おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

【レシピ】鴨ロース煮

イメージ 1

鴨ロース煮


うちのダーリンが「これは秀逸だ!」と日本酒のつまみに最高!という

鴨ロースのレシピです。


焼きすぎて火が通りすぎるとぱさぱさで美味しくなくなってしまうので

焼きは難しいですが、これはつけ汁に入れて蒸すので意外と失敗なくできます。



【材料】
○鴨肉           1枚
○酒            200cc
○みりん          100cc
○砂糖           大さじ2〜3
○醤油           100cc
○薄口醤油         50cc
    


【作り方】
1.鴨肉は皮目をかのこに切り目を入れて、テフロンのフライパンに油をひかずに
皮目のほうからゆっくりと焦がさないように脂をよく出しながらやいていきます。

2.身のほうはひっくりかえして、さっとやきます。

3.つけ汁を温めて、バットや器に入れてそこに2の鴨を漬け込み、ラップをします。
ラップの上に数箇所竹串で穴を開けておき、湯気のたった蒸し器で6分〜7分蒸します。

4.器のまま冷ましておき、鴨がつけ汁にきちんとついている状態のまま6時間〜一晩
おきます。

5.薄くうすく切って、ねぎとからしを添えていただきます。
    


ポイント


●かのこというのは格子のように切ることです。皮だけ切れ目をいれるんです。身は
切らないでくださいね。

●じっくり皮の脂を出しながらやくのがコツです。

●蒸すときも漬けておくときも鴨がつけ汁の中にちゃんと沈んでいること。
冷めてからつけ汁ごとジプロックとかに入れて冷蔵庫にいれると場所もとらないのでいいです。



●中身はなんでもいいですよ。ほうれん草でもチキンでも、ポテトでもいいです。
ゆりねはホクホクして意外と洋風の料理にも合います。


レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

本当においしそうです。また訪問させてくださいね。

2008/1/21(月) 午後 5:08 [ *Anty Craft ] 返信する

こんにちは、コメントありがとうございます。またいらしてくださいねー。

2008/1/22(火) 午前 8:58 kit*hen*as*gi 返信する

顔アイコン

鴨ロース、久しく作っていないなぁ。
国産の鴨をおいていたお肉屋さんがつぶれてしまって、なかなか手に入れにくいんですよね〜。
ネットで注文しようかな。
おりんさんはどこで入手しているのかしら?

2008/1/22(火) 午前 9:07 *くのあ* 返信する

私もネットで注文したりしてましたが、お正月にたまたま渋谷で売っていた鴨(でも国産ではない)が安かったんで試しにつかってみたら意外とよかったので、つかってます。KUNOAさん

2008/1/22(火) 午後 9:34 kit*hen*as*gi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事