おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

アジアン鶏としめじの炊き込みご飯


ちょっとアジアンな味付けした鶏とシメジの炒め物を炊き上がりに

入れて最後に蒸す…という作り方。

最後の〆にこんなのもたまにはいいんではないでしょうか?




【材料】
○鶏もも肉        1枚
○しめじ         1/2パック
○ナンプラー       大さじ2
○ライム汁        1/2個分
○塩・こしょう      適量
○ご飯          2合
○レモングラス(葉)    2本
    



【作り方】
1.鶏肉は1cm角に切ってナンプラーとライム汁を加えて下味をつけておく。米は固めに炊き始める。

2.フライパンに油を熱して鶏肉をしっかり炒めます。こわけにしたしめじを加えて
ナンプラー少々を加えて炒め、塩こしょうで味を整えます。

3.ご飯が炊き上がる5分くらい前に2とレモングラスを上にのせて炊き上げ、
20分むらします。よく混ぜて出します。
    



ポイント

●ライムでなくてレモンでもいいです。レモングラスはなかったら使わなくてもいいです。

●そんなに濃い味ではないです。時々、レモン汁少々と生クリームか牛乳を足してそれを
上にのせることもあります。それもコクがでて美味しいです。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事