おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ごぼうの豚肉巻き@圧力鍋


友人が「ごぼうが余ってしょうがないの…」というので教えてあげたのが

ごぼうの豚肉巻きですが、中華味バージョンはこちら

これは一度揚げたものを煮込んでいますが、圧力鍋を使って時間短縮です!

味は和風ですよー。

ごぼうがいっぱい食べれて消費もできます!


【材料】
○豚肉薄切り           10枚
○ごぼう             1本
○だし汁             300cc
○お酒              大さじ2
○みりん             大さじ3
○醤油              大さじ3
○片栗粉             適量
    


【作り方】
1.ごぼうは5cmくらいに切り揃えて、縦に2〜4等分くらいにします。

2.ごぼうの切ったものを3本ずつくらい芯にして豚肉を巻きます。周りに片栗粉を
まぶします。

3.フライパンに油大1(分量外)を暖めて2を両面焼色がつくまで焼きます。これを
圧力鍋にいれて、分量の煮汁を加えて熱します。圧力がかかってきてから7分。
あとは急冷してふたをあけて、器に盛ります。
    


ポイント


●普通に鍋で煮る場合は煮汁で弱火30分煮くらいでできあがります。

●圧力鍋のふたの開け方はメーカーによって違いますから、気をつけて
あけてくださいね。
自然放置してふたを開けるとその間も圧力がかかっているので調理的には
進んでいるということ。ここでいい…というときはあけるんですね。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

閉じる コメント(4)

うちの冷蔵庫にもごぼうちゃんが・・・
明日は豚肉買ってチャレンジしてみようかなー(*^_^*)美味しそう
ポチ!

2007/11/28(水) 午前 1:10 iruka

irukaさん、やってみてー。結構いっぱい食べれますよー。ポチありがとう

2007/11/28(水) 午後 3:01 kit*hen*as*gi

顔アイコン

圧力鍋はべんり♪。.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+:。ウンウン
ものぐさなので私も愛用しております♪

2007/12/3(月) 午後 9:12 [ ... ]

たかGさんも本当にお料理お好きですよねー。すごいなー

2007/12/3(月) 午後 10:08 kit*hen*as*gi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事