おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

たこの柔らか煮



ゆっくり煮ていくような料理はシャトルシェフが活躍します。

たこと里芋を炊くのも美味しいのですが、今日はたこだけ…


【材料】
○たこ            刺身用1パック
○だし汁           300cc
○みりん           大さじ2.5
○酒             大さじ1
○薄口醤油          大さじ2
○塩             ひとつまみ
○ねぎ            1/2本
    


【作り方】
1.たこは一度茹でてから一口大に切っておく。ねぎは3cmくらいに切りそろえておく。

2.シャトルシェフの中鍋にたことだし汁他調味料を入れて5分煮ます。

3.火からおろして葱を加えて保温して1〜1時間半。
    


ポイント


●たこの足先はちょっと切り落としてね。不浄の手というところで
あまり喜ばれないです。気にしないならいいけど…

●たこは一度ゆでこぼししたほうがいいですね。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

たこを、やわらかく煮る方法の書いたブログを探しているのですが、なかなかないですねぇ・・・

2010/2/14(日) 午前 11:00 [ brn ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事