おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

れんこんと茄子の皮、大根の皮のきんぴら


ダーリンの大好物がれんこんと茄子の皮のきんぴらです。

これは茄子の皮の部分を使うものなんですよー。

わざわざ皮剥かなくても、それが出たときに使えばいいんですが、

うちでは茄子の皮を使って、茄子の中身をどうしよう?なんてことになります(笑)


【材料】
○れんこん            1個
○茄子の皮            長茄子2本分(小さいのは3本分)
○大根の皮            このときは1/2本分
○だし汁             60cc
○お酒              大さじ1.5
○みりん             大さじ2
○醤油              大さじ2強
○白ごま             適量
○一味唐辛子           お好みの量
    


【作り方】
1.れんこんは皮を剥いて縦に切って細く切っておきます。これを水に放しておきます。
茄子はピーラーなどで皮を縦に細く長く剥いてください。長茄子の場合で半分に手で
ちぎります。大根の皮も同じです。


2.フライパンにごま油大1(分量外)を熱して、水切りしたれんこんを入れて炒めます。
茄子と大根の皮も入れて炒めます。全体にしんなりしてきたら、煮汁を入れて炒め煮にします。


3.水分が半分以下になってきたら、お好みの量の一味と白ごま少々を振りいれて
全体を混ぜます。器にもって、さらに白ごまを上にちょっとかけて出来上がり
    


ポイント


●茄子や大根の皮の量は目安です。多くても少なくてもいいですよ。

●私は辛いのが好きなので一味は小1/2弱入れていますが、一味によっては
辛味のでかたも違うのでこれは本当に目安です。
辛いのが駄目なら入れなくてもいいですよ。


レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事