おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

まるごとかぼちゃのムース


美味しいかぼちゃが手に入ったら…


天ぷらも煮付けもいろいろ作ったけど、何にしよう…と思ったら


丸ごとムースはいかがでしょう?


皮も食べれますよ。




【材料】
○かぼちゃ        1.5kgくらい1個
○生クリーム       300cc
○豆乳          300cc
○砂糖          120g(お好みの甘さで)
○ゼラチン        2.5袋
○ココナッツパウダー   大さじ4
○ブランデー       大さじ2
    



【作り方】
1.リードキッチンペーパーを水で濡らしてカボチャを包み、電子レンジで7分チン。

2.気をつけてヘタの部分をとります。ふたみたいにするために。これは飾りに使ってもいいですが、私は蒸してミキサーにかけてスープにしちゃいました。    

3.中身をくり抜きます。種はとって捨てます。身の部分だけボールなどにとります。皮はできるだけ均一に7mm程度になるよう硬いスプーンなどでとります。硬かったら少しレンジにいれて柔らかくします。

4.くり抜いた中身はだいたい1.5kg程度のカボチャで600gくらいでしょうか。目安にしてください。これをラップして電子レンジで3分、砂糖を半量入れて3分、混ぜてまた半量いれて3分して混ぜます。

5.柔らかくなったカボチャの中身の半量をミキサーにうつし、ココナッツパウダーと豆乳を入れて混ぜます。残りのカボチャを入れてよくまぜます。かぼちゃによってはミキサーがまわり難いこともあります。その場合は豆乳をちょっと足してもいいです。

6.これを裏ごしします。すでにかなり滑らかになっているので面倒でしたら省いてもいいですよ。この間に皮は皮でラップして電子レンジで7分くらいチンします。かぼちゃによって時間はかわるので様子をみてください。本当は蒸し器で蒸すほうが皮が美味しいです。

7.ミキサーからかぼちゃのピューレをだして、容器をよく洗って生クリームを入れてミキサーにかけます。7分立てになったらピューレと電子レンジで溶かしたゼラチンをいれて混ぜます。最後にブランデーを足して一混ぜします。

8.これを皮にもどして冷蔵庫でよく冷やしてください。皮も食べれるように無農薬のカボチャがお奨めです。


ポイント

●大きさに応じて分量を比例で出してやってみてください。

●美味しいかぼちゃを使われることですね。かぼちゃの味がもろにでます。

●レシピを書くと面倒みたいですが、要はかぼちゃを蒸して中身をくりぬいてピューレにして
生クリームとココナッツパウダーと豆乳混ぜてゼラチンいれて、皮にもどして固めます。

●皮を容器につかうのが面倒な方は大きめのボールなどにつくってください。
半分の量でもできますから、材料を比例で出してください。

●お砂糖、控えめのレシピです。甘いのがお好きならお砂糖増やしてね。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

閉じる コメント(4)

顔アイコン

皮まで全部食べられるの、楽しくて嬉しいですね★*美味しそう〜。。。かぼちゃの甘味*^^*
かぼちゃをレンジで加熱する際、ぬらしたキッチンペーパーに包めばヨカッタのですね〜。先日普通に少量の水とラップでやったらいまいちでした。作る前に、こちらの記事、読みたかったです(笑)

2007/11/1(木) 午前 10:43 lun*_d*_la*ge*t

月ノ銀さん、こんにちはー!かぼちゃって結構硬いし、切るのも大変で蒸すのも大変で、電子レンジつかうとなんかいまいちなんですよね。

2007/11/1(木) 午後 2:24 kit*hen*as*gi

かぼちゃを丸ごと食べるのって夢です〜♪実際は大きすぎて無理なのでしょうが(笑)おいしそうです〜。

2007/11/2(金) 午後 11:23 ne2

作るのも大変ですが、切るのも大変(笑)うちは作ってもあんまり甘いもんがへらないのでお客様があるときにしか作りません。

2007/11/3(土) 午前 10:08 kit*hen*as*gi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事