おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ドライトマトのペペロンチーノ


ドライトマトって普通のトマトよりも甘みがでていて、結構好きなんですよねー。

先日のおつまみの残りで、ちょっとワインで煮てあったドライトマトが残っていたので

それを使いました。


【材料】1人前
○ドライトマト        6個分くらい
○にんにく          1片
○赤唐辛子          1〜2本
○オリーブオイル       大さじ2
○細めのパスタ        6分茹で80〜100g
    


【作り方】
1.ペペロンチーノの場合はにんにくをみじんぎり、赤唐辛子は輪切り(種はとって)にして
フライパンにオリーブオイルを入れて火をつける前ににんにく、赤唐辛子を入れて弱火で
ゆっくりと香りがでるように炒めます。

2.少し焦げ目がでてきたら、ドライトマトを刻んだものをいれます。今回ワインで
軽く煮て戻してあったものを使いましたが、そうでない場合はドライトマトをいれて
白ワイン大さじ2弱を入れて戻しながらいためますか。

3.パスタをこの間に茹でておきます。途中にんにくがいい感じになったら茹で汁を
80ccくらい(目安)いれて煮ておきます。

4.茹で上がったパスタの水気を切って3にいれて、塩・こしょうで味をととのえて
できあがり。
    



ポイント


●にんにくは強火で炒めてはなりませぬ。香りが出る前に黒こげのポチポチに
なってしまいますから。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おいしそうですね。
今夜のメニューはパスタしようかなぁ…。

2008/1/23(水) 午後 7:18 [ 屋台の焼きそば ] 返信する

FUNNYさん、そしてパスタになったのかなぁ。
私はだいたい昼ごはんがパスタです。ダーリンがパスタとかあんまり好きでないから。

2008/1/24(木) 午前 8:29 kit*hen*as*gi 返信する

顔アイコン

作りましたよ!
カルボナーラだけど…。

2008/1/25(金) 午後 6:24 [ 屋台の焼きそば ] 返信する

カルボナーラもおいしそう!
来週は和風のパスタでもつくろうかなー

2008/1/26(土) 午後 4:14 kit*hen*as*gi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事