おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

秋刀魚の山椒煮


頂いた圧力鍋で作ってみました。お魚が骨がで食べれてほろほろで

嬉しいです!しかも15分です。

これから魚の出番も多くなりそうです。



【材料】
○秋刀魚            2匹
○しょうが           1片
○実山椒            小さじ1/2(私は好きなんで1入れました)

○昆布             7cm角1枚
○酒              大さじ4
○みりん            大さじ3
○酢              大さじ3
○醤油             大さじ4
○水 ひたひたになるくらい
    



【作り方】
1.秋刀魚は頭と尾をとって腹わたをとって2等分に切る。よく水で洗って水気をふいておく。
生姜は薄切り。

2.煮汁の材料と秋刀魚を入れて圧力鍋の蓋をして、高圧(圧力がかかってから)になったら
中火にして15分。火をとめて自然に蓋が開けられる状態になったら取り出して煮汁を煮詰めて
上にかけて供する。
    



ポイント

●あまり煮すぎるとパサパサになってしまうので注意。

●山椒がお嫌いでしたら、ねぎとか代わりにいれてみてはどうでしょう?

●写真ではししとうを10本ヘタとって一緒に煮てみました。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(8)

圧力鍋!!やっぱりすごい。早いですよね。
今年もサンマは安いし美味しいから料理のしがいが
あるのでは??もう〜美味しそう♪♪

2007/9/25(火) 午後 1:00 kurara 返信する

顔アイコン

圧力鍋便利ですね、作ってみます
おりんさんのポイントが嬉しいです。

2007/9/25(火) 午後 2:09 さらさ 返信する

kuraraさん、嫁入り道具には是非…!今年はさんまは美味しいようですね。嬉しいです。

2007/9/25(火) 午後 7:18 kit*hen*as*gi 返信する

さらささん、煮魚、焼き魚は私にとって1歩間違えると全く食べてないものになってしまうので、微妙な加減が大事です(汗)

2007/9/25(火) 午後 7:19 kit*hen*as*gi 返信する

秋刀魚が美味しい季節になりましたね(^^*)
大好きぃ〜p(^O^)q

こいっつは旨そう( ̄¬ ̄) 作ってみよぉー♪

2007/9/26(水) 午前 9:50 うららぁ 返信する

おいしそうですね!
我が家の圧力鍋はお肉ばっかりに使われてる。。
こんど作ってみます!!

2007/9/26(水) 午前 11:12 ペコリ 返信する

うららさん、圧力鍋つかうと本当に入れるだけですもんね。技なし?

2007/9/27(木) 午前 6:50 kit*hen*as*gi 返信する

ぺこりさん、うちも圧倒的に肉料理が多かったのですが、これで骨まで食べれる…ということで面倒くさがりのダーリンが魚も食べてくれるでしょう。

2007/9/27(木) 午前 6:51 kit*hen*as*gi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事