おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

味噌カルボナーラ



味噌味のパスタが美味しかった…とコメントを頂いたので、久しぶりにつくってみようと

同じものでは…と思ってカルボナーラにしてみました。

これも美味しいじゃありませんか!

なかなか、いけますよ、味噌味パスタ。


【材料】1人前
○パスタ         80〜100g
○厚切りベーコン     5cmくらい
○長葱          1/2本
○味噌          大さじ1/2強
○パスタの茹で汁     大さじ3
○豆乳          50cc
○卵黄          1個
○粗挽き胡椒       たっぷり
    


【作り方】
1.ベーコンは1cmくらいのバトンに切って、長葱は薄切りにしておきます。これをフライパンで大1/2の油(分量外)でいためます。

 
2.この間にパスタを茹でておきます。今回は6分茹でのパスタを使用しています。

3.葱がしんなりしてきたら、茹で汁をいれて味噌を入れてのばします。豆乳も加えてあつあつにしておきます。パスタが茹で上がる直前にフライパンの火を止めて卵を入れて混ぜます。

4.ここに水気をきったパスタを加えて全体を混ぜ合わせ、黒胡椒をたっぷりとかけて皿にもりつけます。
    


ポイント


●もちろん、茹で汁は塩をいれてね。

●味噌は白味噌や赤味噌よりもあわせくらいのほうがいいです。
味噌によって塩加減が違いますので少なめにいれてから、味をみてたしてみてください。

●豆乳のかわりに牛乳や生クリームを使ってもいいですよ



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(9)

はじめまして、新着から来ました♪
お店のパスタかと思うぐらい美味しそうなレシピですね(^^)
カルボナーラ作ってみたくなりました!

2008/1/11(金) 午前 10:09 ともこ 返信する

一人(〜二人)暮らしだと特にパスタのレパートリーがたくさんあると助かります!
美味しそうじゃあ〜りませんか!!(笑)粗引き胡椒た〜〜〜っぷりで!あとは、豆乳を使うのですね。フムフム。

カルボって卵黄だけしか使わないので卵のしろみが残ります…よね?ワタシはいつも焼くだけ(黄身無し玉子焼き)になってますwww。

2008/1/11(金) 午前 11:34 lun*_d*_la*ge*t 返信する

こんにちは、TOMOさん。
まったり系ですが結構美味しいです。普通のカルボナーラよりあっさりかもです。是非お試しください。

2008/1/11(金) 午後 4:31 kit*hen*as*gi 返信する

月ノ銀さん、そうそう、一人だとパスタって多くなりますよねー。私も丼かパスタだもん。
卵の白身が苦手な私はごめんなさい…しちゃうか、お味噌汁の中にいれちゃったりしてます。でも冷凍しておいて、シフォンケーキとかに使うっていうのも手ですよ。

2008/1/11(金) 午後 4:33 kit*hen*as*gi 返信する

味噌パスタ、おいしそうですね。
味噌には、豆乳が合いそうですね。

2008/1/12(土) 午前 5:58 つるつる好き 返信する

こんにちはー、豆どうしだから相性がいいですよねー。美味しいですよー

2008/1/12(土) 午後 5:37 kit*hen*as*gi 返信する

過去記事に・・・ごめんなさい。
女将のこのレシピを参考に?クリームパスタを作ってみました。
というか、卵を買い忘れたので別物になってしまいました。。。
でも、なかなかいけましたー。カルボナーラじゃないんですけど、TBさせてください!!

2008/2/7(木) 午前 9:32 lun*_d*_la*ge*t 返信する

月ノ銀さん
TBありがとう。美味しそうじゃないですかー。
ちょっと濃厚なチーズクリーム系な味ってわかりますー。
この前に作ったのが味噌クリームパスタだったのですが、結構いけました。

2008/2/7(木) 午後 0:35 kit*hen*as*gi 返信する

顔アイコン

はじめまして。「味噌味カルボナーラ」で検索してきました。
おいしそう〜豆乳→牛乳でやってみようと思います(´∀`*)b

2009/10/21(水) 午後 4:24 パンダモエ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事