おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

あさりのおこわ

イメージ 1

あさりのおこわ蓮の葉包み


今回はあさりでさっぱりした感じでつくってみました。

蓮の葉なければ普通に蒸すだけでも大丈夫ですよ。

簡単なので…



【材料】
○あさり         1缶
○干ししいたけ      4枚
○ぎんなん        1缶
○うずらの卵       1缶
○ねぎ          1本分みじん切り
○しょうが        1片みじん切り
○もち米         3合

○中華スープ       300cc
○醤油          大さじ3
○老酒          大さじ1
○砂糖          小さじ1
○蓮の葉         2枚
    



【作り方】
1.もち米は前の日の晩にといで水につけておく。作る30分前にはざるにあげ、水をきっておく。

2.干ししいたけはもどして1cm角に、ねぎとしょうがはそれぞれみじん切りにしておく。

3.中華鍋に油大3をいれ、葱としょうがのみじん切りを炒める。香りがでてきたら、あさり、
干ししいたけ、ぎんなん、うずらの卵の順で入れて炒め、味付け用の調味料(スープ以外)を
入れて炒め煮にする。

4.干ししいたけのもどし汁に濃い目の中華スープを加えて300ccにしておく。
これを3に加えて水気が半分になるまで弱火で煮込む。

5.別鍋に油大3を熱して1のもち米を透明に近くなるまで炒めて、4を加えて煮込む。
さっさと混ぜないと焦げます。

6.蓮の葉は10分くらい茹でておき、そこに5をいれて包み、はじを楊枝などでとめたものを蒸気の立ったせいろに入れて強火で20分蒸し、火をとめて10分むらす。


ポイント

●蓮の葉は前にゆでておきます。中央の膨らんだ部分を切って、2枚をうまく重ねて穴ができない
ようにして、そのうえにおこわをのせて包んでいきます。

●蓮の葉がなければ普通にせいろで蒸してもいいです。竹の葉に1個づつ包んでもいいです。

●もち米は割らないようにそっといためてください。

●あまったものを1個分づつ冷凍にしておいてもいいですよ。

●もどし汁捨てちゃったら普通に中華スープ300cc作ってください。

閉じる コメント(2)

おいしそ〜!食欲の秋が到来ですね!

2007/9/30(日) 午後 10:54 ne2

これは自分でも簡単で美味しかったと思いました。五目より簡単です。

2007/10/1(月) 午前 8:14 kit*hen*as*gi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事