

電解コンデンサというのはいろんな電気製品に使われる部品だけど、10年くらいたつと劣化するといわれる。
だからインテグラも14年経ってるし、そろそろ電解コンデンサがイカレてくるころか…。やっぱりそうかあ。


ってことで、やりましたよ!
ハンドルの下に潜って、(大変苦労して)ICUを取り出し、電解コンデンサ取り替えました。
ま、カバー開けてみたら中身がアメリカのと違っていて、「えっ?あれっ?違うじゃん!」と困りましたけどね。
電解コンデンサも2つのはずが4つもあり、劣化もしてないみたい…。どれを取り替えようか?…とりあえず全部やってみるしかないか…とか。誤算です。

寒い中、自転車で電子パーツ屋に行って追加のコンデンサを買って…。
いよいよ古いのを取って、新しいのをちまちまハンダづけして…。このへんは前に真空管アンプ組んだ経験が役に立つね。


で、ICUを車に戻して、間欠ワイパーON!
あっ、タイミングがちゃんとなってる!イエス!
で、デフロスターON!
…あれ?ダメだ。
キーつけっぱなしの警告ブザーも、壊れたまま。


う〜む。

間欠ワイパーだけ、直った。何なの?


しかもそれから一日経って、今、確認したら。
また間欠ワイパーおかしくなってるよ…。
なんで…?


ということでね、アメリカ人のやり方をマネしてもダメでしたってわけです。ショック!丸一日費やしたのに!



なんてことをしてた今日この頃でした。で〜は〜。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事